公式LINE使っていますか?〜SNS運用について〜
こんばんは!cplab 東京のmil.candleミサトです。
今日は、SNS運用の中で「公式LINE」についてお話しします。
Instagram、X(旧Twitter)、TikTokなど、気軽に始められるSNSに比べて、公式LINEは少しハードルが高いと感じる方もいるかもしれません。
そこで、公式LINEがどんな方におすすめなのか、どんなメリットがあるのか、逆にデメリットがあるのかについてお伝えしたいと思います。
公式LINEってどんな役割?
公式LINEは、お客様(友達追加してくれた方)と直接コミュニケーションをとり、リピートしてくれる深いファンを作るのに適したツールです。
公式LINEのメリット
他のSNS(Twitter、Instagram、TikTokなど)では、新作や出店のお知らせがフォロワー全員に届かない可能性があります。しかし、公式LINEは開封率が高く、メッセージを開いてもらいやすいという特徴があります。
いつ開設すればいいの?
悩んでいる方は、今開設することをおすすめします!
「まだ有名じゃないし…」「使い方を勉強してから…」と悩むよりも、気になったタイミングで登録だけでもしておくことをおすすめします。
多くの作家さんは、商品作りから集客、販売まで全て一人で行っています。公式LINEは、そんな方々にとって重要なツールです。
公式ホームページはこちらです↓
LINE公式アカウント
canvaにテンプレートがあったり、最近は初心者でも使いやすくなっているので、使ってみると面白いですよ♪
公式LINEでできること
無料で使える機能が充実している(初期は無料プランで十分だと思います!)
レッスンの空き状況、予約管理ができる
イベント出店スケジュールの案内、新作の案内
などなど。お店のスタンプカードも作れるので、ぜひ使ってみてください♪
デメリット
最大の課題は「友達登録をしてもらう」ことです。
配信先がなければ、いくら配信しても意味がありません。
各SNSからの誘導はもちろんですが、対面販売の時に「登録お願いします!」と声をかけることが一番効果的です。
QRコードを置いておくだけでもOKですので、ぜひ実践してみてください。
公式LINEはとても奥が深いツールです。
難しいと感じる方も、まずは少し触ってみてください!
作品の販促はもちろん、お客様とより深いコミュニケーションが取れるそれが良いきっかけになると思います。
では、また♪
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