見出し画像

大学お笑い業界の話

ネタ以外で文章を書くことがないので楽しいです。

でも自分の思いを文字にするのが苦手です。

それぞれの芸人さんで言いたいこといっぱいあるんです!魅力いっぱいなんです!

さあ、今回は「大学お笑い業界」の話をします。ただ、私の知る限りの話です。あくまで参考程度でお願いします。

前回は芸人としての活動の話、ライブの話をしました。読んでいらっしゃらない方は是非読んでみてください。

さあ、本編になります。

この業界は最近メディアでも取り上げられる機会が少しずつ増えて来ました。それぞれの事務所のイチオシの若手は学生芸人出身の方が多いですし、おそらくラランドが2019年のM-1グランプリでアマチュアから準決勝まで進んだことも一因でしょう。

ただ、現状ではまだお金を稼いだりというのはほぼ不可能です。あくまでサークル活動ですからね。

むしろエントリー費や、小道具代などでお金は出て行く一方です。頑張ってバイトをしましょう。

参考までに、エントリー費は芸会やNOROSHIは1000円。ガクコメ!は普通は1500円。ピンネタスペシャルの時だけ1000円です。対決ライブは劇場の使用料や出演者の数、入場料によって変わります。

小道具は既製品があれば買う人もいますが、私は基本的に作れるものは手作りしますし、他のもので代用することもあります。そうやって節約する人もいます。

プロと同じライブに出てギャラを頂いている学生芸人さんもいらっしゃいますが、ほんっっとうに希有な存在です。

以前は学生HEROSというテレビ朝日系の番組があり、そこで大学お笑いのコーナーがありましたが、現在はそういったものもありません。

あくまで、大学でお笑いをやるのは自己満足の要素が強いと思います。有名でもプロになる方は以外と少ないです。

ただ、皆さんお笑いの意識は高いです。いい影響を与えてくれる方たちばかりだと思います。刺激的で楽しいと思いますよ。


続いて、芸人さん同士の付き合いについてです。

ほとんどの方はライブきっかけで仲良くなります。芸人さん同士ですから、「今のネタ面白いね」なんて声をかけて仲良くなることが多いと思います。私はそんな感じでした。あと、たまにツイッターで言ってくださる方もいたりして、そこで仲良くなったりもします。

乃木坂、日向坂きっかけで仲良くなった人もいます。

その日すべった人は「面白いね」なんて声をかけても「ああ、ありがとうございます」くらいで終わってしまうかも知れません。まあ、根気強く声をかけ続けたら仲良くなれるのかも知れませんが、私はそんなメンタル持ち合わせてないので出来ません。すべった日は早く帰りたいしか頭にありません。

無名でも実力者であればどんどん友達の輪は広がっていきます。とにかく実力をつけていってください。そのためにライブに出まくってください。

誰かしら見てくださってます。一部の人にでも、ちゃんと刺されば声をかけてくださると思います。

これを読んでくださっている、学生芸人さん、もしくはこれから入ってくる後輩の皆さんの中にも、もしかしたら私に声をかけられる方がいるかも知れませんね。

上から目線ですが、頑張ってください。


まあ、しーぴーという名前の学生芸人はいませんが。

私は全く違う名前で活動してますのでw


そして友達が多いほどライブに呼ばれる可能性が高まります。主催ライブに呼ばれたり、学園祭に呼ばれることもあります。

友達はいないけど実力があるからということでTwitterなどを通して声をかけられる可能性もあります。

SNS、特にTwitterはやっておきましょう。そして仲良くなんてなくてもフォローは沢山しておきましょう。

「大学お笑い業界」の話でした。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?