見出し画像

学生お笑いをしたい人へ③

ちなみにサブタイトルは

~家でも大学お笑い、そしてネタ作り~

です。

とりあえず余談を聞いてください。

ほんっっとうに暇です。テレビとYouTubeくらいしかやることないんですよね。アマプラとかネトフリ入ってないんですよ。

カード情報入れてくださいとか言われて、持ってないからAmazonカードで払おうと思ったら出来なくてやめちゃったんですよ笑

ってか見ましたか?ニューヨークさんのYouTube!学生芸人回!!激アツ!!まじでニューヨークさんに見に来て欲しい!!みんな見て見て見て!!!

最近いろんな学生芸人さんがネタ動画上げてくださってるんですよ!!

IOKさんとか、HOSさんとか、HIKIGANEとかその他諸々!

あ、今回は長くなりそうだし、いっぱい貼り付けることになりそうなので、アカウント名を紹介するので自分でYouTubeで探してくださいね。

ポルフィラさんとか吉田in the sunさんは卒業ライブの動画をあげてらっしゃっいました。それぞれ、「ヨシダインザサン」「はーりーチャンネル」というアカウント名です。

あと、ハリネズミのパジャマという日大藝術学部の劇団がコントをあげてるのでそれも見てます。

最近、鷲澤さんとゆうDさんが2人でチャンネル立ち上げてらっしゃったんですよ。「元祖オレ木村と常崎サイレントスポッチャンネル」という名前です。元祖オレ木村と常崎サイレントスポッチャって言うそれぞれのそれぞれのピンの時のキャラなんですよ。まだ1つしかあがってないんですけど、そろそろ二つ目をあげるっておっしゃってました。いろんなCMを作ってあげるらしいですよ。

学生芸人って、プロの芸人さんでは見れないような斬新な設定とか、荒さとかがあるんですよ。

まさしく自己表現という感じがします。ある種芸術だと思います。

軸には好きなことをやるというのがあって、その中でライブに出てネタを仕上げるという方が多いと思います。

あくまで私の個人的な意見ですので、一説くらいで考えて欲しいです。

お客さんに寄せると逆にスベる可能性があると思います。お客さんも芸人が多いです。目は肥えているのでありふれたことをやってもあまりウケは良くありません。新しいシステム、誰も思い浮かばない設定等々そういうのがいいと思います。

でも、技術があればそんなこともないですよ。

こういうこと書くとハードル上がりますかね?笑

最初からウケるなんて無理ですよ。初めて書いた漫才死ぬほどスベりましたし笑

そこからいろんなライブを見に行って、勉強すればいいんです。インプットというやつです。

それになんだかんだ言って思い付くようになりますよ。大丈夫です。自分が面白いと思うことをやればいいものできますし、お客さんの多くはお笑い理解力が高いですから難しく考えなくて大丈夫です。見てればわかるようになりますから。

私は自分の妄想とか汚い部分をネタにすることが多いです。そういうことからでもやりようによってはネタになりますから。

最悪ネタ描けなくても相方に描いて貰えばいいんですよ笑

その代わり技術は死ぬほど勉強しましょうね。スーパープレイヤーにならないと。

どこの学校も始業が遅くなってるので、もしかしたら新歓ライブがなくなる可能性があります。

これから入るという皆さんには是非色んな学生芸人のネタ動画を見てどんなもんかを知って欲しいです。

長々と失礼しました。読んでくださりありがとうございました。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?