若者(息子)へ

 世の中を行動的に動ける人と
 行動できない人
 
 何が違う?
 
 一つ一つ比べれば
 そんなに、見た感じては
 わからない
 けど
 一つ一つが、少しずつ違ってて
 それは、個体の個性から
 育った環境など
 たくさんの要因、要素が
 絡んで今の自分がある

 その違いを知ったとして
 周りは、助けてくれない

 
 それに対して
 戦うか?逃げるか?

 どっちもありだ!
 
 生き延びるためには
 昔からそうやって、生き延びてきた
 
 自分のご先祖様が、厳しい生存競争
 で、真っ向から挑んで、命をつない
 できたとは、言えない

 勝てない相手から、シッポを巻いて
 全力で逃げてきたかも知れない

 つまり、強いから生き延びたのては
 なく、弱いから戦わず生き延びる
 戦略だったのかも
 
 だから、どんなに自分が惨めで
 弱くても、周りからいじめられても
 全力で、やられた振りをして
 死んだ振りをして
 生き延びることは、
 恥ずかしくも、卑怯でもない
 生存遺伝子の正統な戦法だと
 言えるんじゃないかな?

 現に今、社会的に上の奴らはズルく 
 て、くそな奴らばかりじゃないか!

 だから、俺たちは、知恵も体力も無 
 くても、したたかに、奴らが、
 オラついて自ずから、つまづく奴も 
 いるだろうから
 見ていようよ。

 彼らから、気づかれないように
 犯罪者としてまつりあげられないよ 
 うに、
 法に触れないように
 
 でも、自分なりにできる
 楽しい事を探しながらね

 たとえ、一生一人だとしても
 恥ずかしいことじゃない
 ダメ人間じゃない
 
 かつて、特攻隊で強制的に
 若者は戦争で殺された。
 いったい彼らは、何のために
 殺されたんだろう。
 その当時のお偉いさんたちに
 かも、知れないし、
 時代のせいかも知れない。
 
 今のこの生きづらさは、
 見えない戦争だと思うよ
 あの時に比べたら
 今は、まだ自分達で、
 生死は決められる余地がある
 
 自分達が
 馴染めなかった社会やくそ人間が
 どう崩れていくか
 命尽きるまで、見るのもいいかもね

 こっちが、先に自殺しても
 それはそれで、世の常と
 流されていくのも、仕方ないかも

 人なんて
 根本は金と色欲がほとんどで、
 それ以外は建前のお飾りだから
 
 あまり、自身を含めて
 人間なんて、信用しない方が
 いいと思う。

 まっとうに生きたら、
 食物連鎖の頂点になれるわけ
 無いもの
 
 だけど、やけになったら
 自爆するから、
 心はどう思ってもいいから
 罪は犯さないように
 しぶとくね。

 偉い奴も、俺たちも人間である以上
 どっちもくそなんだよ。
 ただ生き方が違うだけだから
 
 奴らを羨ましいと思うだろうけど
 同じくそだから、価値は変わらない
 
 だって、偉い奴らを同士で
 叩き合うことも、徒党を組むことも
 あるだろうし

 それに比べて
 俺たちは、ほとんど一人じゃない?
 一人でくそ人間やってるって
 凄いエネルギー使う
 だから、俺達はいつも、ガス欠だ
 死にたくなるよな

 奴らは群れでくそだから、羨ましい
 と思うときもあるけどね

 これは、俺の言葉じゃない
 ふと、頭に降りてきたんだ
 だから、俺も今も君と同じだよ

            父より
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?