見出し画像

2023年陸上クリニック御報告

こんにちは!
COZYの鈴木です。
今年の1月から12月まで通年で行った陸上クリニック。
ご参加いただいた子達からは好評だったので、来年度は更に内容をレベルアップしてお届けしたいと思います。

陸上クリニックはどのような目的で開催をしたかと申しますと、子ども達にシーズンをより有意義に過ごして欲しいと思い企画をしました。

練習を頑張っているのに記録が伸びない、怪我をしてしまった、練習を頑張りたいけど何をしたら良いのか分からない、学校の練習が物足りないなど色々な課題があります。

当たり前ですが、練習は記録を向上させるための手段なので、間違った練習を行っていると記録は伸びません。

また、練習はずっと同じことを続けていても効果が上がりません。

時期によって必要な練習を計画的に進めることで、大会で結果を残すことが出来る身体を作ることが出来るからです。

今回、参加をしてくれた子達の中にも怪我した、中には痛みがある状態で参加をする子もいたため正しい練習の方法を知る機会を増やすことが大切であると痛感した1年でした。

ジュニア選手の一番の敵は怪我です。

来年は怪我をせずに計画的にトレーニングを行い、記録を残して充実したシーズンを送れるようにしましょう!

来年度の陸上クリニックの予定!

1月14日
「スタートの基礎スキルを身に付けよう!」

2月4日
「短距離後半の減速対策!」

3月3日
「短距離の勝敗の鍵、最高速度を高めよう!」

4月
「ピッチとストライド向上トレーニング!」

5月
「爆発力向上トレーニング!」

6月
「走りの動きを改善スプリントドリル!」

7月「怪我の予防」

8月
「試合で結果を出すウォーミングアップ」

9月
「反発を使いこなそう!」

10月
「ピッチとストライド向上トレーニング」

11月
「シーズンで疲れた身体を癒そう」

12月
「来年成長するための筋力トレーニング!」

COZY 鈴木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?