見出し画像

cozyca productsと作家さんのこと

こんにちは!
表現社 cozyca products shop HIRAETHの青山です。

現在、HIRAETH 2Fギャラリーでは、ブランド10周年を記念したアーカイブ展を開催中。

この期間中は、たくさんの方が見てくださっているこの場を借りて、cozyca productsのことや それにまつわるあれこれを、HIRAETH店長の目線から 何回かに分けてお伝えできればと思います。
(つらつら〜と書いてゆきますので、気になる方はお読みくださいね〜!)

今日は第②話。
一緒に制作させていただいている作家さんとのこと。

「もっと気軽に作家さんの作品を楽しめるように」「もっと作家さんや作品のことを色んな人に知ってほしい」という思いから出発したcozyca productsのものづくり。

ご存知のように、cozyca productsの製品は たくさんの素敵な作家さんと一緒に制作されています。

◇これまでにご一緒させていただいた作家さんたち◇
Subikiawa. 食器店/園田ちひろ/小沢さかえ/くらもとこ/ユリコフ・カワヒロ/中原淳一/西淑/布川愛子/えちがわのりゆき/多田玲子/Violet&Claire/黒ねこ意匠/ひろせべに/kata kata/関美穂子/レオ・レオニ/浅野みどり/エミリー・バーニンガム/日下明/エリック・カール/柊有花/ネクタイ/admi/今井キラ/パディントン/高旗将雄/いといゆき/AIUEO/福岡麻利子/大森木綿子/安原ちひろ
(コラボ年順・敬称略)

作家の皆さま、いつも本当にありがとうございます。お一人ずつご紹介出来ないのが残念でならないくらいに、どの作家さんも素晴らしいものづくりびとです。

アーカイブ展の会場には、作家さんが寄せてくださったお手紙を展示させていただいています。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
なんて温かな文章…とじっくり読み耽っております。
そして、作家さんデザインの紙ものに直筆文やイラストを描いてくださっていたりと、本当に贅沢なお手紙です…。

えちがわのりゆきさんからのお手紙

そんな作家さんと一緒に製品づくりをさせていただくきっかけは、アートディレクターの高倉から繋がることがほとんどです。
私はいつも直営店にいる立場なので、作家さんと直接ご一緒させていただく機会は少ないです。
そのため、作家さんとの出会い(馴れ初め?)を高倉から聞かせてもらえるのがとっても楽しくて好きな時間。
どの作家さんとの関係性もそれぞれに豊かで、この基盤があってこそcozyca productsのものづくりが可能になるのだろうと感じています。

また、cozyca productsの製品には、必ず作家さんの名前が書いてあります。
もし気に入ったデザインと出会った時は、作家さんの名前を確認してみてください。そして、もし可能なら その作家さん展覧会などへ足を運んでみていただけると とても嬉しく思います。

自分の目で作品を見ることでしか得られないことがたくさんあります。作品を介して通じ合う気持ちがあったり。
もちろん、その作家さんのことを知れば、原画でなくても作品集やcozyca製品のような身の回りの品によって楽しむことも出来ます。
作家さんの作る世界に意識的に触れたとき、日常もさらにちょっぴり豊かなものになるはずです。

.

と、こんなところで📕
cozyca productsと作家さんとのお話でした。

お付き合いいただき、どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?