仲良くもないあんたから言われたくないこと

仲良くもないあんたから言われたくないこと
仲良しのあんたから言われたくないこと
上のあんたから言われたくないこと
下のあんたから言われたくないこと
上も下も便宜的に使うことにした

仲良くあるために便利だった言葉
言われたかった言葉や
すっぴんにしてしまう言葉を
自分にトントンと言って聞かせる
悲しみや怒りや感動の話が満ちた中で
「それだけじゃないよ」と語った優しさは
"維持”"継続"される性質とはまた少し違う

しかしながら
「生」とは
慰めでもあり
戒めでもあり
許しでもあり
繰り返す
身は時に抗うものか
身は風に任せるものか
励ましが
拘束であるなら終わるし
筋道であるなら続けるだろう
"連続性をいっそのことやめる"
優しく閉じるその蒼深い足跡が中空の歩み

楽になりたかった
楽にしたかった
だからそうした
なのにそうした

勝手な期待はなしにして
国語の読み書きができない僕も
汚い言葉を使わせてもらうから
悲しみの歌は1000年続く
恨みの歌は1000年続く
愛しい歌は1000年続く
希望の歌は何年続く?

改善のための現在のマイナーチェンジが続いてる
IAm # You
今、この瞬間が僕とあんたの旋律

悲しくていいじゃん
苦しくていいじゃん
楽しくていいじゃん
嬉しくてもいいじゃん
続けてもいいじゃん
忘れてもいいじゃん
それでいい
生や死をもってフラッシュバックしてくる
あんたやあんたやあんたも僕の一部だから
2014年4月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?