2024年6月9日これからのイラスト練習について

やっほー、タルタルソースでーす。
本日は、臨時ニュース。添削サイトSessaで頼んでいた添削が返ってきました。

今回は添削よりも質問の回答のほうが私にとっては重要でした。
何を質問したのかといいますと、デジタルデッサンは陰影の描き方の練習に有効でしょうかという質問でした。

それに対して、先生から直接の回答はなかったのですが、クリスタでもデッサンはできるよという回答でした。
他にもネットの記事を読んだり、Youtubeの動画をあさっていたりしていると、デッサン練習で陰影の描き方を学べるというのがチラチラ見かけました。
実際にその通りかはわからないのですが、確かめるにはやってみるしかないと感じました。

人物の陰影の描き方を学びたいのですが、今はそういった人物デッサン用の本がないので、近々買いに行きたいなと思いました。
買いたい本が家から少し遠くの本屋さんにしかないので、他に買いたくなった本ができたら買いに行こうと思います。
でも、電子書籍版にしようかなとも迷っております。本棚にイラストの技法書がぎっしり詰まってきておりますので、置く場所に迷います。
選択肢があるとどっちがいいか迷いますよね。

本題のこれからのイラスト練習についてなのですが、欲しいデッサン本が手に入るまでは引き続き、服の描き方の本の模写を行いたいと思います。そして、欲しいデッサン本が手に入り次第、人物デッサンの練習(陰影の勉強)をしていこうと考えております。

以上、「これからのイラスト練習について」でした。
それじゃ、まったねー、バイバーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?