天国には何があって何がないのか

 天国と聞くと超絶快適な死後の世界というイメージがある。
 じゃあその天国には何があるのかな。

 私がまだ読んだことのない本とか、映画とか聞いたことない音楽とかが無限にあって、それを一生見続けることができそうだ。なんなら、既に天国にいる著名人作家たちが天国限定公開の作品を作っているかも。そう考えたら楽しそうだなぁ。

 じゃあ、、、あれはあるかな?ゲーム。
 最近は何故かゲームをする時間がないんだよねぇ。家に帰ってもスマホばかりいじっちゃって。。。それでも気の済むまで好きなゲームに没頭したいなぁ。あ、もちろん充電とかいう概念はないよね?バッテリー残量がありませんなんて表示は、地獄以外の何物でもないのだから。

 そしたら、、、SNSはどうだ?インスタとかXとか、、、現世ともつながることの出来るSNSで最新の現世の情報も手に入れるんだー。サブスク?もちろんただで入り放題。小腹がすいたらウーバーイーツを頼むんだ。現世じゃ異様に高くて中々注文できないからね。

 天国のSNSに炎上はあるのかな。きっと、無いのだろうな。だって炎上って見てるだけで気分が落ち込むし、誰にとっても得がないもん。

 え?そしたら表現の自由は天国にはある?これを見て不快に思ったから、この気持ちを発信させろ!!正義面して悪を叩かないとスッキリしないんだ!!の需要だって天国にはあって良いのではないか?だって天国は誰にとっても快適な生活が送れるのだから。

、、、そうか!天国も地獄みたいに◯◯天国って場所によって出来ることが違うのかもしれないなぁ!
 食堂天国では好きな食べ物が好きなだけ出てきて、作品天国に行ったらありとあらゆる作品を最高の環境で鑑賞できる。SNS天国では自分の投稿が大バズリ。
 お酒天国は世界のお酒が湯水のごとくじゃぶじゃぶ湧いて、タバコ天国は灰皿があって、、、。人に何しても良い天国みたいな無法地帯を作ろうかと思ったけれど、流石にここで書けないようなことをするようなやつは天国にはいないだろう。いないよな?

 それならば、天国には何がないのか。
 国籍?身分の差?立場?お金?

 意外と欲望だったりして。実は天国にいる人は誰一人として何の欲望もない。なぜなら満たされているから。だからもちろん頭を丸めているし、服だって着ていない。でもそれって、俺の行きたい天国じゃないなぁ。

 天国の人口密度とか今頃どうなってんだろ。明らかに私以前の命のサイクルのほうが長いわけだし、天国行くのに予約なんてするわけ無いから席が埋まってて立ちっぱなし天国で、、、ということも考えられる。考えられる?

 私のまだ見ぬ天国で太宰治とガリレオ・ガリレイとティラノサウルスが仲良くお風呂に入ってたりしたらめっちゃ笑っちゃうだろうな。
「ちょwww太宰さん!!何してるんですか!!!」て突っ込みながら天国の門をくぐると思う。

 それを見たいから今のうちに積める徳は積んでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?