見出し画像

おかし作り ホワイトチョコチーズテリーヌ

昨日はホワイトチョコチーズテリーヌというお菓子を作りました。「テリーヌって何?」ってなりました。

つぶして調味した魚・肉・野菜などを陶製の器に入れ、天火で蒸し焼きにした料理。冷まして薄切りにし、前菜に用いる。本来は、その器をいう語。

とコトバンクに書いてありました。フランス料理でテリーヌ型に入ってればテリーヌというそうです。間違えてミルクチョコを買ってきてしまったので茶色くなりました。

材料

クリームチーズ 100g
ホワイトチョコ 120g
牛乳 50cc
バター 100g
卵 3個

レシピ

パウンド型には、クッキングシートを敷いておく。
1 クリームチーズは耐熱容器に入れて、600wで30〜40秒レンチンして取り出し、ホイッパーで混ぜてクリーム状にしておく。
2 別の耐熱容器に、牛乳、バター、手で割ったホワイトチョコを入れて
600wで1分30秒程レンチンして取り出し、チョコが全部溶けるまで混ぜる。
3 1に2を数回に分けて加え、ホイッパーでよく混ぜる。
4 更に、卵を加えてよく混ぜる。
5 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに湯煎をはり、40分程焼く。
6 焼けたらそのまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。

溶かして、混ぜて、焼くだけだったので、すごく簡単でした。テリーヌ型を使ってもないのにテリーヌというのか心配でした。すごい綺麗にできました。美味しかったです。

昨日よかったこと

・テリーヌが美味しかった

・早く寝れた

・生きててよかったーーーーー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?