見出し画像

山岡さんの鮎は……

こんにちは。
5/4の湘南CSに出てきていました。結果から言うと山岡さんの鮎でした。

使用デッキ

黒緑アビス

デッキ名の通り、ゴツンマに負けたら気悪いのでこの形になりました。
GPからの変更点は、
ヤバーダン4→ヤバーダン3、フェアリーライフ1
のみ。
ゴツンマへのアンサーとして、4t開始時にマナがすでに5枚あることだと考えました。つまり、2t3tでマナブーストを行うということです。これを用意することで4tの選択肢がジャガイスト、力が欲しいか?、マクアと広がります。そこから捲るプランで勝とうと考えました。
そもそも、ヤバーダンは3でいいと考えました。理由は4tに5マナを払ってプレイしたいカードではないから。4tの動きとしては、
①ジャガイスト→宇宙
②力が欲しいか?→宇宙の可能性が高い
③マクア→デスロまで繋がれば宇宙
④ギフトデスロ→気持ちがいい
⑤テレスコ→妨害を行いつつ次ターン宇宙に行ける可能性が上がる
⑥マーダン→そうだね。
⑦ヤバーダン→まあ。
⑧ドミーゾー→うん。
⑨マナブースト→山岡さんの鮎や。
の選択肢がザックリあると考えていて、上から順にプレイしたいと思っています。そう考えた時、⑧⑨は初動となるため数を減らしづらいので必然的にヤバーダンは4tにプレイしたくない部類に入るんですよね。彼はジャガイストで墓地から蘇生して宇宙に行けるカードなので、こう考えると自分の中では3枚で良いなという結論になりました。
そうして浮いた枠で何をするか。僕はゴツンマへのヘイトを行いました。自分の黒単への信頼と、理解度を無駄にしたくないというプライドから。
そうして構築を変更して、いざ向かった先は────

レポ

①マジック❌後手
2tビブラート、返しリライフ
3tテスタ、返しマーダンでファイア、バイブス、メイジン、ヒメカット。バイブス宣言。
4tテスタアタック時チェンジカラクリバーシファイアメイジンノートリ貫通。

それができんならお前が最強だよ!!
最後のノートリ宣言で対面の人と目を合わせて普通にウケちゃいました。

②青黒コンプ❌後手
1tコンプ着地。絶望。
2tマナ置きのみ、返しリライフ。
3tアリス、返しリライフ。
4tボンキゴ出しアリス1点、返しジャガイストメクレイド──────────リライフ、デスロ、ワーナー。全外し

思考が止まる。誰か助けてくれ。
5tアーテル出しシャッフ2枚落ち、シャッフ蘇生宣言4アリス1点、返しデスロ蘇生ヤバダンいないのでマーダン。
6tシャッフ1点宣言4。アーテル2点、アリス1点ノートリ貫通。

ぼけ〜〜〜〜〜。
一応ですけど、リライフが一枚捲れれば1面止めてジャガでブロックでコンプ下敷き7枚で止まるはずだから生きれて。前ターンマーダン出しといたので、マーダンでアーテル殴る時シビルカウント墓地のシャッフ選んで宣言1で相打ち。で、デスロ横に倒せば終了時マーダン蘇生でアーテル抜きながらターン返してトップ2枚にデスロどかせるやついなければターンが返ってきて。そのターンでシャッフ墓地に送ってもっかいマーダン殴って1宣言で2ターン作れるなーー
とまでは思ってたんだけど、ノートリだから関係なかったな!ガハハ
ただ盤面で手を前後させるカードゲーム算してる男が散っていっただけ。

③謎不戦勝

人多くて草

暇なのでドロップ。
さよなら─────────

結果0-2

振り返り

いや。今回プレイングでの反省点がマジでなかったな。いつもはそっちの反省の比重の方が多いんだけど。相手の上振れと自分の下振れを綺麗に引いてしまった。
構築でギリ反省があるとしたらやっぱフェアリーライフかな〜。ヤバーダンのままだったら2戦目のメクレイドでヒットする可能性が数%くらいは上がっていたはずだから。けどそのくらいしか無いです今回は。なんて実りのない………。今度はガナテハ入りでも試してみよかな。次に出れるのいつやろな。

そんな具合で。次は「澤はドリブルが上手い」で会いましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?