見出し画像

僕らを"理解らせる"歌詞の一節を集めてひとつなぎの大秘宝にしよう2

こんにちは。
突然ですが皆さん、歌詞、読んでますか?

僕は気に入った曲の歌詞をめちゃくちゃ熟読するタイプでして、1年前に歌詞カードに通算5億個目の穴を開けました。今は7億個に増えています。

ちょうど1年5ヶ月前ころ(←なんのちょうど?)、上記な書き出しで好きな歌詞はっぴょ〜〜〜〜と、みんなの好きな歌詞も教えてくれよな!という旨の記事を書いたことがありました。当時ははてなブログというポケモンの構築記事意外で使われないウェブサイトで文字を書いていたのですが、1年も経てば環境も、使うサイトも、自分自身も変わっている部分があるというもの。今の僕の好きな歌詞を並べてみちゃおっかな、という趣旨です。

そも、僕は歌詞よりメロディを重視してしまうたちです。これは前回にも言ってるんですが、基本的に僕が歌詞を読み込むプロセスは「メロディが気にいる→歌詞を読む」という形です。そこに異をとなえるように、歌詞について考えてみてもいいじゃん、っていう話題ですこれは。
前置きもこの辺にして、そろそろやる(歌詞を並べる)か…♠️

フォーマット→曲名/アーティスト

1.夕立/ポルカドットスティングレイ

今年はあなたがくれた
夏をひとりで探そうか
だけど知らないあなたの夢をみる
わがままなだけでしょうか?
まだあなたに会いたいよ
夏は好きさ、って 知らないか
あなただって
夏のせいにするのでしょう

ポルカドットスティングレイ

こ〜〜れすごい。
ここが1番好きだし肝なんだけど、締めが

昨日まで聞こえていた蝉の声が
鈴虫になっては消えて行ったりした
ずっと手を繋いで
笑ってたかった

で、夏が終わるのすごく良い。
自己投影してしまう部分もあるから刺さってしまうんだけど、それ以上に情景描写が良すぎて好きだ。夏の空気や蝉の音、あなたとの知らない、記憶にない夢。知らないあなたの夢って表現も好きすぎるな、「あなた」の写真や記憶にある一緒に行った場所や見た景色、出来事、そのどれでもない話を夢の中で見るその瞬間が浮かび上がってふるえた。すべての描写が本当に好きです。


2.祝日天国/35.7

僕の好きな君を
僕より好きな人はいないし
君を好きな僕の
代わりは誰にも務まらないから
たまに僕を思い出して
哀しくなったりすればいいのに

嘘だよ

幸せでね

35.7

これ普通に僕が言ってるのかと思ってびっくりした。すっごいびっくり。これに関してはほんとにただの共感かもしれない。けどこれに共感できるみんな、死ぬほど刺さりませんか?不特定多数を刺しに行きます、この刃で。

あなた以外になら、これを言えるのよな。

幸せでね、と言えるようになることは難しいです。少なくとも僕には。だから代わりに歌ってもらってます。サンキュー35.7。


3.無重力透明/JIGDRESS

私たち今夜どっか行こ
月くらいなら買ったげる

JIGDRESS

これ、すげ〜〜〜〜すき。
無重力透明は本当に名曲だと思うけど、どんな名曲も最後まで聴いてもらえなきゃ味わえない部分とかあるじゃないですか。この歌詞は出だしなんですけど、これで刺さる人間全てを引き込んで話さない力がありますよね。
月が綺麗→死んでもいい、なんていう使い古された、けれど廃れない魅力を持つ文章を再構築できている、と思っています。月が綺麗、なんて遠回しな言い方しなくてもいいだろ君のことが好きだ、というのが「月くらいなら買ったげる」に詰まってると思っていて、それを象徴するみたいなストレートな「私たち今夜どっか行こ」と、解釈しています。
まじで綺麗な歌詞だ〜〜〜〜〜。


4.LIVE MY LIFE/岸田教団&THE明星ロケッツ

散々だった今日を嘆いて
ちょっとだけ泣いたら
愛してきたものに救われる日々だ

岸田

レベルの高いこういう泥臭さが良いとき、あるよな…………をオールウェイズ提供してくれるレベルの高い歌詞で僕の中でお馴染み、岸田教団。
これマジで好きやねんな〜〜〜全部通して。おら!やるぞ!!という気分になるいつも。中高生の頃からかっこい〜とか思ってたけど、大人になって改めて聴くとマジでこういうのだよ……としみじみする。


5.奇跡の再定義/文藝天国

夕方の列車には二人だけで
すやすやと眠る君、僕の肩で
魔法が使えたのなら
猛毒を飲み込んで、
この瞬間で終えるよ。

文藝天国

これ、あーーーーわかるなって、なりました。この瞬間を幸せな最大値だと、思ったんだなと。この最大値で終わらせたいんだとめちゃくちゃ伝わったし好きだけど僕はいまはその姿勢ではいないなと思った曲でもある。
けれどその分、違うものである分客観的に見て、この思考がすげー美しく、見える。


6.葵橋/さユり

フィルムのカメラがいいな
ブレもぼやけも後でわかればいい
名前の知らない植物を
それでも見つめてたように
そっと撫でたように

さユり

これも情景が好きで、日常というものの送りかた、続きかたを感じるこの歌詞が好き。
人生の、振り返った時にしか今の自分を評価できない様は、確かにフィルムカメラみたいだと思った。ブレもぼやけもあとでわかってしまうけど、それすらも味として受け入れられる人生を送りたいな。


7.ツマサキ/チャットモンチー

今の顔もっとよく見せて
写真に撮るの間に合わないかな

チャットモンチー

これ、すげ〜〜〜いいよね。今の顔もっとよく見せてって思う瞬間マジであるよな。チャットモンチーのこの解像度と言語化、かわちすぎる。めちゃくちゃ良い歌詞だと思います。
すごいかわいいよねこれ。純粋すぎる「好き」のあの、こう、指先、爪の先まで一気に血が巡ってぞわっとするようなあのタイプの純粋さ。伝わりますかこれ?



8.もしも/カネヨリマサル

もしも優しい月明かり見た時
あなたと見たいなんて思うのに
あなたがいなくなっても大丈夫ってことに
しようとするんです

カネヨリマサル

これね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ほんとに、これね〜〜〜〜〜。これすぎる。
僕自身、強がりな自覚あるんでこの感情すげーわかるんですよ。でもやっぱり無理であなたに会いにいくのが僕なんですけど。今日もあなたに会いたいな。
いいよねこれ、自己投影もしちゃうけど、この歌詞客観的に見たり他者に投影するとすげ〜〜〜〜かわいいと思う。かわいいってかいじらしいってか。良い歌詞です。
もしもでっかい夕焼けを見た時、まっさきに教えたくなるあなたのことが、僕は世界で1番好きです。


結局僕の好きなもの発表ってその先の大好きなものと繋がるところがあって、僕は音楽というフィルターを通して自分の感情を世界に出力しているだけのような気がします。けれどそのフィルターのことも大好きだから、どっちも好きです。みんなはどんなフィルターを使ってますか?ってことが聞きたいだけです。なんの話だっけ。
そう!結局僕がいいたいことはですね。
あの、カネヨリマサルとチャットモンチー、聴いてくれませんか?ほんまに。今日はそれだけでいいです。オチ、おもいつかね〜〜〜のでこのへんで。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?