【 埃 と 塵 】(あとがき)



2006年6月21日~23日迄、一日1個

当時mixiに投稿した物語

消防士になる為に新卒から働いていた会社を辞めて

配膳業

(式場やホテル、レストランや大使館等で蝶ネクタイに黒ベスト黒長エプロンでの給仕役からコック服着ての洗い場まで)

をしながら勉強…、も敢えなく不合格で

その後も何度目かの不合格で受験資格の年齢を越え…結局夢破れる

そんな時期だった様な、そうじゃなかった様な…そんな遠い昔



当時、時間の合間みて走り書きしたのを

先程、少し加筆修正しました(本編のみ)


以下、

mixiに投稿した当時の(あとがき)原文ままです

(今と言葉、文字の選び方、テンションが全然違う)



ーーーーーーーーーーーーーー


こんばんわ★coyukiです♪^^*

あれから、いろいろ感じることもあり、
自分の身近にある者達のことを、考えていたら、
書いて行く内に、あれよあれよと、進んでいきました^^*

ホントに最初の切っ掛けは、今このパソコンの前にある、
龍の形した貯金箱の首筋に溜まっている、埃を見たときから、
イメージがふくらみました★^^*

それから、途中舞台となった、活動中の火山や、
湖、川、水たまり、地震の起きる場所は、

今仕事先になっている、洗い場の厨房内のことです★^^*
大きなテントは、生ゴミのゴミ袋内の話ですw^^;
汚くてすいませんw;

読んでいて、わからない人ばかりだと思いますが、

簡単にいうと、この物語…。

『埃がいろんな事を経験していきながら、姿形も変わっていき、
 いろんな塵たち(生塵ナマゴミ)と出会っていって、
 自分たちの『誇り』となるものを見つけようとしている、お話し』


そうw、駄洒落ですね^^;
がっかりさせてしまった方ごめんなさいw;

でも、物語の中身は、
今までの私の体験したことや感じたことの集大成みたいなのが、
織り込まれています★^^*

コレを書き終わって、ちょっと感情移入してしまって;

ちょっと、読み返してみると、うるうる…しちゃってたり…;

なんて★;

友達に、物書きやさんがいて、作品読ませてもらってるけど、
やっぱりそれと比べると、駄目駄目だけどw

これはこれで、私のお気に入りの物語ができたと実感しています★^^*


皆さんにとっても、何か感じ取ってくれたとしたら…嬉しいな★><*


今日の一言

『今まで以上に、繊細に感じられること…、胸の真ん中がすごく暖かい…。』



ーーーーーーーーーーーーー


(今も大概だけど…この2006年のcoyuki…)


恥ずかしいやつめ…

(今も恥ずかしいやつです)



おわり


2021年8月8日(日) 午前現在の

coyuki より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?