お茶とタバコ

皆さんは何がしかの飲み物でホッと一息つくのがお好きでしょうか?

食後のコーヒーだったり、家で飲む緑茶だったり、それぞれあるかと思います。

ここで、ホッと一息つくとはなんだろうかと考えます。ゆっくり物思いに耽ったり、はたまた瞑想をしたり。せわしない時間からの解放を求めてる気がします。

それは例えば、ニコチン中毒というわけではなく、何となく一日1,2本タバコを吸う人も同じなのではなかろうかと思うのです。お茶を飲むという行為は、実は何かの片手間にできることです。勉強や仕事をしながら、映画を見ながらなど。お茶のためにお茶の時間を割くのはなんとなく後ろめたくなります。水分摂取なら、何かほかにしながらでもできたじゃないってね。でもタバコを吸う時間は、タバコを吸う時間です。運転のついでなんかで吸う人もいますが、基本的には灰皿がある場所でタバコを吸う行為に専念します。片手間にはできません。それはタバコを吸うことが目的なんじゃなく、タバコを吸いながら落ち着いたり、物思いに耽るのが目的なのではなかろうかと推測してしまうのです。

私自身はタバコを吸いません。でもそういう点で、タバコを吸う人が少しだけ羨ましく思います。私もなにかとっておきの物思いふけりタイムがほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?