後か先か

さっき自分は30歳で死ぬ予定だって記事を書いたんだけど、私の中で1つ人生の命題があって、それと少し関わるから続けて書きます。

私はよくどっちがいいのか考えます。

自分に、とても愛しい恋人や伴侶がいたとして、その人より先に死にたいか後に死にたいか。私はできることなら、その好きな人よりも後に死にたいと思う。

自意識過剰マンかもしれないけど、私は相手に自分が死ぬところを見せたくないし、1人取り残したくない。

これはちなみに『できることなら』であって、私が本当にそんな屈強な精神を持ってるかはわからない。

私は相手の死ぬところを見ないといけなくなる。1人取り残される。

たぶんひどく落ち込むし立ち直れないだろうな。でもそれでも良いと思えそう。

他の人はどう考えるんだろう。自分が死ぬ最期、好きな人に看取ってもらえたら嬉しいと思う人もいるのかな。私は自分が看取られたら後悔で亡霊になってしまいそう。好きな人を残していく悲しみが上回りそう。心配で、死んでしまってごめんねって感じで成仏できないよ。

まあ死んだことないからわからないけどね。


皆さんはどっちかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?