最近のラジカセは

USBやSDカードをさせるジャックがついているし、Bluetoothを使って音も飛ばせる優れものだ。今となってはカセットテープなんて使う機会はないんだけれど、私が小中学生の頃は夜中にあるラジオをカセットテープに録音して次の日によく聞いたものだ。

もう使い方なんて忘れちゃったな。

一人暮らしを始めてからはYouTubeやアマゾンプライムとともに生活を送っていた。けれど、ラジカセを買ってからは朝はラジオ、帰ってからもとりあえずラジオをつけるのが日課になった。朝のラジオはとても助かる。朝のテレビはいつだって全国版。地方住みであるから、東京のトレンドや天気を見たって意味がない。しかし、ラジオはローカル情報をもらえる。その日の天気も交通状況も県内在住の方の最近の小話も。なんならテレビショッピングならぬ、ラジオショッピングまで。

先日はただ流して聴きていた音楽番組のラジオで、とても面白いなあと思っていたら、最後の最後でパーソナリティの方が片寄明人と名乗ってびっくりした。ラジオやってたんなあ。貴重だなあと。地方でも聞けてありがたい…

しかし少し残念なのは私的ラジオのゴールデンタイム、夜の11時代以降の変化である。オールナイトニッポンやレコメンにジャニーズや女性アイドルの登場で何となく昼間のような感じがしてしまう。オールナイトニッポンにAKBの方が、レコメンに関ジャニの村上氏が入ってきたあたりからラジオから離れてしまった。

くりぃむしちゅーやナインティナインはいなくなった。やべっち1人でも続けていたのに。そこに関しては、城田優やいきものがかり、ポルノグラフィティは好きでめっちゃ聞いてたけども。私よりも古参の方からすると邪道だと感じたのかなあ。

オールナイトニッポンRは若手の芸人さんが担当していて、そこまで聞いてやっと寝始めるのが長期休暇の常であった。

※生活リズムガタガタになるのであまりお勧めしません。

故に私にとって夜と朝の境目は四時くらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?