雑記

老齢である。
老いてきてやっと最近 気付いたことがある
無意識の意識の正体というアレ。
そのうちのひとつがやっとわかった。

…シツコイのが苦手なのね。
自身のこのシツコさ。一言二言三言余計な口を入れる事が強くなってきて

₍₍◞('ω'◞) さて……置きません( ˙-˙ )
同族嫌悪なのだと気付いたから。

例えば音楽。シンプルなメロディで
例えば鉄道唱歌が東海道本線全駅分歌詞があるのは微笑ましいだけでシツコイとは思わない。

けれど一番の歌詞が長く、ぐだぐだどーでもいい事歌ってるタイプのが受け付けないのだと
とある歌手のカバーアルバム聴いていて気付いたの。頭の中で響いた第一声が「シツコイなあ」

で、あれ?と

そこで手に取らなくなった作家たちを
思い出すと全部ソレなのね。
例えば上下二冊のサスペンス小説
上巻ほぼ全部背景描写だけで、事件は動かない。
とか
そういった作家たちばかりだと気付いて
ああ、そういうことかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?