見出し画像

🎼 タクシードライバー

最近、中島みゆきのタクシードライバーが
再評価されてる。
何故なんだろう
この歌が名指しで再評価されてる。
うん、自分も好きな歌です。

…₍₍◞('ω'◞) さておき

若い頃、世の中は24時間戦えますかと
残業残業の日々で
休日出勤は当たり前
終電逃す日も週に最低でも一回はある暮らしで
まぁ、とどのつまりタクシーに乗る日々でした。

が、その頃は若さで世の中も苦労も知らず
明日が来るのが当たり前と思ってて
あの歌詞のような切ない経験なんかしてな…
してても、まだ自覚できてなくて。

そんな日々の毎夜のタクシー帰りで
あの歌詞の真逆でね
なんか自分が乗ると
何故か
タクシードライバーの話を聞く役で。

自慢話の運転手さんも少なく無いんだけど
苦労話が多くてね。

話しながら運転手さんが泣き出してて
鼻声になってるのわからないフリしたりして
時には貰い泣きしたり
うんうん、と相槌うって
到着地についてメーターとまってんのに
話終わるまで聞いてたり。

いい経験させて貰った日々でした
少しでも運転手さんたちの
心が吐露出来てたのなら良かったなと思います。

名曲タクシードライバーを
全国の運転手さんにプレゼントしたいです。
中島みゆきさんありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?