見出し画像

🎼 卒業写真

ユーミンの卒業写真に出てくる“あの人”とは
恋人ではなく
恩師のことを思い描いた歌詞だとご存知でしょうか。
そうだと知ってからも、恋人のことだと
つい思って聴いてしまいます。
皆さんは如何ですか。


…₍₍◞('ω'◞) さておき

自分の最終卒業校は
卒業アルバムがありません。
卒業式も
生徒からの御礼の一本締めで終わらせるという
潔い校風でした。

なので
最後の卒業アルバムは高校です。

自分が“恩師”という言葉で思い浮かべるのは
この時の先生方で
もっと真面目に教えを乞うていればな、と
社会人になってから思う事が多くあります。
もしも叶うならば
当時の先生方から学び直したいと願うほど
良い教師陣に恵まれました。

さて、その高校の卒業アルバムなのですが
貰ったその日にペラペラと全頁を眺めていて
アレ?と
もう一度頭からペラペラぺら…あ、やっぱり?

で、思わず吹き出して笑ってしまいました。
多分両親は
懐かしさからだろうと
微笑ましく眺めていたことでしょう。

実際は全く違うんです。

自分の写真が無いのです。

修学旅行や学祭、体育祭など
沢山の頁があるのに、全く写っていないのです。
何処にも。背中すら。

やっと見つけたのは
末尾の集合写真。その小さなひとつだけ。

うふふ

厄が落ちた気がしました。

そして…パタン。
二度と開く事もない。

ん〜、
清々しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?