見出し画像

嫌な予感

何処とはいわないけれど
勤務先近所のお寺
小さな何でもない寺なんだけれど
第二次大戦の時に武運だけを祈ったレアお守りで
全国的に人気を得たところでした

武運(お国のため)だけ
零戦思考
つまり返る命は無く、
お守りを持った皆さんは戦死されていきました

それを悔いて戦後ずっとそれを封印していたのに
昨年、住職が変わって
その武運だけの神様を今風のアニメ風ゲームキャラ風の絵にして
復活させてしまったんです
お気楽に人気や賽銭が欲しいあまりにね

暗澹としました
やってはいけないことをしている
パンドラの匣をまた開けてる
先代の住職の背中を何ひとつ見てこなかったのかと
なんて愚かな住職に継がせるんだと
寺好きなのに、目と鼻の先なのに
そこには二度と近寄ってませんし
手を合わせることはありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?