見出し画像

10月29日(土)12:30~14:00 EX36-9 遠藤ナオキ「遠藤流コンペに勝つアレンジ術」

Hey!Say!JUMP、AKB48、乃木坂46、郷ひろみなど日本を代表する多くのアーティストへの楽曲提供やアレンジ、舞台音楽、劇伴制作など幅広くご活躍されている作編曲家の遠藤ナオキさんにお越しいただきました。DAWを操作する際の姿勢やマウスおよびキーボードの種類、スピーカーの角度や高さに至るまで制作に必要な環境面の重要性などについてお話しいただきましたが、実際に遠藤さんがショートカットキーを駆使して物凄い速さで打ち込みをされる姿を拝見することができました。自分が普段何気なく作業している方法がいかに合理性に欠けているか気付かされる内容だったと思います。


またコンぺで出されるリファレンスに対して遠藤さんが実際にされていることをお伺いし、耳コピなど根気が必要な作業はありますが次回以降、私自身もトライしないといけないなと痛感しました。講義の最後では受講生の皆さんから遠藤さんが普段使用されているプラグインの種類について質問をさせていただき、それぞれどういう用途でどのような音源を使っているかということを親切に事細かくお教えいただきました。遠藤さん本当にありがとうございました。