見出し画像

12/30高校サッカー選手権開幕!カウボーイの一押しチーム!!

おはようございます!
元高校サッカー部のカウボーイです。
12/30、ついに第98回高校サッカー選手権大会が開幕します。言わずと知れた、高校サッカー最強を決める大会です。

1/1を除いた、1/13決勝までの約2週間、負けたら終わりの熱戦が繰り広げられます。今回は私が個人的に応援している高校である、
静岡県代表の静岡学園高校(以下、静学)
の魅力を紹介します。今大会、静学は優勝候補の一角に挙げられおり、大注目です。

この記事を読んで、1人でも多くの方に静学を応援してもらえたらと思っています!

【全国屈指のテクニシャン集団】
静学は1976年の第55回大会に初出場を果たすと個人技を中心とした、ショートパスを繋ぐサッカーを披露しました。そのサッカースタイルはブラジル代表の個人技とスペイン代表のパスワークを組み合わせたイメージです。※個人的な意見です
静学は順調に勝ち進み、見事準優勝しました!そして、徹底したサッカースタイルで、1995年の第74回大会では鹿児島実業高校と両校優勝を果たしました。今でも、全国屈指のテクニシャン集団として、知られています。

【静岡高校サッカーで一目置かれる存在】
私自身、静岡県の高校でサッカーをやっていました。静学は静岡県で高校サッカーをやっている人からすると、一目置かれる存在というか、一種の憧れの存在です。
これは余談になりますが、ライバルになるかもしれない静学の応援タオルを密かに持っている…、なんて人もいました(笑)

【個人技だけでなく、力強さを手に入れた最強集団に!】
そんな静学もなかなか全国大会で結果を残せない時期がありました。強いからこそ対策され、厳しい試合が多くなりました。そして、静岡県予選も激戦でなかなか全国大会にすら出場できない時期もありました。
そんな中で前回出場した2015年の第93回大会でこれまでの静学からパワーアップした姿が全国の舞台で披露されました。
これまでのサッカースタイルは保ちつつ、相手チームより走り、球際でも厳しくいく、いわゆる泥臭くて力強いサッカーも取り入れていました。言い換えると、これまでのサッカースタイルにイタリア代表の要素も取り込んだイメージです。※個人的な意見です
結果としてベスト8になり、今大会はベスト4以上を目指しています。
今大会は静学の活躍に注目です!

なお、高校サッカー選手権大会の様子は『スポーツナビ』というアプリで無料でライブ映像が見られます。
結果を見るだけでなく、試合を見るからこそ高校サッカーの面白さが分かります。
年末年始、お時間がある人もない人もぜひご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?