見出し画像

【一次情報あり】SARSの教訓でコロナウイルスのワクチン開発は困難と分かっている

過去の論文ですが、以下でSARSウイルスのワクチン開発が成功しなかった理由などがまとめられています。今回の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対してワクチン開発に踏み切っているのはこの教訓を踏まえていないように思えます。概要のみ日本語訳を掲載します。

重症急性呼吸器症候群(SARS)は中国で発生し、ヒトのパンデミックとして世界的に広まりました。これは、動物由来の疑いのある新しいコロナウイルス(CoV)によって引き起こされます。SARSの出現は医学者を驚かせましたが、獣医ウイルス学者は以前、異種間伝播と野生生物の貯蔵所を持つ動物に致命的な呼吸器疾患または腸疾患を引き起こすものとしてCoVを認識していました。その公衆衛生への影響のために、主要な努力はSARSワクチンの開発に集中しています。粘膜表面でのCoV疾患の発生は、局所免疫の刺激を必要とし、粘膜免疫を達成するために必要なワクチンの種類、送達、およびアジュバントに影響を及ぼします。このような免疫はしばしば短命であり、頻繁な追加免疫を必要とし、再感染を防ぐことができない可能性があり、すべての要因がCoVワクチンの設計を複雑にします。SARSワクチンの取り組みは、動物のCoVワクチンの防御と成功または失敗の理由の相関関係を理解することによって強化されるべきです。このレビューでは、ブタの腸管CoV、伝染性胃腸炎(TGEV)と呼吸器変異体、ブタ呼吸器CoV(PRCV)に対する免疫と防御の研究に焦点を当て、生ワクチン、不活化ワクチン、サブユニットワクチン、さまざまなワクチンベクター、経路、アジュバントを比較します。さらに、鶏の上気道の保護を目的とした鶏伝染性気管支炎CoV(IBV)ワクチンについても説明します。残念ながら、長期的な努力にもかかわらず、腸内CoV感染を防ぐための効果的なワクチンはとらえどころのないままであり、一般に生きているが不活化ワクチンではなく、動物CoVに対する最も一貫した防御を誘導しています。

また、2021.8.25の論文では、デルタ株の変異ウイルスがさらに変異することでファイザーのmRNAワクチンを無効化する耐性型のウイルスとなるだけでなく、抗体依存性感染増強(ADE)によりワクチンを接種することで却って重症化しやすくなる事が分かりました。以下、一次情報となる論文と概要のみ自動翻訳文を掲載します。

SARS-CoV-2 Deltaバリアントは、野生型スパイクワクチンに対する完全な耐性を獲得する準備ができています
概要
mRNAベースのワクチンは、最も一般的なSARS-CoV-2変異体に対する効果的な防御を提供します。ただし、可能性のある画期的なバリアントを特定することは、将来のワクチン開発にとって重要です。ここでは、Deltaバリアントが抗N末端ドメイン(NTD)中和抗体から完全に脱出し、抗NTD感染力増強抗体に対する応答性を高めることを発見しました。Pfizer-BioNTech BNT162b2免疫血清はDeltaバリアントを中和しましたが、4つの一般的な変異がDeltaバリアント(Delta 4+)の受容体結合ドメイン(RBD)に導入されると、一部のBNT162b2免疫血清は中和活性を失い感染力を高めました。Delta NTDのユニークな変異は、BNT162b2免疫血清による感染力の増強に関与していました。デルタスパイクで免疫されたが野生型スパイクでは免疫されなかったマウスの血清、感染力を高めることなく、Delta4 +バリアントを一貫して中和しました。GISAIDデータベースによると、3つの類似したRBD変異を持つデルタ変異体がすでに出現しているという事実を考えると、そのような完全な画期的な変異体から保護するワクチンを開発する必要があります。

やはり今回の新型コロナウイルスに対して、ワクチンという手段は短期的に効果はあっても、すぐに変異してしまうことや、かえって感染力を高めるリスクがあることで長期的には有効な手段にはならないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?