見出し画像

東京で家を買う #1【持ち家VS賃貸】


おはようございます。

どんな名前がキャッチーか考えた結果シンプルが一番ということで「東京で家を買う」にしたMuですよろしくお願いします。

#simpleisthebest


▶はじめに

さて、今までは「プログラミングダイアリー」と題して日々のプログラミング学習奮闘記を私の備忘録として記録してきました。

もちろんプログラミング学習自体はこれからも続けていく予定ですが、この度本格的に物件購入を考える時期に差し掛かりました。

そこで、一生に何度もあるわけではない、「家を買う」というイベントを記録に残していけたらなあと思ったので、これから不定期で(もしかしたら毎日かも)「家を買うまで」の進捗状況を報告できたらなと思うので、優しく見守っていただけると幸いです。


▶なぜ家を「買う」のか?


まず家を買うにあたって最大の難問「売買VS賃貸」についてお伝えしなければなりません。

永遠と論争になるこの議論ですが、私の個人的な意見としては「人による」です。

もちろん、家を買うことを検討するにあたって一応この議論は一通り耳にしたつもりです。そこで家を買うことについて批判的な意見も多く見受けられました。


以下、私が「買う」に決めた理由を挙げます。


▷理由1 自分が死んだ先


確かにこの目まぐるしく変容する現代において35年もの住宅ローンを組むことはリスクしかないのかもしれません。

明日家がなくなってしまうかもしれないし、自分が死ぬかもしれない。

そういった不安はもちろんあります。

ただ自分が死んだあとの購入物件についてはそのための保険(自分が死んだら妻の残債はなくなる)があります。


しかしそのリスクは賃貸にもあって明日自分が死んだらその後の家賃の支払いはどうなるのか。

賃貸では妻がその後ずっとそこに住み続けるのは厳しいと思います。


▷理由2 月々のローン返済額<家賃


これがもう理由の中心なんですが、そもそも東京の賃貸はべらぼうに高いです。

私たち夫婦の希望とする家の最低条件は、

・東京23区内

・3LDK(リビング15畳以上)

・対面式キッチン

・駐車場付き


他に細かいところはあるにしても、大きなところはこの4つです。

これはもう人によって譲れない最低ラインの要素はあると思います。

そして、この4つの条件をクリアする賃貸をSUUMO等で探しても、家賃は20万近くのものしか出てきません。


対して売買物件で探すと、

4,000万からこういった物件はちょろちょろ出てくるので、月々の返済は10万~13万ぐらいで抑えられるようになってきます。

今の夫婦の経済状況を考えると賃貸は無謀ということがよくわかります。


条件によっては、月々のローン返済額>家賃となると思うので、そういった場合には賃貸という選択肢も全然ありだとおもいます。



▷理由3 誰のものでもない


これはもう感覚的なものなので参考にはなりません。

#ぼろくそ言わないでください

#ツッコミはOKです


家を買うということは所有権を手にするということです。(東京の物件は借地権付きの物件もたくさんですが、ここでは除きます)

つまり、それは「自分のもの」になります。

これは借り続ける生活では絶対に手に入らない感覚です。

この世の中、以前より何かを購入するのではなくレンタルしたり、シェアするのが当たり前になってきました(サブスク、カーシェアリング等)。

なので、この感覚が時代遅れなのは到底存じ上げています。

ただ、ただね、「自分の家だ」っていう安心感は欲しいんです。というか、その感覚って実家でしか味わえない。

その感覚を自分の子供にも味わってほしい。これが1番です。


実家はいつまであるかわかりません。

もちろんずっとあり続けてほしいですが、あくまで実家は親夫婦のためのものなんです。

それを自分でも築いていきたいと思っています。


そして、誤解してほしくないのは私は家を今の段階では「資産」だとは到底思っていません。

今のところ「消費」か「浪費」に分類されています。

ただし、これは「投資」にもなると思っています。

今後の自分のふるまい次第では、(世の中も関係するけど)資産につながる可能性もなくはないです。

それが「東京」である価値です。


東京の地価は世界の主要都市と比較してもぶっちぎりで資産価値が上昇しているそうです(国が公式に発表しています)。

まあオリンピック効果やなんやらで今特に上昇しているのは間違いないと思いますが、それでもその要素を引いても全然レベルが違います。


そんなことも考えながら、

いつかは資産になるかも、資産にしたいかもという気持ちは持っています。




▶まとめ


長々となってしまいましたが、私の家を買うに決めた理由はここに述べたとおりです。

各自、人生設計がありますのでそれと売買、賃貸のメリットデメリットを考えて決めるのが最善かなと思います。


次回は、「なぜ一戸建てなのか?」についてお話ししたいと思います。

興味があればぜひご覧ください。


それでは、今週もしゃかりきやっていきましょう!


ご精読ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?