見出し画像

携帯するツールとか

お久しぶりです、明けまくってますおめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
みなさん良い一年を!

前回の記事からだいぶ空きましたね、、、
去年の12月の頭に姫路までミニ四駆しに行ったっきりここ最近はエアガンいじって遊んでました。
別に飽きたわけちゃいますがサバゲーも楽しいし、さ、楽しいことはたくさんあってもええやないか、と。
またぼちぼち更新していこうと思ってるのでよろしければお付き合いを。

久しぶりやしなんの記事にしよかなぁと考え今回はサクッと書けそうなミニ四駆で遊びに行くときに僕が持っていっているツールを紹介します。

携帯してるツールって人によって全然違うから結構興味湧きません?
僕は結構横目でチラチラ人のもの見てます。
人の参考にしたりホームセンターとかで良さそうなもの買ってみたりで僕の中ではミニ四駆を始めた頃から常に変化しているものです。

画像1

現在使っているケースはこちら。
ビバホームで出逢いました。

画像2

厚さが60mmぐらいで最大6つに仕切れます。
レイアウト次第で結構長めなものも入るのでお気に入り。
蓋を閉めてたらひっくり返してもちゃんと仕切れてるので散乱しません。
たしか数百円?結構安かったはず。

続きまして内容を。

画像3

【自作電圧計】
100均の単三電池をUSB電源にするやつの中身をほじくって電圧計ぶち込んだ手作り感満載。
電圧計自体も¥300ぐらいでお安く。
数値はそこそこ正確だと思うけどあくまでも目安、基準がわかればOKなので性能的には問題無し。

画像4

【ペンチ】
そう、ペンチ。
なるべく小さいもので噛み合わせがそれなりなものを。
もちろん安いぞ!

画像5

【ハンマー】
タミヤの。
100均で似たようなサイズのもあってそれでも充分やねんけど使用頻度も多いしプラのヘッドが付いてたりやし買って損はないかな、と。

画像6

【はさみ】
そう、はさみ。
もちろん100均!切れ味落ちたら買い替え!
もっとちゃんとしたの買おうかな思うけど100均以外で選ぶとなると目移りしてなかなか気に入ったものに出会えず結果100均。

画像7

【デザインナイフと替刃】
30°の刃のやつ、今のところこれが一番使いやすい。
替刃も安いし頻繁に交換な!

画像8

【瞬間接着剤と硬化促進剤】
持ってて安心3Sさん。
硬化促進剤は家用はアルテコの大きい缶のやけど外に持ってくとなると邪魔になるからwaveのこれ。
タンスの匂い。

画像9

【ピンセット】
なぜか2つ。
たぶん毎回どこいったー!?て探すから2つ持っていってるんやと思う、、、

画像10

【セラグリスとオイルペン】
万能セラグリスさん。
ミニ四駆はこれ1本あったらとりあえず困らないのでは?
ギヤにオイルとかも使うけど液漏れとか考えるとあんまり持ち出したくないのです。
オイルペンは激ドライブの名作、投げ売り¥50。

画像11

【油性ペン】
持ってると結構便利。
圧入したりする部分が少しゆるいときにコレを使うとアラ不思議。

画像12

【車高ゲージ・ボックスレンチ・ドライバー・六角レンチ】
車高ゲージは作業用は結構荒い使い方するので出先用を別に用意してます。
ボックスレンチはなんちゃらクルーシブ。
ちゃんと使えたらなんでもええかな、と。
4.5と4.0の区別がつくようにシール貼ってます。
ドライバーもなんちゃらクルーシブ。
小さいほうが必要以上にトルクかけなくて済むとかもっともらしい理由を思いついたけどぶっちゃけビスの頭をナメなければなんでもOK。
六角レンチはパーツ付属のやつはすぐに錆びるし短いからちゃんとしたのを。
値段も安いしね。
ボール側は全く使わない。

画像13

【マルチテープ】
見えない部分は通常の青使いがち〜。

画像14

【スコヤ】
垂直みるやつね。
ローラーのスラスト確認の目安にしたりピンとかビスのキャンバー方向の確認に使用したり。
持ってて損はないけど必要か言われたらそれほどでもないような、、、
僕は結構使います。

画像15

【ハイキューパーツのドリルガイド】
なんで携帯してるのかは謎やけどたぶんピン打ちしてる部分のピンの突出量の調整に使ったりしてたんやと思う。
どっちか言うたらお家で作業するときに出番が多いやつ。

画像16

【ダミー電池】
ワークマシンを単セルで使いたいときに使用してるけど出先ではほぼ使わない、なんなら家でも使わない。

画像17

【ダンパーグリス】
スライドダンパーに使うやつ。
丸いケースに入ってるやつより容量多くてお得。

画像18

【ナイロンブラシ】
出先でギアの加工したときにバリを取ったりするのに。
これもどっちか言うとお家ツール。

画像19

【プーラー色々】
左から、UMJツールのん。
これはほんまに使いやすい!
爪の薄さと強度がお気に入り!
なんちゃらクルーシブの2つは単純にアタッチメントの組み替えが面倒で2つ持っていってます。
カーボンで自作したアタッチメントは3mm軸でも使えるように。

画像20

【モーターピン】
たま〜に使いたいときがある転ばぬ先の杖的な。

これ以外にライターとかユニクリーナーとか持っていったりするけど会場によっては使用禁止な場合があるのでその都度確認してます。
以前はパーツの破損とか想定して他にも色々持っていったけどそんなことはほぼ起こらない、起こっても諦めるぜなスタンスになりました。
荷物は少なくコンパクトが一番。

なんちゃらクルーシブの使ってるけど現在は生産していないっぽく壊れても買い直せないからツールとしてはマイナスやなと個人的に思ってます。
自分の使用環境に合ってて使いやすければパチモンだろうが安物だろうがなんでもOKではないでしょうか。
誰かのをちょっと貸してもらって気に入ったら買うとかもええかもね。
なにかオススメなものあったら是非教えてください!

次の記事まで空きすぎないように頑張って更新するぞ〜w
ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?