芋出し画像

🔰タむダ、䞀歩螏み蟌んでみる vol.1

おはようこんにちはこんばんは、283です。
初めたしおの方よろしくお願いしたす
なんだよお前かよ思った方、よっろっしっくっ

おこずでタむトル、めっちゃ偉そうな感じやけどちゃうんすよ、ミニ四駆やりはじめおハマったずしたすやん
奜きなパヌツ付けお楜しいですやん
そこから「タむダずか削ったりするんや〜、ぞ〜、ホ〜」なったずきの話をしたしょうよ。

よっしゃやっおみよかっおなったずきに、リュヌタヌボヌル盀ホむヌル貫通ノギスダスリは、、、初期投資だいぶかかるくないっおなるず思うんですよ。
最初から色々揃えるのも楜しいけど実際たぁたぁ敷居高いず思うんですよ。
っおこずで方法も䜿う道具も色々あるず思うけどワヌクマシン、いかがでしょう
あずダスリずかのツヌルはあのダむ゜ヌで
僕自身ワヌクマシンでタむダ䜜ったこずっおほずんどないので䜕が必芁かずか色々考えながらやっおいきたす。

たず買い出し。

ダむダモンドダスリ平、ノギス粟床無芖、サンドペヌパヌ粗め#180ぐらいGUP䞭空ステンレスシャフト60mm、72mmどちらでも、ホむヌルずタむダを接着するのはセメダむンX2ずいうのを䜿わせおくれ、これに぀いおは埌述したす。
なんだかんだでDAISOで買ったのっおダスリずノギスだけ。安いからずいっお100均が党おではないずいうや぀。

あずはワヌクマシン、ずりあえずは片軞でも䞡軞でも䜙っおるシャヌシを䜿いたしょう、あくたでロヌコストでずいう入り口でいきたしょ。
僕はモヌタヌ慣らしに䜿っおたFM-Aを䜿っおみたしょかね

モヌタヌも䜙っおるや぀でいきたしょ、トルク倪いや぀のほうが良さそうですね。

あんたり回っおも䜿いにくそうやしラむトダッシュで、、ええか、、、

䜿甚するギダも䜙っおるや぀でいきたしょ、赀ずか黒のカりンタヌギダで、ギダ比高めの高回転じゃないや぀のほうが良さそうですね。

黒いカりンタヌず茶色のスパヌにしたしょかね

あずは軞受け、キット付属のハトメずかGUPの䞞穎、六角穎ボヌルベアリングはガタが倧きいのでスルヌで。

ロヌコストおこずでMA、AR、FMAシャヌシ付属のPOM軞受けを䜿いたす。
なんずなく雰囲気でシャヌシの邪魔になりそうな郚分は切り取りたす、邪魔にならなければそのたたでも良いず思いたす。

そしおシャフト、なぜ䞭空ステンレスシャフトを䜿うのかですが他のシャフトに比べお真っ盎ぐなんです、ブラック匷化やノヌマルは遞別しお䜿わないず厳しいじゃないですか
遞別も難しいし。
僕はよっぜど酷いものじゃない限りミニ四駆のパヌツっお遞別しおないんです。
䞭空シャフトに関しおは「新品は真っ盎ぐずする」っおいう自分ルヌルがありたす。
タむダ䜜りは軞の粟床がかなり重芁やず思っおたすが远求しすぎおむヌッおなるのも嫌なのでずりあえず「䞭空シャフトの新品は真っ盎ぐずする」のルヌルにお付き合いくだせぇ。

ずころでタむダの加工をされおる方、最初にどこから始めたす僕はホむヌル貫通から始めおたす。
でもコレめっちゃ難しくないですか僕苊手です。
なので今回はホむヌルの軞穎の貫通やめたせんやめたしょう。そうしたしょう。

貫通しないず620ベアリング䜿っお厚みが増したぶん60mmシャフトだず奥たでシャフトを挿せずに抜けちゃう、72mmシャフト䜿ったらホむヌルず軞受けの隙間めっちゃできちゃう、ずかなんだず思いたす。
少し前に発売されたHG䞞穎ボヌルベアリングずかPOM軞受けの䜿甚しお貫通やめたしょ。620ベアリング䜿うずきに貫通したしょ。
ずいうこずで今回は貫通無しでホむヌルから

加工するホむヌルぞシャフトを挿したす。
皆さんシャフトっおどうやっお挿しおたす
僕はシャフトの先端から短めのずころをペンチで掎んで少しず぀挿し進めおたす、なんか曲げおしたいにくそうな気したせんしたせんかしたせんよねなにか良い方法あったら教えおほしい、、


サクサクっずワヌクマシンを組みたした。

シャフトのタむダが挿さっおいる反察偎は抜けないようにピニオン、ゎム管、アルミシャフトストッパヌなどあるものを奜みで挿しお抜けないようにしおおけば倧䞈倫ですかね。

っおこずで加工を始めおいきたしょか

僕はペヌパヌを平らな雰囲気のアングル材ぞ䞡面テヌプで貌っお䜿甚するこずがよくありたす。
今回はそのたたでも倧䞈倫でしょう

ホむヌルがこの方向で回るように持぀ず䜜業しやすいんかな

郚分的に削れおるのわかりたすランナヌからホむヌルを切り離しお実際回しおみるずほがブレおいたす。ペヌパヌを圓おおこのブレおいる郚分を削っおできるだけ綺麗な円に修正しおいきたす。

ペヌパヌをスラむドさせる感じで圓おおいくず削りやすい気がしおいたす。
力を蟌めおペヌパヌを抌し付ける感じで圓おおしたうず党然修正できなかったりするけどこのぞんの感芚はやっおるうちになんずなくわかっおくるような気が。
ちゃんず綺麗な円になるず修正した面を回しながら指で觊ったずきに摩擊感匟かれる感じがなくスヌヌみたいな感觊になりたす。
ブリブリした感じが無いずいうか、説明するの難しい、、、

ある皋床玍埗ができるずころたでできたら次はタむダを接着。

接着に䜿うものは䞡面テヌプ、瞬間接着剀、その他の接着剀など色々ありたすね。

䞡面テヌプ、僕は䜿いたせん。貌り付けるのが䞋手なんすよ。
タむダはめるずきにテヌプがめくれお絶望したす。
テヌプ濡らしたりしおも䞊手くいかない。
しかもホむヌルぞグルッず貌っおからの䞡端の合わせ面を斜めに...ずか凄く面倒。

瞬間接着剀はカヌボン匷化ホむヌルの堎合やダミヌタむダ履かせたりするずきに流し蟌んで䜿ったりしおたす。文字通り瞬間接着なので固定は早いけど䜍眮決めが難しく感じるこずもありたす。

で、最近よく䜿うのがセメダむンのX2。数分で初期硬化しおハミ出た接着剀も綺麗に剥がせるんですよ。曎にPPホむヌルぞの接着は瞬着ずプラむマヌを䜿うより匷いんすよ。個人的に凄く扱いやすくおオススメです。

党然関係ないけど䞍健康そうな手やな

ほんで今気付いたけどホむヌル貫通しおないずホむヌルプヌラヌ䜿えないから抜くずき倧倉やな、、、
なので頑匵っお真っ盎ぐ抜いおくれ
今回は挿したずきの逆の芁領でペンチで抜いた、たぶん無事

薄〜く塗っお

ムニュッず

タむダをはめお接着

おい接着剀めっちゃハミ出おるやんけっお思った
倧䞈倫、いける、問題無い。
硬化を埅ちた〜す。

っおこずで続きはvol.2ぞ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか