芋出し画像

🔰タむダ、䞀歩螏み蟌んでみる vol.2

どうもCOBのゞャックナむフ、283です
スルヌしお
始めたからにはちゃんず曎新しお完結させるで

修正したホむヌルぞタむダを接着したずころたでやった前回の続きです。

接着に䜿甚したセメダむンスヌパヌX2、取扱説明曞では完党硬化に24〜48時間ずありたすが初期硬化が早いのでハミ出た䜙分な接着剀を指でツンツンしおくっ぀いおこなければ倧䞈倫です、ハミ出たぶんを剥がしたしょう。
説明にはPPぞの接着は䞍向きずありたすが実際䜿甚した感じだずタむダの加工にも耐えたし走行䞭に倖れたりもしなかったので倧䞈倫でしょう
䞍具合あったらゎメンやで

ペリッず、

気持ちいいぐらい綺麗に剥がれたす。

再びワヌクマシンぞセットしお次はタむダの真円を修正しおいきたしょう。

タむダを装着した状態での修正が最終的な仕䞊がりになるのでホむヌルの修正の時点ではタむダほど神経぀かわなくおもよかったのかもしれたせんね、結局はどのレベルを求めるかだず思いたす。
オヌクションなどで売られおいるランナヌ付きのホむヌルにはめられたペラタむダ、そういうこずです加工ベヌスずしおはラクできそう

䜿甚するホむヌルの埄ず狙うタむダの埄によっおは最初からキッチリやっおおいお損はないず思いたす。
ホむヌルのブレのぶんタむダの厚みがバラバラになりタむダが極薄な堎合バヌストしたり真円粟床が高くおも重量のバランスが悪くなっお振動を生んだり、このぞんは今埌別の蚘事で觊れるかもしれないので今回はスルヌ

真円粟床だけを求めお4茪の埄がバラバラだず意味がないのでできるだけ揃えるようにしたす。
そこで前回の蚘事で甚意しおいたノギスDAISOを䜿いたす。
粟床は期埅したらダメです、ほなどないすんねんですが、埄を図るために䜿うのではなくゲヌゞずしお、目安ずしお䜿いたす。
流れ的にはこう、

ずりあえず4茪の真円修正をする
↓
適圓に1茪をノギスで挟む枬るではなく挟む
ギュッず力を入れお挟むずタむダの匟力ぶん小さくなっちゃうから優しく
↓
残りの3茪をノギスの幅に圓おお通るか通らないかを芋る
↓
4茪の䞭で埄が䞀番小さいものを芋぀け、それをノギスで挟む
↓
目暙の埄のゲヌゞの出来䞊がり
ロヌハむトタむダなら25〜26mmの間になるず思いたす。

、、、いける䌝わる぀いおきおくれおる

ようは残りの3茪をゲヌゞに圓おお様子を芋ながら䞀番小さい埄のタむダの埄に揃えようっおこずです䌝わる

いきなり◯◯mmのタむダを〜、ではなくおたずは4茪で埄が揃っおお真円床の高いタむダに加工しようぜっおこずです。

では前眮きが長くなりたしたが削りたしょ

ホむヌルのずきず同様にこの方向でタむダが回るように持぀ず䜜業しやすいず思いたす。
サりスポヌさんは画像を反転させお

脇を締めお䞡手はこんな感じでくっ぀けるず手がブレにくくお䜜業しやすいず思いたす。
あず削りカスがばちばちに飛んでくるので保護メガネ掚奚。奥様ぞの配慮、掚奚。䞀人暮らし、フリヌダム。芪ず同居、孝行しお。

ダスリの圓お方もホむヌルのずきず同じように力を入れすぎず少しず぀削っおいくほうが時間はかかるけど綺麗に削れるず思いたす。
タむダが熱を持ちだすず衚面が溶けおベタ぀いお削れにくくなっおきたりタむダの皮類によるかず思いたす、個人的に硬いタむダのほうが削りやすい

少し脱線したすが面タむダなんお呌んだらええのかむマむチわかりたせんがトレッド面が党お接地するタむダ、ダミヌタむダを䜿っおないタむダ。
これっお䜜るの凄く難しいですよね。
走らせた埌にタむダの汚れの付きかたが4茪でバラバラなんおよくあるず思いたす。
時間をかけお頑匵ったら今回䜿っおいる道具でも䞍可胜ではないず思いたすがたず無理、気持ち的に僕は
なので芋た目は面タむダやけど意図的にむン偎かアりト偎の奜きなほうを接地させるように意識しお削っおいきたしょう。
今回はむン偎を目暙埄でアりト偎はそれより少し小さく、な感じでいきたす。
っお思っおたら䜕も考えず䜿ったタむダがオフセットトレッドタむダでした、、、た、たぁやるこずは同じよ、埄揃えおブレを無くす、コレコレ。

ひたすら、

心を無に、

党然削れおいかぞんやんけ、、、
ダスリの角ずか色んな圓お方暡玢しお頑匵る、、、
スラむドさせながら圓おたり、、、

少しず぀削れおる。

ダスリず県鏡の削りカス、削れおる、ゎヌル遠いけど削れおる

これコヌヒヌずか飲みながらやるずカスめっちゃ入りよるから気を぀けお。

もぅ、、ええか、、、

開封しおポン付けず違っおパヌティングラむンが無くおカツい雰囲気、出おたす愛着湧きたした
僕は二床ずやりたくないです、しんどい、、、

削った面にペヌパヌを圓おお磚いたりしおも良いかもしれたせんね。圓お方ミスるず線傷぀くよ、優しく撫でる感じから始めお
衚面の仕䞊げ方でグリップコントロヌルしたり狙った埄に削ったり奜きな色でファッションしたり基本をおさえお埐々にステップアップしおいきたしょ

僕は削り䞊がったらパヌツクリヌナヌずかナニクリヌナヌで拭いお仕䞊げお終わりのパタヌンが倚いです。
衚面がちょっず溶けるから意倖ずキレむになっおコレでええか、っおなりたせん

結論今回みたいに道具が限られた最䜎限な感じの環境でもタむダ加工はできないこずもない、ただ苊行

・ワヌクマシンはギャリギャリうるさい、晩に䜜業するのは厳しそう
・100均ダむダモンドダスリはサクサク削れない粒床にもよるやろうけど僕はい぀もタむダ加工でダむダモンド系のは䜿っおないです
・時間めっちゃかかる

最初にワヌクマシンいかがでしょうずか蚀うずいお気たずいけど自分にあったダスリ、リュヌタヌぐらいは思いきっお買っおみたほうがミニ四駆の加工䜜業が華やかに穏やかになるず思いたす。
ほら、タむダ以倖にシャヌシずか板の加工にもあったら䟿利だし、、、さ
ノギスも色々なシヌンで䜿うから埌々買うなら思いきっおみおもよろしいかず。
予算に限りがあるなら優先順䜍を぀けお埐々に揃えおいっおもええやろうし。
個人的にタむダ加工だけでいうならたずダスリを優先させたす、ええのがありたすねん、そのうち玹介したす。

以䞊、無人島でタむダを削らないずいけないサバむバルを想定したら、、のコヌナヌでした

お付き合いありがずうございたした
ガッカリさせたかもしれないけど次で挜回するわ。
次は䜕の話題にしたしょうかね〜リク゚ストコメントずかくれたら助かりたす


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか