2022/05/28 中京11R葵ステークス予想

注意 有料設定していますが、穴馬の解説のみ有料にしてあります。
   基本無料で全て読めます。穴馬もいいねを押して貰えれば
   わかるようにしています

 
今週も筆者が転職活動の為、あまり情報を仕入れていないため、
今週のメインは詳しい内容の予想や印付けしないで
馬券内予想のみにとどめさせて頂きます
(私事ですが、転職活動ってホント大変ですね。体重がドンドン落ちていきます)
ピックアップする順番がほぼ印と考えて頂いていいかなと思います

今回から欲しい物リスト以外に文末に有料部分を入れてあります
本編内容は全て無料ですが、欲しい物リストだと金額が500円以上に
なってしまうので、お気軽に予想の参考になったよという方は
投げ銭感覚で購入いただけると幸いです。
もちろん強制ではありませんし、読んで予想の参考にされて
勝ったとしても馬券を購入した方のお金です
お好きなようにお使いください
いいねを押していたいただいた方にはもう1頭おススメ馬を紹介
おススメ馬の解説を有料部分に入れておきます
名前だけ知りたい場合はいいねを押してください

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3J86K5GQOHWJU?ref_=wl_share

オークスの短評を
穴馬指定したサウンドビバーチェが放馬をしてしまい、
奇数番の馬全部に不利が発生してしまった少し残念な結果でした
本命推し馬のベルクレスタはやはり距離足りず秋華賞も応援しますが
あの感じだと2000mも厳しそう
サークルオブライフは入れ込みすぎたのとマイル馬化が進んでいる感は
否定できないですね
パーソナルハイはやはりローテが鬼。
血統的にも使い詰めは無理だったようですね。
ただ秋華賞では期待したい。
いまはきっちりお休みを取ってほしい
スターズオンアースは2冠目すべてがかみ合った感も否めないですが
秋華賞でも好走期待したい
他の馬で強かったのはピンハイでしょうか
ピンハイの好走はあまり予想できそうにないので
常に紐に入る候補にはなりそうですね

さて静岡住みの私としては葵の文字は縁深いものなので
葵ステークスは狙っていきたいですね
ただ例年の京都コースから昨年に引き続き中京コースと
傾向などから予想するのは難しいので
馬柱から予想をしていきたいと思います
中京1200コースの特徴として
スタートしてすぐに急坂がありそこからコーナリングが必要。
また登り切ったあとはあとは下り坂なので
パワーも必要。左回り実績も必要だが中山での好走も考慮していきたい
また内すぎないが前目につけれる馬を選んでいきたい

オカルト
葵ステークスはここ10年で藤岡兄弟が
康太騎手が2回、佑介騎手が3回、合計5回1着を獲っている
どちらか忘れてしまったが3着も1回獲っているので
10年間で馬券内は6回と非常に期待できる数字はある


中京11R 葵ステークス
14 ニシノレバンテ
いきなりブービー人気の大穴です
決して私としては穴党ではないのをまずご承知いただきたい上で
解説していきます
週中から何故この馬が最下位またはブービー人気なのか不明な
馬というのが私の印象。
たしかに中京・左回りの実績がないので
下位人気になるのはわかるのですが
前走の負けだけでこの評価になるのであれば妙味を感じて
本命候補。
ただしワイドで下記に書いていく馬と合わせて買うつもりです
さて肝心な能力については
前走ファルコンステークスは前が潰れてしまう消耗戦
今回いる中で着順で負けているのは
カジュフェイスとヴィアドロローサのみ
この2頭とは枠の差で負けたように見えるが
正直前にいく馬が潰れるようなレースなのでほぼ参考外といってもいい
また今回の中で上位実力のウインマーベルよりは先着している
またラップタイムを見るにこの馬は1400mは長いように思える
中山1200mでも勝っており、中京1200mのスタート直後の急坂も
こなせれるパワーは持っている
黒松賞では橘Sで3着になったリトスを負かしている点でも
橘S組とも比較して勝てる素養があると思う
調教も動けている
(但し、挙動が大きい動きをしていたので
 入れ込んでいないか心配ではある)
先行馬である本馬なので外枠なのはマイナスだが
ジャスパークローネに邪魔されないという課題があるが
ジャスパークローネを行かせて追走する形を取れれば
あるいはアタマまで

6  コムストックロード
前走1馬身の出遅れにより番手でのレースになってしまったが
ウナギノボリに次ぐ上がり3Fタイム2番手と
差し勝負もできることを示した
橘Sは前目残りで決着している為、後ろからのレースをしてしまった
本馬には不利が働いてしまった
しかし、今回ウィンマーベルの鞍上だった和田騎手に乗り替わり
スタートで出遅れる心配は前回よりは少なくなったように思う
1200m戦で出遅れる怖さはあるものの
他のレースではしっかり前目につけれてるので
スタートやゲート不安はそんなに無いように思える
問題はリレーションシップのような1400m専門馬の可能性もあるので
距離短縮がどう出るか少し怖いところではある
ただし、マイル戦線では桜花賞とオークス組と戦っており
経験値で言えばこの中でも上位

7  ウインマーベル
橘S1着からの参戦。
トレックバイアスも受けた上で和田騎手のエスコートもあり
1着であったので絶対視はできないが
この中では実力は充分に上位。
色々過去の傾向から橘S勝ちは葵Sでは全て馬券外となっているのもあり
少しオッズが高くはなってきたので妙味はある
前述した通り中京レース開催である今回は傾向はほぼ無視していい
参考になるのは昨年のダディースビビッドのみ
昨年は橘S参戦はこの馬のみ
4馬身差もつけての大勝だったがメンバーレベルが低かった可能性もあり
かつその後のレースをみるにこの馬は使い詰めると弱いタイプのようにみえるのでこの馬の結果は参考外ではないだろうか
ただし、斤量が最重なので松山騎手がうまく誘導できるだろうか

9  カイカノキセキ
中京実績がなく、中山実績もないので
中京1200mに対応できるかわからないが
前走マーガレットSはジャングロ・ショウナンマッハに続いての
3着なので実力はある
雨が残って稍重馬場になった場合もわからないが
強い馬ではあるので前目につけて番手勝負になれば
調教も抜群

1  ウラカワノキセキ
1枠1番の絶好枠を確保し、中山ダートとはいえ急坂コースで
4馬身差もつける大勝しているので、かなりの実力がある馬。
フェアリーSは距離も長い上、初の芝変わりだったので
参考外にしてもいいが、しっかりアタマを切ってのレースを
しているのであれば芝も充分にこなせれる
前目に逃げれるようならば絶好枠からの経済コースでレースすれば
面白い存在。
内が荒れていてもダート上がりのパワフルな脚であれば問題ないように思う


軽視
16  コラリン
骨折明けであり、大外枠を引いたのであれば
外枠から内に切れ込むような脚を使いにくいと思うのでここは軽視でいい
印なしで予想します

13 プレスレスリー
唯一外枠を引いた小倉2歳Sで掲示板外。
外差しTBだったとはいえ外枠からの展開は難しい印象
ほかに先行勢も多い中どういったレースを展開できるか
課題も多い上、出遅れ癖のデムーロ騎手がスタートをきっちり決めれるか

紐馬(☆)
2 テイエムスパーダ
好走タイミングが早くもわかりにくい馬だが
かなり調教で動けているうえ
経験値は相当ある

5シゲルファンノユメ
後方からの上がり勝負するタイプであるので
内が荒れてしまって差し勝負になるのであればこの馬にもチャンスが

12ウインモナーク
鞍上の乗り替わりが多い中松岡騎手継続騎乗はプラス
少々枠が外か内かどちらかに寄ってほしかったが
得意距離の1200mでどれだけ
ただし本馬の適性はマイルのように思う


余裕があれば紐
8ヴィアドロローサ
調教抜群なのでここは期待しても
乗り替わりが激しい馬なので本馬の本質がわからない

11タヤスゴールド
ダート代わり2戦目だが調教では抜群の動きを見せている
前走も芝を苦にはしていないので


有料部分はいいねオモシロ穴馬の解説があります
いいねを押してもらえればオモシロ穴馬の名前はわかります

ここまでお読みいただきありがとうございました

ここから先は

83字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?