見出し画像

自分の人生を生きよう

あなたは今自分の人生を生きていますか?

これは最近私自身に問いかけてみたことです
あなたはこの問いかけをされたとしたら、YESと言うことができますか?
私はYESと答えることができませんでした

確かに自分の人生を生きてることには生きているんです。家事や仕事、外食もすることだってあるし、好きなアニメも見てる

でもなぜかYESと答えることができなかった
さらには、劣等感さえ抱いてるときもありました

私は考えました。そしてあることに気づいたんです。自分と本当の気持ちで向き合えてなかったと思うんです。
好きな服が欲しいけど我慢、〇〇に行きたいけど今度行こう、いつかこうなるはず…だから今は我慢、将来あーなりたいな…でも私なんて、と知らず知らず無意識でそう思っていたんです

でも考えていくうちに、全部後回しにしてきたけど、いつ実行するんだろう?、今度やる、いつかやるで満足してない?と
いつかは行動しないと何も起きないし
気づけば最近やりたいこと何かしてみた?
最後に行動したのはいつ?状態でした
そして最近笑うことも減ったような気もしました。

普通自分が好きなこと、気になること、興味があることは、わくわくするし、その時だけ夢中になれると思うんです

でも私自身今の生活、に疑問を抱いていたとしても
それに無意識に納得していて、それが当たり前になっていたと思うんです


『したいことをしない』理由を作っていたと思うんです

確かにお金の問題や時間の問題はあると思います。
私は友達と会う機会がありました
会話をしていてふと言われた質問に頭を悩ませました。
「普段休みの日何してるの?」
この問いに私は「携帯触ってるか寝てるかYouTubeみてるかなーって」答えました
私は1日という時間をほとんど携帯と睡眠にしか使っていませんでした

それなのにやりたいことは後回しにして、いつもと同じ行動をとる、あ、もうこんな時間だと
いつものルーティンで1日が終わる
そんな感じでした

私は何が言いたいかと言うと、やりたいことがあるならば、すぐ実行できることならすぐやるべきということです。

たとえば、筋肉をつけたい、旅行に行きたい、可愛くなりたいという気持ちがあるとするなら、
筋トレをする時間を作るんです、旅行に行く日を決めるんです、スキンケアやメイクの仕方を納得がいくまで勉強するんです

すぐに叶わないものもありますが、意外とすぐできて自分次第でどうにかなるものであることもあります。

そしてもしその時に面倒くさい、でも…とか考えてしまったときはこう考えてください
『今私、できない理由探してるな』

自分の理想の人生を追い求めると、大変なこともたくさん増えてくるかもしれません
でもそれは私やあなたが変わろうとしてる証であり、自分の人生を歩もうとしてる何よりの証だと思うんです

今のままが危険も少なく、ラクかもしれませんが
そのままだと私たちはきっと、死に際後悔すると思います。

状況が変わるのを待つのではなく、私が、そしてあながはじめなければいけません。周りが協力的でなかったとしても

私がなぜこのような記事を書こうかと思った理由は私自身が自分の人生に向き合えておらず、自分の人生に本気になれてなかったんです。
私もこれを読んでくれたあなたと、自分の人生に本気で向き合いたいと思って、この記事を書きました。

長くなりましたが、私とそして、これを読んでくれたあなたが、自分の人生に向き合い、胸張って、YES‼︎と答えられる日がくることを、願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?