見出し画像

ジャパンカップ(G1)予想

どうも。クラージュ ゆっさんです。

先日、電車に乗ってたら、親子連れ(男の子は4歳くらい)の男の子が、隣の席に座ったんですよ。
そして、お菓子を食べた後に、俺の顔を見るんです(笑)
ニコッて笑うから、俺も、一緒になってニコッと笑ってしまいました。
その、小さい男の子は可愛かったです(笑)


さて、話は変わり……
今週末は、ジャパンカップ(G1)です。
天皇賞・秋も大興奮のレースでしたが、それから中3週のジャパンカップ。
みなさんの気になる馬や、優勝して欲しい馬は走るでしょうか?

ここは、やっぱり、誰が何を言うても、「イクイノックスが優勝だ!!」って思ったり、「いやいや、大穴の馬が優勝する!」って思ったり、様々なのでは無いでしょうか?

俺も、出走予定馬を見ながら、レース展開や追い切りなどを踏まえて、いろいろ考えても、さっぱり分かりません(笑)

このまま、予想せずに楽しむだけ。って言う方法もありますが、固い決着でも良いので馬券を買う予定です。

天皇賞・秋と同じで、ジャパンカップも、トリガミになる覚悟で馬券を買うので、伝家の宝刀(3連複1頭軸流し5頭相手)の斬れ味を確かめたいと思います。


それでは、本題に入りましょう!

予想印とコメント
②イクイノックス ◎
今までの戦績や走り方を分析すれば、今回も勝つ自信はあると思います。
最終追い切りで、
美浦・南W・良
1Fー11.3秒(馬なり)
馬なりにも関わらず、やや速めの時計が出せて、見る限り不安要素は見当たらない。
馬なりで、1Fー11.3秒ってことは、一杯に追うと……(笑)(笑)
買うなら軸や頭で買っても良いかと。

唯一の心配と言えば、イクイノックス自身初の『中3週』でのレースが気がかり。

調教師さんは、「レコード勝ちした、天皇賞・秋の疲れは見せてない。」って言ってたけど、無理だけはさせないように……って願うばっかりです。

2022年 天皇賞・秋から始まった連勝街道。今回のジャパンカップを優勝すれば、G1・6連勝もあるぞ!!


①リバティアイランド 〇
前回の秋華賞で圧巻の走りを魅せて、3冠牝馬を達成。
向かうところ敵無し。と言う言葉が非常に似合う、イクイノックスの牝馬版と言うても過言ではないくらい強い馬。

最終追い切りでは、前を走る馬を追い抜かしても涼しい顔。
栗東・CW・良
1Fー11.0秒(馬なり)
イクイノックスより0.3秒速い時計。
斤量が牡馬よりも軽いこともあり、魅力的な数字です。

3冠牝馬こそ達成してるものの、古馬を相手にレースするのは初めてだから、古馬たちの空気に呑まれず、どれだけ自分の力を出せるか?って言うのは、大きなカギになると思います。


⑩ダノンベルーガ ▲
戦績自体の魅力は無いけど、モレイラJが騎乗して、ドバイターフ2着、札幌記念4着、天皇賞・秋4着と惜しい競馬が続いてます。

最終追い切りでは、
美浦・南W・良・馬なり
1Fー11.9秒
速いとは思わないし、なんなら遅いくらいの時計なんだけど、モレイラJが騎乗するということで、奇跡が起きたら……!!と思って、この評価です。

今回こそ、今回こそは、ジャパンカップを優勝して、2022年 皐月賞から始まった連敗を抜けてほしいです。

⑦イレジン △
パッと見た感じ、何が強いのか分からないのが現状。
そして、フランスやイギリスの馬場と、日本の馬場は違うから、それが合うかどうか?って言うのは一番気になるところ。

変な話、日本馬がフランスの競馬(凱旋門賞)を走って、そんなに走らないのに、逆をして走るんか?ってことなんですよ。

疑問は多いけど、買わずに馬券が外れるなら、買って馬券を外した方が気持ち良いので、とりあえず入れてます(笑)

ミッキーロケットが優勝した、宝塚記念のワーザーみたいに奇跡が起きることを祈って……。

⑧パンサラッサ △
ダートから芝に変わって初戦ということ、そして、ケガがあり、8ヶ月の休養明けで本当に走れるのか??と疑問は多いです。

最終追い切り
栗東・坂路・良・馬なり
1Fー11.8秒
これも、速いわけでなく、やや遅いくらいの時間。
戦績を見る限り、芝の1800mから2000mが限界なのかな?って印象もあります。

まぁ、パンサラッサ自身が走れると言うなら走れるんじゃないでしょうか??みたいな感じの評価です。

⑰スターズオンアース △
デビューから10戦走って全て馬券に絡む好成績。
3着が3回と危ないレースもあるけど、ここまで安定して馬券に絡んでくれると、馬券を買う方からすると安心感が違うんですよ(笑)

そして、出遅れや、直線不利を受けながらも馬券に絡む強さはハンパじゃない(笑)

最終追い切り
美浦・南W・良・G前仕掛け
1Fー11.4秒
最終追い切りと戦績を合わせると、本当に評価が高い。
もう、買うしかない!!
と、ゴリ押ししたいんですけど、不安要素もありまして……

まずは、前走のルメールJからビュイックJに乗り替わりだということ。
次に、調教後の馬体重が+20kgだったこと。

乗り替わりは何とかなるとしても、馬体重+20kgは、レース本番までに絞れるか?って言うと難しいから、うーん……って感じです。

買い目
3連複1頭軸流し
(2)ー(1)・(10)・(7)・(8)・(17)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?