見出し画像

雨空に思う

雨空のマクドナルドの窓。
なんか夜みたい。
でも嫌いやない。
昨日は降りしきる雨の中、2ヶ月ぶりに尼に買い出しに行きました。
こんな雨の日に(笑)
昨日しかなかったの(泣)
西宮まではほとんど歩いている人とかいなかったのに、尼崎に入ると自転車漕いで走っている人結構チラホラ。
私みたいやね。
前から来るおばあちゃん、レインコート着て走ってる。
ちっちゃいなぁー。
大丈夫かな?
ふと見たおばあちゃんの目には力があって、たくましさを感じました。
生きる強さやなぁ、と思いました。
そんなことを考えながら走っていた道々。
久しぶりの買い物で、その後もららぽーと甲子園行ってみたりとしてました。
私もたくましいやん。
昔、中国のドキュメンタリー見たことありました。
医療関係のドキュメント。
中央にある大きい病院に行くために地方の市井の人々は随分と骨を折っていたのを報道したものでした。
行政の対応も不十分で、着いたら病院が閉まっていたりといった不手際も。
でも、そこで引き下がっていない中国の人々。
人間の強さを感じたことをふと思いだしました。
その状態がいいか悪いかはさておき、人の逞しさって、環境を凌駕していくんやなぁ、と思ったことをひとしきり考えた一日でした。

#一日一善ときどき全然
#尼崎
#市井の人々
#イマソラ
#雨空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?