見出し画像

京浜急行電鉄 1500形 鋼製車

1985年に登場した車両。
166両が製造。そのうち初期に製造された20両は鋼製車。
今回は鋼製車について。

【屋根上】

1501 品川方より
1502 品川方より
1503 品川方より
1504 品川方より

【正面】

1501 品川方
1501 浦賀方より
1504 浦賀方

【パンタ周辺】

1501  パンタ付近 品川方より
1501 パンタ付近 浦賀方より
1503 パンタ台 浦賀方より
パンタ台付近には不使用の配管
上から見た配管不使用部分
1503 パンタ 品川方より
1503 パンタ 浦賀方より

【アンテナ】

IRアンテナ全景
IRアンテナ 受信用
IRアンテナ 送信用

【側面表記類】

1501 車両番号
1502 車両番号
1503 車両番号
1504 車両番号
KEIKYU 表記
弱冷房車 表記
優先席 表記
行先表示機
車両番号ステッカー
車両番号ステッカーは扉横

【アルミ車との違い】

鋼製車は雨樋の出っ張り有
アルミ車は雨樋の出っ張り無
鋼製車は雨樋は出ているが妻面はつるんとした仕上げ
アルミ車は雨樋の仕上げが綺麗だが妻面に継ぎ目が見える
アルミ車は雨樋が車体と一体化しスマート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?