見出し画像

夫婦に「普通は」という言葉は意味をなさない 夫婦のヒント365

夫婦は100組いれば100通りの夫婦のカタチがあります。自分たちの夫婦のカタチが夫婦そのものです。

[今日の一歩]
夫婦は、お互いのココロの満足度を育てていくことのほうがずっと大切です。

[解説]
言葉による暴力、ココロのない正当な理論を並べる、話し合いを持とうとしないなど、とても傷つく言動です。お互い歩み寄ろうとする気持ちは持っていたほうがいいですよ。夫婦関係はココロの満足があるか、ないか、今この瞬間が「幸せだ」と思う、思いの積み重ねの関係性に焦点を当ててください。夫婦の目的について話し合い、考えることに価値があるのです。

[自分を動かす質問]
健康や精神的、夫婦の考え方の方向性や教育方針、夫婦の時間や夫婦でいる目的などふたりで決めて行動していますか?

夫婦の基本的な思考は、同じ方向を向いているか定期的に確認やシェアをしていますか?

夫婦について気づきのマインド
夫婦は、過去の経験が不安や不信感、怒りを思い出して諦めや仮面夫婦、無関心夫婦になることが多いようです。

経験をすればするほど、失敗や自己嫌悪、他人の批判を受けたこともあると思います。すると、「普通は」という発想がでてきます。

夫婦とは何かの答えを見つける方法

時には、「夫婦って何なのだろう?」って考えるときがありますよね。そんな時は、パートナーのことを色々と考えるのは得策ではありません。まずは、自分の感情にフォーカスするのが良いでしょう。

夫婦とは何か?家族と夫婦は違います。

たまに夫婦とは何なんだろう?このままでいいのか?夫婦でいる意味があるのかな?なんて考えることがありますよね。家族はわかりやすいですが、家族中心になると夫婦の関係が変わってくることがありますよね。

「あなたにとっていちばん大切なものは?」


夫婦で繋がりましょう!いただきましたサポートは、悩める夫婦のサポート活動に活用させていただきます。夫婦が幸せだと周りに笑顔が波及します。そんな世の中に。