見出し画像

【新卒採用】インターンシップやりすぎていない?

インターンシップの重要性

ここ数年でインターンシップが過熱してきました。

2020年卒 マイナビ大学生 広報活動開始前の活動調査では、
およそ8割の学生がインターンシップに参加したことある
と回答をしています。
対象学生は、およそ5700人なので、
かなり信ぴょう性のある数字です。

10卒のわたしにとっては、当時地方大学ということもあり、
周りの友人の話題にはインターンシップのイの字も出てきませんでした。
ましてやOBOG訪問もそこまでメジャー方法ではなく、
15人ほどの友達グループの中で
やっとひとりいるくらいでした。

しかしながら、都心の学校を卒業した夫に言わせれば、
本人は長期のインターンに参加したことがあると聞き、
残念ながら就活でも都心と地方の格差を感じさせられました。

地方学生の就活がどれほど遅れているかはさておき、
エントリーシートを集めると、
多くの学生がインターンシップに参加しているのを見て感心します。
インターンシップから内定が取りやすくなるのでは?
という期待もあるのでしょう。

インターンに参加すれば内定はもらえる?

ところが、必ずしも内定に繋がるかというとそうではありません。

1週間程度の長めもので、社員と一緒に
プロジェクトを行ったりするインターンは
そのまま選考の評価にも直結しやすいのですが、
1日程度の短いものの場合は、あまり選考に直結しにくと感じています。

なぜ1日程度のものが存在するのかというと、
情報解禁が3月1日までは選考に関する情報を解禁することが
基本的にはNGとされています。
(特に大手広告媒体さんには言われます)
しかしながら、インターンシップという名目がつくと
学生さんを集めてもOKということになるようなのです。
もちろん学生さんも早く内定が欲しいと焦り始めているので、
結果説明会程度のインターンシップでも
お互いWin-Winになるのかなと思います。

そのため、短いものが悪いとは言い切れません。
そもそも、インターンシップは社会経験を積むことなので
いろんな企業のインターンを体験することで、
知らない会社を知る、仕事を知る、一緒に働く人を知る
そういうチャンスが増えるので気になる会社には
勇気を出して参加してみると
学生とは違った目線を体験できると思います。

インターンはどれくらい経験するのがいいのか?

そこでどれくらい経験すれば
アピールとなるのか?という疑問があります。
エントリーシートに”ボランティアやインターンシップの経験”欄があれば
経験してこなかった学生さんは開き直るしかありません。

個人的には0でもいいと思います。
その他の点でアピールできる点(アルバイトなど)があれば
充分だと思うのです。(もちろん業界にもよると思いますが)
日本の新卒のいいところは
必ず最初に研修があるので
オフィスでの就業経験がなくても
みんな必ず足並みをそろえてスタートできるので
そこまで気にしなくてもいいのかなと思います。

また、ESを見ていくなかで、
似たような業界のインターンシップがあると
「お、この子は同じ業界に興味があるんだな。
これはカルチャーフィットがありそうだな」と思います。
ちょっと印象は良くなります。

しかし、このインターンシップの波を受けて
「インターン無双」をしているような学生さんがいます。
夏休みなども利用して、インターンシップを10社近く
参加する学生さんを見ると単純にすごいなと思います。
(私だったらバイトしたいと思います)

ところがいざ面接に進めてみると、
あまり印象に残らなかったのです。
もちろん面接の上手い下手や練習量もありますが、
うーんという印象でした。

今思うに、その学生は”とりあえず受けよう”
と思っていたのかなと思います。
そのときは若干キラキラした業界だったのもあり
キラキラした説明で楽しんでもらいたかったので
学生さんたちにとって候補のひとつに選んでもらえたことは嬉しいです。
まして売り手市場だったのもあり
内定辞退を防ぐのも一苦労しました。

そういった意味では興味を持ってもらえたのですが、
仮に本気だったとしても、その学生さんの具体的な答えが
見当たらなかったです。

つまりインターンシップの量が多い=軸がまだ決まっていない
ということがひとつ考えられるかもしれません。

わたしはたくさんインターンシップをすることもOKです。
学生生活でがんばったことなのだから
否定する必要もありません。
ただ、せっかく社会人と触れ合ってきたのなら
そこで得た感情や理想の社会人像
どの業界や職種が自分に合っているのか
を、ある程度クリアにしておく要素が
他の学生よりひきだしが多いので
”とにかく参加して終わり!”にしないでほしいなと思います。

コロナでインターンシップはどうなるんですかね。
やるやるという話は聞きますが、
オンラインなのかな?気になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?