見出し画像

モラルについて

こんな時代だから、なかなか自分や自分以外のことって考えられない…。

とか言っちゃって
みなさんしっかりしてください‼️
みなさん、モラルちゃんと持ってますか?
お忘れの方はお家に取りに行ってください。

言われた時間にきて
言われた時間までいてください

毎度出る話ですが…
ワクチン接種に予約時間より1時間早くくる。
大抵、早く来た方は早く帰りたい。まだ?まだ?と受付に詰め寄るのはおやめください。
みんな仕事してます。
みなさん時計見れますね?
指定された時間まで待機です。
ワクチン接種に予約時間があるのは、ワクチン自体も決められた本数しか回ってこないこともありますが、密を避けるためなんです。
アナフィラキシーなどが起きないか病院内でみるための15分待機です。
1分早く帰ろうとすると、私たちは「まだ1分早いんです」って言わないとダメなんです。大丈夫なんだろなーとはわかってるけど、そういうルールです。そのやりとりにエネルギー吸われるんです。
能面みたいな看護師さん、嫌でしょ?
いい時間に「お世話になりましたー」「お大事にー」で良くないですか?
みなさんを守るためのことなんです。
ご理解ください。

熱のある人は電話してください

熱のある方は、一度電話してから受診してと張り紙してるのに堂々と39度です‼️と院内に入ってくる。
このご時世です。
たまたまワクチンに来て、発熱者が同じ待合室にいたらどうですか?
「えー?コロナ?」とか思いませんか?
病院では、一般診療と発熱者を可能な限り分けて対応しています。
発熱者からの電話があれば、一般診療の方との距離をあけるようにしたり、すぐに個室に隔離できるように準備したり、それができなかったら駐車場で待機してもらう、徒歩でくる方は、患者のいない昼休みにきてもらうとか、出来るだけのことをします。
いきなり突撃されると、病院が混乱するので電話一本入れてください。
こちらの心の準備もできますので、ちょっと優しく対応できます。

キャンセル前提で予約しないで

うちでのワクチンの予約が自分の思ってたより先になってしまった。
とりあえず予約枠押さえて、更に探して早いところを予約してうちはキャンセル。
すぐにキャンセルしてくれたらまだいいけど、接種日ギリギリにキャンセル
とか

ギリギリのキャンセルとなると、2回目の接種日との兼ね合いも出てくるので、新規で電話予約される人がキャンセル枠に入れるか微妙なんです。
もし、キャンセル枠に誰も入れられないとワクチンは破棄されるんです。
なんか、変ですよね。

自分だけ、家族だけ良ければいいっていうのは、ちょっと悲しいなぁ。
もう少しだけ範囲を広げて、半径5メートルに入る人たちには優しくしたいなー。

こんな時代だからこそ
温かい声かけを、
温かい顔で
温かい手を差し伸べていきましょう

お互い、気持ち良いやりとりしたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?