見出し画像

息子のいいところを書き出してみた

先日、
息子のいいところを50個書き出してみた。

20個書いた辺りからピタッと手が止まる
30個あたりで休憩を挟む
40個…もうない…もうないよ…
なんとか絞り出すように50個まで書き終えた。

1. 優しい
2. 思いやりがある
3. 歌がうまい
4. ダンスがうまい
5. スノボがうまい
6. 根性がある時がある
7. ミルクの発音が良い
8. 誰とでも仲良くなれる
9. 小さい子、お年寄りに親切
10. 絵が上手い
11. ユニーク
12. 純粋
13. 元気
14. 明るい
15. 心配りできる
16. 好きなことに集中できる
17. 箸の持ち方が綺麗
18. こだわりがある
19. 自分の力量を知っている
20. 指がきれい
21. 褒められるとなんでもする
22. ありがとうが言える
23. 自分のことが好き
24. 困ってる人にスマートに声をかけられる
25. 自分が困ったらSOS出せる
26. 立ち直りが早い
27. 悪口をほとんど言わない
28. フットワークが軽い
29. モノを教えるのが上手い
30. 背が高い
31. 犬猫に優しい
32. 重いものは積極的に持ってくれる
33. マイペース
34. 服の趣味が一貫している
35. 失敗しても明るい
36. 家族想い
37. ハリーポッターに詳しい
38. ドラムが上手い
39. 打たれ強い
40. 八重歯がある
41. 人が嫌がることはしない
42. 他人に笑顔で話しかけられる
43. 暴力を振るわない
44. 頑張るって言った時は頑張る
45. おせっかい
46. ものに当たらない
47. 部屋をきれいに保とうと努力している
48. 周りの人の安全を確認できる
49. 人の役に立つことに喜びを感じている
50. 行動力がある

何回も見直したら、こんなにいい子なんだなぁって、自分が書いた息子像にびっくりした。

私とは考え方も行動も全く違う息子を理解しようと、飲み込めないような事も一生懸命飲み込んできた。
それでも飲み込めなくて、能面のような顔で話す時もあったし、グチグチいうこともあった。

それは母親として本当にダメだなぁと、あとからぐるぐると考えてしまうんだけれど。

それでも、こんなにもがきながら、不器用に子供を抱きしめるようなお母さんがいてもいいのかなって。
これを書きながら、私頑張ってるなぁってちょっと褒めたくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?