見出し画像

やり残しリスト

2020年もあと半月ほどで終わる。毎年、年末になると来年の目標を考え、気合を入れて新しい年を迎えるのだけれど、大抵いつもその年の終わりには、考えたはずの目標が思い出せない。

年末だったり、年度末だったり、節目の時期になると人一倍準備をしたがるくせに、覚えてすらいないなんて。なんのために考えた目標なのだ。(私は、人生全般で同じ傾向にあるのかもしれない。準備ばかり頑張って、準備が終わると後は成り行きに任せる。)

そんな反省をしながら、今年も準備の時期がやってきた。この年末は、新年を迎えるために2つの準備をしようと思っている。

一つは、来年達成したいことを考え、一年間忘れないようにきちんと紙に書いておくこと。これは、もう少し後に考えることにした。

もう一つは、2020年にやりたいと思ったことは絶対に挑戦してから新年を迎えるということ。そして、そのために作ったのが、「やり残しリスト」だ。

準備好きな私にとって、リストを作る作業は最高に楽しい。頭の中のことを可視化して、これを全てやれば、気持ちよく新年が迎えられる!と思うと、わくわくする。「やり残しリスト」は、

・ストレートパーマをかけてみる

・コンタクトレンズの度数を変える

・洋服の断捨離をする

・シナモンロールとチャイを手作りする  

・自分のレシピノートを制作する など。

時間さえあればどれもできてしまいそうだが、なんだかんだ、この1年の間にやりたいと思い続け、ずっと出来ていなかったことばかり。

それが終わったら、2021年の目標を考えよう。

と言いつつ、一つだけ決まっている目標がある。2021年は、できるだけ毎日、noteを更新して、たくさん文字を書こうということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?