見出し画像

いつの間にか多くのフォローをいただいてまして感謝歓迎です~地域復興はビジネス成功が不可避だけど古いビジネスは通用しないんだよね!そこが味噌だと思う!!

昔からのことで今に始まったわけではない
けれど、気が多くて~あれこれと忙しく、しばらく
放置していた間にフォロアーが増えていて嬉しい限りです

   フォロー感謝

地域復興の基本は、住民を確保すること
または定期訪問者を増やすこと・・・すなわち
資金確保+住民確保です

ところが、どうにも解決できない難点があり
それは仕事を確保できない点で、これが過疎化の
原因でもあり山積されたままです

それが昨今のコロナ禍の影響で
テレワークやワーケーション一気に
脚光を浴び地方にいながら仕事が確保できるという
千載一遇のチャンスが降っています

しかしながら筆者の従来からの持論なんだけど・・・
1)地域復興にはビジネス成功が不可避
2)古いビジネスは通用しない、新しビジネスが必要

時々、ニュースの一コマに現れてますが~
成功には至ってないようなのが、例えば・・・

都市近郊の風光明媚なロケーションに
シェアオフィスやテレワーク可能なシェアハウスの
新築とかリフォーム再生などを地域興しのプロジェクトで
立ち上がっているとか・・・

住居が移動する~増設する~
あるいは長期滞在の施設が必要などは
不動産関連のビジネス介入が不可避です

でも、残念なのは~
地方には空き家が無数に残っています
その空き家売買を仲介します
傷んだ空き家をリフォームします
空き家をリフォームして賃貸で提供します
などなどの業者のビジネス認識が
ビジネス形態が旧来善としていて
時代の流れに逆行している重大点に
まるで気が付かない様子には閉口しますね!!

新しいビジネス開発に興味のある方からの
コンタクトはフォロー以上に大歓迎です

新しいことを始めるには
まず話し合いから、それを行き成り企画書は?
とか具体的な条件を突き合わせましょうという
時代錯誤の素人が多すぎますね
35年前に来いよと言いたくなります

これらの主張にピンとくる方からの
コンタクトは大歓迎です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?