スクール

心も身体を癒す 世界一周 公認心理師 アロマ 整体 コーチ

講座

・リメディアルアロマ プロ向けコース(オーストラリア国家資格の保険治療適用 本格アロマ)
・整骨院 柔道整復師 鍼灸師 様向け 治療院のためのホスピタリティ コーチング 心理メソッド   
・タイ古式マッサージ 初心者向けコース(タイ古式マッサージ導入をお考えのサロン様向け)
・客単価を上げるオプション 各コース (メインコースにプラスして頂くオプションメニューで客単価UPのための講座です)
・東洋医学博士直伝 大学病院で研究されたエビデンス ベイスド アプローチ 整体




1.自己紹介


はじめまして、世界一周公認心理師セラピストの木阪です。私の経歴について少しお付き合い下さい。

22歳 某大手マッサージ会社の店長となり3店舗営業管理(ボディケア、中国式足ツボを習得)

23歳 某大手マッサージ会社のエリアマネージャーとなり7店舗営業管理
 (新規店舗立上、人材育成、接客マナー指導、技術指導、運営全般、イベント企画と運営)
  全ての店舗で売上を伸ばし、最年少でエリアマネージャーとなりました。JALのCA育成
 に携わっていた方から接客を指導して頂いたり、経営について代表から学んだりと、リラク        ゼーションサロン全般においてこちらの会社で学ぶことができました。




 タイの首都バンコクにてタイ古式マッサージの発祥のお寺、ワットポーにてタイ古式
マッサージを習得。毎日お寺で瞑想やお経を唱え、技術を習得し、本場ならではのタイ
古式マッサージの本質に触れながら学びました。タイにはその後も6回ほど訪れ、タイ古式 
マッサージを学び続けました。バンコクの外れにある大きなお寺で100人以上の僧侶の中で 
たった1人の日本人の私が一緒に仏教の修業をさせて頂き、東洋哲学について学びました。
毎日7時間お経を唱え、7時間瞑想し、精進料理を1回頂き、水浴びをするという日々の中
東洋哲学について知ることができました。(宗教家ではございません)


24歳 東洋医学博士が経営する整骨院にて接客マナー指導マネージャーとして勤務

  当時日本では8人しかいない東洋医学博士の元でエビデンスの高い技術を修得しました。博士は、福岡大学病院で施術の効果を研究しており、確かな裏付けのある技術を開発しておりました。その技術を習得しながらも、整骨院でマナー指導マネージャーとして、全ての先生10人と受付の方3人に接客マナーを指導したところ、患者様の満足度が上がり、リピート率、来店頻度が大幅にUPしました、また、自由診療の増加、口コミや紹介の増加で売上が増大しました。
 アナウンサーや有名プロ野球選手などが多数来院される有名整骨院となりました。 


25歳 オーストラリアに渡り、オーストラリア国家資格である保険適用のリメディアルアロマ マッサージの修得

保険適用サロンで働きリメディアルアロマセラピストの指導を受けながら勤務し、技術を習得しました。日本では決して学べない医療機関などでも治療行為として行われているアロママッサージは、世界でも高く評価されております。また、イギリスの植民地であったオーストラリアでは、イギリスのリフレクソロジーが行われており、そちらも現地で習得致しました。 日本人は私一人だけという環境でサロン勤務した時期もあり、英語の接客について実践の中学びました。ゴールドコーストにあるVERSACEホテルにて施術した経験もあり、世界に通用するトップクラスの接客を習得しました。        



26歳 心も身体も癒せる サロン オープン

帰国後、NLP,コーチング、ヒプノセラピーなど心理学を学びながらサロンを福岡市に開業。サロンでは整体、アロママッサージ、リフレクソロジー、中国式足つぼ、タイ古式マッサージなどのリラクゼーションサロン兼、心理カウンセラーサロンとして心も身体も癒せるサロンを運営し、リピート率95%以上を常に維持しておりました。2年目には2店舗目を開業し結婚するまでの5年間運営しました。プロバスケット選手、相撲などプロスポーツ選手多数、お医者様など医療関係者多数、シルクドソレイユ パフォーマー多数、ハリウッドスターのデザイナーなど多くの方々が常連様でした。


  サロン運営と同時にマッサージスクールを運営し、多くのプロの方が県外から学びに来るようになり、マッサージサロン運営のコンサルティングも行っておりました。
 小顔リフトで有名な清水ろっかん先生がいらっしゃって当サロンでスクールを開催された事もあり、小顔リフトや全身矯正なども先生ご本人から直接学びました。
 心と身体の繋がりを重視した、マッサージを行いながらも言葉がけなどで心を整えつつ、
モチベーションを上げる接客は大変好評で私だけのリピート率は98 %を超えておりました。


30歳 世界一周客船ピースボートで世界一周しながら心理カウンセラーとして乗船し、引きこもりや不登校で悩む全ての方を社会復帰に導きました。その他多くの悩みを持つ乗船中のクライアントさんをカウンセリングやセミナーなどによって悩みを強みに変えて差し上げました。


32歳 結婚を機に福岡から大阪に移り住み、フリーランスとしてマッサージやカウンセリング業を行いながら、夫婦仲や子育てに関するコーチングセミナーなどを開催。


40歳 心理関連の最高資格である公認心理師になりました。心理カウンセリング業界では日本唯一の国家資格である公認心理師は、医療、教育、福祉、司法、産業あらゆる分野で活躍する心理職のエキスパートです。

40歳から現在まで 心療内科、脳神経内科、頭痛外来、ペインクリニックのクリニックにて心理師としてカウンセリングをしながら、頭痛外来の患者さんの頭痛など様々な苦痛を改善する整体、メディカルアロマを施術しております。また、心身医学会、自律訓練学会などに所属し資格を取得しながら心と身体を癒すため、お医者様や教授から直接学んでおります。医療レベルの整体やメディカルアロマは大変好評で多くの患者様にお喜びいただいております。施術中に効果的な心理学を用いたコミュニケーションも施術の効果を高めております。公認心理師だからこそ出来る施術スタイルです。

現在所属学会
自律訓練学会

自律訓練法は、1932年にドイツの神経科医のシュルツによって体系化されました。シュルツは1920年代の科学的な催眠に誘導された人が、腕や脚の温かさをしばしば報告するという事実から、その感覚を自己暗示により生じさせ、催眠状態をつくることを考案しました。自分自身でいつでもどこでも行えるという良さがあり、種々の効果が実証されている心理生理的訓練法です。

日本心身医学会
心身医学(psychosomatic)という言葉は、1818年、ドイツ人精神科医ハインロートの睡眠障害についての論文で初めて登場しました。20世紀になるとフロイトらの研究や啓蒙活動により、現在の心身医学の基盤が築かれます。時代が進むにつれ、精神分析や行動心理学、脳科学が進化し、心身相関のメカニズムが次々と解明されることで、心身医学は大きな発展を遂げてきました。


日本での発展
日本では心身医学の研究・発展を図ることを目的に1959年に「日本精神身体医学会」が設立されました。その後9つの大学で心身医学の講座や診療科が開設され、心身医学は学問の分野として確立されていきました。そして1996年、心身医学を実践する診療科である「心療内科」が認可されると、多くの病院に設置されるようになりました。
心身医学は医師だけでなく、臨床心理士、社会福祉士、看護師を含むチーム医療でも実践されています。

  私の経歴についてご覧くださりありがとうございます。大手リラクゼーション業界や個人サロン経営などリラクゼーション業界運営において熟知、整骨院や海外の保険適用の治療院の治療を目的とした院での勤務経験とその技術習得、心理学に精通する公認心理師(カウンセラー)、この3つのフィールドすべてにおいて経験と実績があり精通しているセラピストはほぼいないと自負しております。3つのフィールドについて学ぶことで確実に治療のパフォーマンスが向上します。


 実際に、昨今は医療現場で医師などが接遇について学ばれる時代になってきました。整骨院なども昔よりも接遇を意識されるところが見られるようになってきております。今や整骨院や治療院は自由診療が増えており、これからは長時間患者様と向き合う施術がますます増えていき、さらに整骨院などで接客マナーや接遇が求められていくでしょう。

  そして、リラクゼーション業界では高い技術力がなければ、効果の高いマッサージを求めるお客様が増えていくので勝ち残れなくなるでしょう。10年前よりも長年マッサージを受ける方が増えており、マッサージの技術のレベルが分かる通なお客様が増えていらっしゃいます。


 そしてどちらの業界も心も身体も疲れている方が訪れる場所なので、心理面のサポートも必          要となる世界だと思います。身体だけではなく、心まで元気になる、そんな施術を受けられれば頻繁に通いたくなるのは自然なことです。
私の経験で培ったものは全て惜しみなくお教えいたしますのでどうぞ私をお役立てください。
 全てのコースにコーチングを取り入れてお教えいたしますので、高いモチベーションで確実に修得し、実践できるようになります。昨今は病院が美容の分野に力を入れていたり、エステ業界が骨盤矯正などの治療の分野に重きを置いたりとますます競争が激化しております。どんなに競争が激しくても繁盛し続けるにはお客様との信頼関係を築き、お客様から長年愛される存在でいることです。愛され続けるには、確かな技術、ホスピタリティ、確かなコミュニケーションスキルが必要だと思います。
 今抱えていらっしゃる疑問、問題、全て解決してスッキリとした気持ちで前向きに施術に取り組めるようになれば、これからのセラピスト人生がさらに実りの多いものになることでしょう。





2.資格/取得ディプロマ

 公認心理師 心理職唯一の国家資格

  リフレッシュトレーニングセンター 整体・足ツボ DIPLOMA

  米国 NLP協会認定 プラクティショナー

 心理カウンセラー&コーチ 1級認定
  NLP ヒプノセラピー プラクティショナー 株式会社 日本NLP総合研究所

ワットポー タイ国文部省認定 タイ古式マッサージ サーティフィケート

 東洋博士認定 整体マッサージ

清水ろっかん式 小顔リフト 全身矯正
  レイキヒーリング サードディグリー VORTEX

リメディアルアロマ オーストラリア保険治療適用のマッサージ

  英国式 リフレクソロジー オーストラリアにて修得

  英国式 アロママッサージ  オーストラリアにて修得

  ハワイアンロミロミフォレストエステティックスクール



3. 講座一覧
講座名、時間、お値段

リメディアルアロマ プロ向けコース 全14時間 38万円 2人以上同時受講1人当り30万円

リメディアルアロマ 初心者向けコース 全24時間 58万円   2人以上同時受講1人当り50万円

タイ古式マッサージ 初心者向けコース 全24時間 25万円 2人以上同時受講1人当り20万円

中国式足ツボマッサージ 全5時間   10万円 2人以上同時受講1人当り8万円

英国式 リフレクソロジー フット リメディアルアロマ 全5時間 15万円 2人以上同時受講10万円

英国式 リフレクソロジーハンド リメディアルアロマ 全4時間  5万円 2人以上同時受講3万円

ヘッド マッサージ(ドライヘッド)全4時間 10万円 2人以上同時受講1人当り8万円

ヘッド + 眼精疲労 マッサージ(ドライヘッド)全6時間 20万円 2人以上同時受講15万円

東洋医学博士直伝 大学病院でエビデンスが得られた整体マッサージ 
医療現場で実践テクニック25万円 〜

治療院のためのホスピタリティ接遇メソッド  10万円~

治療院のためのホスピタリティ治療用コーチングメソッド 20万円~

世界トップスパでも通用する英語の施術接客 駅前留学 英語講座 4万円 2人以上同時受講3万円



4.カリキュラム紹介 

講座名:リメディアルアロマ プロ向けコース(既にアロママッサージを習得しているプロの方のレベルアップのための講座です、整骨院などでの自由診療導入としてもお勧めです。)
期 間:2日間 全14時間 (ほとんどの時間がテクニックの実践になります)2日or3日間に分けて行います。


受講料:38万円(税込み)
    2人以上同時受講の場合 1人当たり30万円 (税込み)最大人数5人まで

リメディアルマッサージ (海外では保険治療適用のメディカルアロマ)
アロマセラピストになってみてこんなお悩みはありませんか?

深部のコリまで解せていない、慢性的な腰痛や頑固な肩こりに自信が持てない、マッサージ直後は楽になったと言われるがすぐに元に戻ってしまう、他店と差別化できていない、、、


そんなあなたがもし医療行為として発達してきたリメディアルアロママッサージを習得したら、もう迷うこともなく自信をもってお客様に施術できるようになります。


「奇跡のリメディアルマッサージ アロマセラピー!?」

オーストラリアという特別な環境だからこそ発展することができた、先住民アボリジニの歴史あるアロマとイギリスのアロマの融合による特別なアロマセラピーです。

先住民アボリジニーは数千年も前からティートリーなどの草木を使って傷を治すなど自然の力を使っていました。ティートリーは心にも集中力を高めたり、不安を和らげたりと幅広い効果があります。オーストラリアは広大な土地に数多くの植物が生息しており、昔も今も自然を大切にしながら自然の力を借りて共存してきた歴史があります。オーストラリアは雄大なため、熱帯雨林気候、湿帯性気候など緯度によって様々な気候があり、その各エリアによって植物が異なるためたくさんの種類の植物が生息しています。そのため様々な種類のエッセンシャルオイルが生産されているのです。

また、イギリスの植民地になってから、イギリスのアロマセラピーもオーストラリアで広がっていきました。1850年にオーストラリアの製油産業が開始され、1854年に一般市場向けにユーカリオイルの販売が始まりました。今日では、20種類以上の製油がオーストラリアで生産されております。
イギリスのアロマセラピーは心と身体のバランスを正常化させて健康を促進するホリスティックアプローチが発展しました。精油を希釈してマッサージを行う技法もイギリスで確立されました。イギリスのロバート ティスランドが1978年にアロマセラピーを体系的な学問としてまとめ、世に広めていきました。

そんなイギリスのアロマセラピーとアボリジニーの古代の知恵が融合したオーストラリアならではのアロマは、保険適用の治療行為として認められており、高い技術と確かな理論があります。

 実際にリメディアルアロマのサロンで保険治療を行っているセラピスト達と共に勤務し、その確かな技術力に私は魅了されました。ベテランのリメディアルセラピストに直接2年以上指導を受け技術を習得しました。日本のアロマセラピストがしていない様々なテクニックがそこにはありました。この技術を身に着けて、他店とはレベルの違う上質なマッサージでお客様を最高の状態にして差し上げましょう。その確かな技術を日本で修得し、一流のアロマセラピストになりませんか?


リメディアルアロマ カリキュラム プロ向けコース ㊟門外不出のハンドテクニック


1. オーストラリアのアロマの歴史と文化

2. 筋膜リリース

3.リンパの流れを活性化させるメソッド

4. 骨格と筋肉の繋がりを意識した解剖学メソッド

5. 肩こりメソッド (四十肩、腕が上がらない、首が回らない、寝違えなどにも)

6.  腰痛メソッド  (腰痛、坐骨神経痛、猫背、繰り返すぎっくり腰など)

7. 不眠症メソッド (不眠、浅い眠り、頭痛など)

8. フェイシャル アンチエイジング メソッド

9. 下半身メソッド (足のむくみ、象足、ひざの痛みなど)

10 . 足裏メソッド  (足がつりやすい、外反母趾などによる疲れなど)

11.  ホーリスティックメソッド 全体を把握し、原因と結果を判断し改善する方法

12.  治療に使える心理学 (公認心理師のエビデンスが確かな心理学)


㊟門外不出のハンドテクニック

オーストラリアでリメディアルアロママッサージを学ぶ日本人は日本のアロマセラピストの中でも1%も満たないでしょう。オーストラリアへの渡航費、英語レッスン料、学費、滞在費、、、かなり高額なお金がかかります、、、学校も2年間は通わねばなりません。もちろん授業は全て英語、、、最初の1年は語学留学し、英語が話せるようになってから入学された日本人セラピストも数人いらっしゃったので資格取得までに3年かかったという方も、、、それだけの時間とお金をかけないと学べないリメディアルアロマを日本で修得できる機会はそうありません。私の場合は1年間オーストラリアに滞在し、現地のアロマを学び、その後一緒に勤務していたサロンの中でもトップのリメディアルセラピストを引き抜いて、私が運営するアロママッサージサロンで2年間働いてもらいました。その2年間で高い技術を余すことなく伝授して頂き、技術を習得することができました。高い給料を2年間も支払って得た技術を簡単に広めたくはありませんし、ネットなどで流出するのも困ります。
そのような理由から、技術的なテクニックは全て実践と口頭で伝授します。また、動画などの撮影もお断りします。ご自身で身体で覚えていただきます、実は、「テキストなどがない状態で身体で覚える」この方法が脳科学的にも一番修得できる方法です。(私は心理職の国家資格所持者ですので脳や心のエキスパートでもあります。)もちろんレッスンの間にご自身でメモを取ったり、ご自身で絵をかくなどして要点をおまとめ頂くことは問題ありません。私はコーチング、NLPなどにも精通しておりますので、レッスンはコーチングを取り入れた確実に修得できる方法で余すことなくお教えします。



5.生徒さんへのメッセージ 


既にアロママッサージセラピストとして働いてこられた皆様はきっと既にアロママッサージの素晴らしさを身をもって体験しておられることと思います。一生アロマセラピストでいたい、、、そんな想いを抱える方もいらっしゃるかもしれません。一生役に立つアロママッサージの技術を世界トップレベルにまでたったの最短2日間で学べるとしたらいかがでしょうか? 今目の前にいらっしゃるお客様の肩こりや足のむくみを同じ施術時間でもっともっと楽にして差し上げることができたら、、、、
これまで難しいと感じてきた取り切れないコリの解し方が分かったら、、、また効果の持続時間が長くなり、お客様がもっと日常の中でイキイキと過ごされる時間が長くなれば、、、、あなたの腕次第でお客様の日常がもっと輝くかもしれません。お客様の喜びはあなたの喜びだと思います。もっとお客様にご満足いただけるようにこれまでの経験を活かしながらさらにレベルアップしていきませんか?















講座名:治療現場のためのホスピタリティ 接遇心理メソッド ~整骨院 柔道整復師 鍼灸師様専用~
     公認心理師監修  
期 間:4時間 (ほとんどの時間が実践になります)

受講料:4時間 基本受講料10万円+受講人数一人当たり2万円加算となります。(税込み)

 例)院長先生1人だけの受講の場合10万円
例)院長先生とスタッフ5人の受講の場合20万円
 (基本受講料10万+(5人×2万)=20万円)




「上質な接遇(接客)マナーを取り入れるメリット」


患者さんとのコミュニケーションで悩まれたことはありませんか??

患者さんがリピートしてくれない、先生として尊敬されていない、患者さんがリラックスしていない、患者さんが心を開いてくれていない、、、これらは信頼関係を最初に築くことに失敗しているからかもしれません。


昨今は病院やクリニックにも患者さんは心地よさや高い接遇を求めるようになってきています。それに伴い医療従事者の方々も接遇マナー研修など受ける方が増えております。


私も既に15年も前にとある整骨院で接客マナー指導マネージャーとして採用されました。治療の技術がどれほど高くても、患者様が心地よく過ごせて、先生たちとリラックスしてお話できる環境でないと長く通って頂けないからです。


私は当時日本でトップ3に入るリラクゼーション業界の大手のエリアマネージャーをしており、接客マナーなど多くのスタッフを指導しておりました。JALのCA育成担当の方に直接接客マナーを指導して頂いたり、学生時代はヒルトンホテルで接客したりと接客は若いころから学んで参りました。これまでゴールドコーストにあるVERSACEホテルでも施術し接客を大絶賛された経験もございます。世界に通用するトップレベルの接客も心得ております。


私は整骨院で接客マナーを指導するにあたってリラクゼーション業界とはあまりにかけ離れた接客に大変驚きました。先生たちは全ての先生が国家資格所持者またはその見込みがある方でしたので、技術は確かなのですが、、、患者さんが緊張してしまうような接し方をしているのです、、、


それは全く無意識で、先生たちはとても患者さん想いで真剣に患者さんたちと向き合っていらっしゃったのでその想いが患者さんに伝わっていないことがショックでした。


患者さんへのお声がけ、、、主訴に対しての説明、、、ベッドへの誘導、、、すべてが
リラクゼーション業界ではタブーなことをしてしまっているのです、、、、


柔道整復師の専門学校の先生に接遇の授業はないと聞き、納得したのを覚えています。接遇を学ぶ機会無くして身に付けることは困難なことです。(リラクゼーション業界では接客マナーについて必ず研修があります。)


もちろんお客様相手のリラクゼーション業界と患者様相手の整骨院などの治療行為を行う場所ではそもそも関係性が違うのでそういうものなのかもしれません、、、





私が採用され勤務した初日に、先生たちには接客マナーや接遇など学ぶ必要はないと拒絶されたことを覚えています。接遇を学ぶよりも腕を磨いた方が患者様のためになると怒られました。


しかし、通われてる方々は肩こりや腰の痛みで悩まれていたり、コリが原因で頭痛や不眠など辛い症状を抱えているなど、リラクゼーション業界に足を踏み入れるお客様も整骨院に来院され患者様も同じお悩みを抱えている方々なのです。


そう、皆様疲れているのです、、、心も身体も、、、、


それならば安心してリラックスできる環境で身体も心も癒されたいと思いますよね。


私は整骨院で勤めるようになり、畑違いと思っていたのに実はリラクゼーション業界も整骨院業界も同じ客層を取り合うライバルだったのだと気が付いたのです。


実際、今では整骨院も自由診療が増えて、ますますリラクゼーション業界とのライバル関係は強くなっているように思います。


私が先生たちに接客を指導させていただいたところ、リピート率、口コミ率、来院頻度、自由診療による滞在時間全て伸びました。


先生たちが患者さんに信頼され、話しやすい環境になったため、居心地がよくなり、リピートされる方が増えました、そして先生たちのマナーがしっかりとしているので安心して口コミしていただけるようになったのです。さらに、先生たちと会うだけで元気になると皆さんおっしゃるようになり来院頻度も上がり、自由診療を希望する方が増えて滞在時間も伸びで売上は右肩上がりでした。


 治療するにあたって技術や知識も当然求められますが、まずは患者さんがリラックスできて、先生たちに安心して身体を任せられる環境が大切だったのです。その環境が整うことで先生たちも最大限のパフォーマンスが出来るようになり、治療結果も格段に上がりました。


 たった1つ、接遇を見直すだけで全てがうまくまわるようになっていったのです。


お陰様で口コミでアナウンサーやプロ野球選手など有名人の方も来られるようになりました。


そのような接遇(接客マナー)を整骨院すべてのスタッフが身に付けることができたら、もう患者様とのコミュニケーションで悩む必要もなくなり、あなたは施術だけに集中することができるようになります。


 患者さん達と確かな信頼関係が築けて、信頼されることで先生たちのモチベーションも上がり、パフォーマンスが上がることでしょう。先生たちが素晴らしい接遇(接客マナー)を心得ていたら、、、他の整骨院などとも差別化が図れますし、リラクゼーションサロンに通われていた方も、確かな技術とリラックスできる環境を求めてあなたの院に通うようになることでしょう。


 15年前何故私が接客マナーマネージャーとして雇われたのか、今すごくその意味の大きさを実感しております。平成20年から平成30年の10年間で整骨院は50%も増加し、整骨院は今では約5万件、これはコンビニの数と変わらないとも言われています。また、コロナ前の2018年時点で整骨院の倒産は過去最多を記録してしまっているのです。これからも競争が激化していくことが予想されています。
整骨院だけでなく、リラクゼーション業界も拡大しています。多くの患者さんに愛され続ける整骨院・治療院でいるにはやはり、接遇はとても大切な要素だと思います。


 こちらでは1つの治療院の従業員全員にホスピタリティ接遇メソッドを研修いたします。(院長だけ受講というスタイルでも大丈夫です)
治療院に伺って、患者様がお越しになるところからお帰りのシーンまでを全て実践しながら学んでいただきます。実際の院でいつもどのようになさっているのかなどをお伺いしながら、また、どのようなコンセプトでどのような患者様が多いのかなどを把握したうえで適切なホスピタリティをお教えしていきます。心理学的なエビデンスをベースに考えた接遇メソッドですので裏付けがあり効果が期待できます。あらゆる質問に心理学をベースにお応えしたいと思います。事前にアンケートにお答えいただき、整骨院のコンセプト、お困りごとなどをお伺いしたうえで最適な接遇メソッドをご指導させていただきます。


1つの整骨院・治療院勤務の従業員全員ご参加頂けます(受付の方含む)
実践練習がありますので、座学でなく実践することですぐに身に付き次の日から使えます。
全員で受講されることで整骨院全体の接遇が向上し、他院との差別化になります。
平日10時から17時の時間帯のみとなっております。


院長先生や上層部の方のみの受講も承っております。




講座名:治療院のためのホスピタリティ治療用 コーチングメソッド ~整骨院 柔道整復師 鍼灸師様専用~
     公認心理師監修  
期 間:4時間 (ほとんどの時間がテクニックの実践になります)


受講料:ホスピタリティコーチング 4時間 20万円(税込み)


    4時間 基本受講料20万円+受講人数一人当たり2万円加算となります。
  例)院長先生1人だけの受講の場合20万円
 例)院長先生とスタッフ5人の受講の場合30万円
      (基本受講料20万+(5人×2万)=20万円)


治療院のためのホスピタリティ治療用コーチングメソッド


治療の技術が高いのに患者さんの身体が改善されない、すぐ元に戻ってしまう、、、同じ症状でも治せる患者さんと治せない患者さんがいる、、、患者さんがなかなか治らないので不満そう、、、


このようなお困りごとはありませんか?


それは心と身体の繋がりを意識した施術が出来ていないからかもしれません。


人は心と身体が反応し合っています、心の不調が身体に現れることもあれば、身体の不調により心が曇ってしまうこともありますよね?


整骨院など治療院では身体を治すことにおいては自信がある治療家の先生たちがたくさんいらっしゃると思います。しかし心を取り扱う事には不慣れなのではないでしょうか?


プラシーボ効果というのはご存じだと思いますが、治療院においてもプラシーボ効果はあります、そのような効果を引き出せるのが上手い先生は、患者さんが勝手に治っていくことすらあると思います。

実はそのような先生は患者さんと信頼関係が最初の段階で築かれていたり、患者さんが治っていくイメージが湧くような言葉がけをしていたり、患者さんが治療院以外の場所でも治すために努力できるようにモチベーションを上げてあげたりと心理面のサポートが出来ているのです。


実際に私は公認心理師(心理カウンセラー)ですが、施術を全くしなくてもお話するだけで治すということを何度も目の当たりにしてきました。ちょっと信じがたいかもしれませんが、心を扱う一流のプロには可能なのです。


身体の症状は心の在り方で悪化することもあれば、改善されることもあるのです。

私は、整骨院やリラクゼーションサロンで12年以上勤めており、その内5年間は自分でサロンを経営しておりました。自分のサロンでのリピート率は95%を5年間キープしました。2店舗ありましたのでスタッフは常に5人以上おりましたが、すべてのスタッフにコーチングメソッドを指導し、リピート率をキープしてきました。また、広告費は一切かけることなくブログと紹介だけで集客し続けられました。(チラシを配ったことはありますが雑誌などに広告を載せたりWEB広告などは使いませんでした)リピート率や来店頻度が高いので新規客を増やす努力も不要であったことと、とにかく紹介が多かったので、広告にお金をかけずにすみました。


リピート率や来店頻度が高いのは、コーチングメソッドがあったからだと思います。


患者さんを治すには患者さんが治ると信じていることが大切だと思います、そのためにはまず、お客様と施術者が信頼関係があることが第一です。お客様が施術者に不信感があり、この先生じゃ治せないと思ってしまっては、次の来院はないでしょう。


「信頼する先生に、出会えてよかった、、、」これがあってこそまずは治療が進んでいきますよね。




次に、患者さんが治ることをイメージ出来ていることが大切です、治るイメージが頭の中にあるからこそ、それまで通い続けるというモチベーションになります。このイメージを作っていただくには先生の言葉がけが大切になります。


そして、治っていくために通いながらも家で出来る工夫を取り入れたり、(ストレッチや姿勢の維持など)ダイエットなどを頑張ってもらったりと患者さん自身が努力していただくことも必要になるかと思います。


そのような努力が出来る患者さんが増えていけば、治療効果は維持されやすくなり、治療が発揮されて完治するまでの期間も短くなり、こちらの整骨院は短期間で確実な治療が出来る治療院だと評判になります。評判になれば口コミの紹介が増えます。


また、完治して通院を終えた患者さんもその後何か不調が生じた場合に真っ先に先生の事を思い出して来院してくださることでしょう。




ホスピタリティ治療用コーチングメソッド  柔道整復師 鍼灸師 など治療院向け


公認心理師監修


全て実践トレーニングベースです。お勧めは1つの整骨院にお勤めの施術者全員が参加していただくスタイルです。整骨院に実際に伺い、施術の際にどのような対話をされているのかお聞きしながら、指導させていただきます。座学ではなく実践トレーニングが重視されたカリキュラムとなっておりますため、すぐに身に付き取り入れていただくことができます。また、施術者全員が共有していることで、御院全体の雰囲気が格段により良くなっていきます、スタッフ間でも取り入れられるコミュニケーションスキルでもありますためスタッフ間のモチベーションも向上します。実際に御院に伺ってトレーニングすることで御院の雰囲気や客層、コンセプトも掴みやすく、こちらといたしましても普段の先生たちのイメージが湧きやすく的確な指導が出来ると思います。脳科学を取り入れたNLP、コーチング、ヒプノセラピー、心理職で唯一の国家資格公認心理師だからこそお教えできるメソッドがあります。どうぞこの機会に整骨院や治療院全体で確かな心理学を学んで、患者さんの心もサポートし、癒してください。


初診の場合
1 ラポール(信頼関係)の築き方


2 患者さんの症状の伺い方 (バックトラッキング ペーシング など)


3 施術する前の患者さんへの説明 (イメージング)


4 施術中の対話 (アンカリング モチベーションUP)


5 施術の効果を実感していただき、今後の来院の頻度などをお話


常連の患者さん向け


1 リラックスしていただく会話 (承認)


2 前回からこれまでの様子を聞く (現状把握)


3 治療効果を確認しつつ、治療に入る 


4 治療効果を実感して頂きながら、さらによくなるイメージを引き出す


5 患者さんのモチベーションを上げる


生徒さんへのメッセージ   

患者さんはお約束通り通えなかったり、他院で改善を試みたり、自己流で改善を測ったりと
色々とこちらの予期せぬ行動をとられることがあります。そのような場合にどのように対話をすると良いのか心理学ベースでお答えしていきます。患者さんに頼られ、尊敬される関係性が築ければ自然とお約束通り通って下さり、先生の指示通り努力してくださるようになります。
そのためのコミュニケーションスキルを身に付け、通院したくなる院にしていきましょう。


 患者さんは大切にされていると感じることで、リラックスできます。リラックスしてから施術を受けることで身体がほぐれやすく、治療による変化を受け入れられやすくなります。治療による効果を実感することで次の来院に繋がります。そのためには上質なコミュニケーションが必要です。今身に付けることで今後一生役に立つコミュニケーションスキルです。ぜひ治療院全体で取り入れてその効果を患者さんを通して実感してください。これまで疑問に思っていたなぜ??が解決され確信を持って患者さんと向き合えるようになります。






講座名:東洋医学博士直伝 大学病院でエビデンスが得られた整体マッサージ
期間:1日 5時間 
受講料:20万円(税込み)  同時受講6人まで


整体やボディケアをしている中、この方法で本当にあっているの? この肩こりはなかなか解せない、、、多少ほぐれたと思ってもすぐに元に戻ったと言われる、、、などお悩みはありませんか?


それは、そのコリの原因はどこにあるのか、それはどのような順番でほぐすのが最適なのか、または、そのほぐし方がそもそも間違っている可能性があります。


整体やボディケアといってもその方法は多岐にわたります。方法がたくさんありすぎてどの方法がベストかなんて学ぶほど分からなくなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。


それは、エビデンスが無いから当然の事かもしれません。


私の整体の師である東洋医学博士は福岡大学病院でどの部位を解したらどこがほぐれるのか、その関連性などを研究されていた方です。きちんとエビデンスを得ようとされる整体の先生はなかなかいらっしゃいません。その東洋医学博士は柔道整復師の専門学校の講師もされており、確かな技術を未来ある生徒さん達に教えたくて日々研究されておりました。そのような研究が認められて後に看護大学の准教授となられました。


エビデンスがある整体を学んで、より確かな技術を習得されませんか??


こちらは、整体やボディケアをしているけど、深部のコリをほぐすことに自信が無い方、腰、肩、首、がお疲れの場合、まずはどこをほぐすのが正解なのか分からない方、ほぐしたと思ってもまたすぐに戻ってしまう方にお勧めです。既にプロとして実践してきたけれどさらにレベルアップしたい方是非、本物の技術を手に入れて自信をもってお客様の身体に向き合ってください。



こちらは基本的にはどのような部位をほぐすのが苦手なのか、日頃どのようなことで悩まれているのかなどをお聞きしながら、それらの悩みがスッキリ解消されるようにお教えします。つまりオートクチュールのような、あなたの悩みに特化したコースとも言えるかもしれません。苦手なこと全部が得意になって自信をもって施術できるようになったら、施術家として最高に充実した毎日が送れるかと思います。魔法ではないので1瞬で治すとか、1度施術したら今後元の悪い状態に戻らないなどといった完璧な技術ではありませんが、エビデンスの高い確かな技術を手に入れることはできます。





講座名:タイ古式マッサージ 初心者向けコース (新規OPEN orタイ古式マッサージ導入の方)
期 間:5 日間 全24時間  
受講料:25万円 (税込み) 2人以上同時受講の場合1人語り20万円 5人まで同時受講可能


タイ古式マッサージはワットポーというタイのお寺で広がった伝統的なマッサージです。1962年に医師とそのグループによりワットポー タイ トラディショナル メディカルスクールという学校がワットポーの中に設立されました。メディカルスクールという名の通りタイでは医学なのです。
私はこちらのワットポーの学校でタイ古式マッサージを習得しました。実は日本のタイ古式マッサージのスクールでも学んでいたのですが、本場で学び本物を知ることが大切と思いバンコクに長期滞在し学んだのです。やはり、本場では学べることが多く、本質を知ることが出来たと思っております。


日本のスクールでは、「やり方」を学ぶだけで、どの手技がどのような意味を持ち、どこに効くのか、どのような症状を改善させるものなのかまでは教えていないところがほとんどです。講師すらそのことを把握せずに、ただ順番通りに施術しているだけという方も多い印象です。


それでは、お客様一人一人の状態に合わせた最適な施術が出来ないと思います。タイ古式マッサは医学として発展しているので、本来一人一人の患者さんの状態を診ながら最適な順番で、最適な手技を施し、最高の状態に導くものなのです。本場タイでは90分か120分コースが基本となっており長く時間をかけられるので全ての行程を順番通りに行えばそれなりの効果が期待できますが、特に日本では限られた時間内60分コースなどでお客様のベストな状態を引き出すように考えて施術をすることがお客様への誠意だと思います。
 私はタイのお寺で100人以上の僧侶と寺に住み込みで修行し、タイの東洋哲学について身をもってその奥深さを知ることができました。タイ古式マッサージはお寺で発展してきたものです、その哲学を理解してこそ本物の施術家になれると思います。
私は、タイ古式マッサージの本質と共に、その一つ一つの手技がどのように作用し、どのような症状に効くのか解説して教えることができます。また、本場でどのようにタイ古式マッサージが行われているのか、伝えられているのかまでしっかりと伝授いたします。


カリキュラム 


1日目 2時間 タイ古式とは 伝統と歴史、そして知識、生理学や解剖学。本場タイ古式マッサージ
        にはかかせない足浴の方法
    3時間 基礎 指の使い方、手の使い方、呼吸の見方
2日目 5時間 基礎 下半身全体から上半身背中まで


3日目 5時間 基礎 上半身全体


4日目 5時間 応用 ストレッチ ヘッド 顔


5日目 4時間 全身 全ての流れ 120分コース 完成 


    ㊟施術における心の取扱い方メソッドも特別にお教えします。
 施術に来るお客様の心理、効果的なお客様への言葉がけ、お客様との信頼関係の築き方など心理学に精通しているからこそ教えられる特別なメソッドです。これを学ぶだけでも10万円以上の価値があります。公認心理師だからこそお教えできる確かなメソッドです。


生徒さんへのメッセージ   
私は心の専門家、公認心理師でもあります。コーチングを取り入れ高いモチベーションを維持しながら最後まで受講できるように指導いたします。コーチングを行いながらタイ古式マッサージを教えているところは他にないと思います、どうぞタイ古式マッサージの真髄を知り、本物の施術家となってご活躍ください。








講座名:客単価を上げるオプション コース (メインコースにプラスして頂くオプションメニューで   客単価UPのための講座です)


客単価を上げるためにはオプション導入がおすすめです。常連様にいつも受けて頂くコースにオプションを1つ付けて頂くだけで客単価が上がります、1度そのオプションを体感し良さを分かって頂けたら
その後もずっとオプションを選んで頂ける可能性は高いです。またオプションから他のコースへの関心も高まり、他のコースを選択されるようになったり、コースを追加されるようになったりと、客単価UPだけでなく、お客様が飽きずに長く通っていただくための動機にも繋がります。


オプションコースの勧め方、オプション体験後のそのオプションに関連した別コースの追加への勧め方もお教えします。客単価を上げるだけでなく、長く飽きずに通って頂くためにもコースの選択の幅があった方がお客様のあらゆるニーズに応えられるのでお勧めです。




講座名:ヘッド オプション導入コース
期間:1日 4時間 
受講料:10万円(税込み) 2人以上同時申し込みの場合1人当たり7万円 同時受講5人まで


小顔や全身矯正の第一人者 清水ろっかん先生に直接指導していただいた経験もあり、様々なメソッドを織り交ぜたヘッドマッサージです。
顔と頭は表裏一体、頭を知るには顔についても知っておかねばなりません。効果的なヘッドマッサージについて伝授します。オプションヘッド 15分コース、 30分コースを導入できるコースです。




講座名:本格 ヘッド と 眼精疲労 コース
期間:1日 6時間
受講料:20万円(税込み)2人以上同時申し込みの場合1人当たり15万円 同時受講5人まで


デコルテ、首、肩、ヘッド、顔、手、腕、眼回りを中心とした60分コース導入のためのコースです。
肩や首、そして頭や目が付かれている方がとても多いので、それらに特化した専門コースです。頭や首の疲れは腕や手が関係していることもあるので手や腕まで含んだコースです。
オプションとしてこちらのコースを選択いただくか、頭痛持ちや、眼精疲労の方の専門店としてドライヘッド専門として運営される方にもお勧めです。オプションの場合は60分4500円、専門店のコースとしては60分1万円など様々な売り方が出来ると思います。





講座名:リフレハンド (オプション導入にもお勧め)コース リメディアルアロマ
期間:1日 4時間 
受講料:15万円(税込み) 2人以上同時申し込みの場合1人当たり10万円 同時受講5人まで




英国式リフレクソロジーのハンドをイギリスの植民地であったオーストラリアで学びました。手の疲れは意外と感じにくいものですが、毎日酷使している手をほぐすと、肩や首も楽になります。
肩こりの原因が実は手からきている方も多いのです。ハンドリフレはオイルを用いたオイルリフレとオイルを使わないドライリフレがあります。どちらも両方学べます。ハンドリフレはオプションコース15分、または30分のコースを導入することが出来ます。本格コース45分の単独コースの導入も可能です。こちらはリメディアルアロマの技術と知識もお教えします。アロマ大国オーストラリアで行われている本場のアロマを学べる貴重な講座です。













講座名:英国式フットリフレクソロジー or  足ツボマッサージ (オプション導入可)コース
期間:1日 5時間 
受講料:足ツボマッサージ10万円(税込み) 2人以上同時受講の場合1人当たり8万円
受講料:英国式リフレクソロジー15万円 (税込み)2以上同時受講の場合1人当たり10万円
     (リメディアルアロマ)

足ツボマッサージor英国式リフレクソロジーを習得できます。オプションコースとして15分コース、30分コース、45分コースが導入できます。足つぼマッサージが好きだけど、身体が付かれているからボディコースを選択するというお客様は多いものです、そんなお客様に気軽にオプションでフットリフレが追加できたら喜ばれます。こちらはオイルを使用した英国式フットリフレクソロジーか、オイルを使用しないドライ 足ツボマッサージの2種類からどちらかを選んで受講して頂けます。部位はどちらも膝から足先までになります。また、今回は有名高級SPAなどでされている足浴についても学べるコースとなっております。足裏をホットタオルで拭き取るだけという店舗が多いですが、足浴が付いていると一気に高級感が出ますし、夏は足を洗うと爽快感があります、冬は冷えた足先がポカポカになるのでマッサージの効果が増大します。足浴は、足を洗うだけでなくリラックス効果も高く、お湯の中で足を揉み解される気持ちよさは格別です。例えばボディケアを選択したお客様に足浴だけのオプションメニューをお勧めすることも可能です。実際夏場は特に足浴のオプションを付けられる方が多いものです。足ツボのオプションではなく単体の30分コース、45分コースとして足ツボorリフレクソロジーの新メニュー導入にも対応できます。英国式リフレクソロジーの方はアロマ大国オーストラリアの国家資格リメディアルアロマのアロマについても学べる特別なコースとなっております。



















講座名:世界のトップスパでも通用する英語での施術接客 駅前留学 英語講座 5万円
期間:1日 4時間 
受講料:5万円(税込み) 2人以上同時申し込みの場合1人当たり3万円 同時受講10人まで


オーストラリアの高級ホテルVERSACEでも通用した英会話接客です。
世界一周した経験や、オーストラリアで保険治療適用の本格アロママッサージサロンで接客してきた私が直接セラピストのための英会話を教えます。

オーストラリアは移民国家なので世界中のお客様がいらっしゃいます。英会話での接客ができれば世界中の多くの方をおもてなしすることが出来ることを実感しました。

 これから万博でインバウンドが増えることが予想されます、海外のお客様向けに施術をされたい方、将来海外で働きたいセラピストの方必見です!!

 英会話だけでなく、海外のお客様への接し方やマナーなどもお教えします。

電話でのアポイントのとり方から、来店、施術、お見送りまで全て英語でおもてなしできるようにお教えします。

 英語接客マニュアルをお渡ししますので受講後にしっかりと復習できます。
セラピストのための英会話おもてなしをお教えしている方は少ないと思います。実際にセラピストとしてサロンに海外勤務したセラピストが英語でのおもてなしお教えする貴重なレッスンです。海外で働くことなど興味ある方はなんでもご質問頂いても大丈夫です!経験してきたことならなんでもお話できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?