見出し画像

新琴似神社の夏詣

昨日は家族でふらっと新琴似神社の夏詣に行ってきました。

旅レポは上手に出来ないけど、珍しく何枚か写真を撮ったので思い出用に書き記しておきます。

紫陽花に彩られたアマビエ手水舎

まず生まれて初めての茅の輪くぐりをやりました。

そのあと娘と一緒に七夕クイズをするため境内を周りました。

私の短冊🎋

娘は

【お友だちとずっと仲良く出来ますように】

とお願いしていました。

一番写真を撮ったのは札幌市有形文化財指定: 新琴似屯田兵中隊本部 です。

新琴似屯田兵中隊本部
中隊長室
屯田兵大礼服
中隊長室の机と椅子
軍記章など
屯田兵制度

屯田兵志願者を募るために甘い言葉(もちろん嘘)で誘っていたことも知りました。

廊下が入り組んでいて、突き当たる先にこういうのや
こういった歴史資料のある部屋を発見出来て楽しい
もやい井戸
唐箕

晴れていながら風が気持ちよく、境内にいても中隊室にいても空気が心地良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?