見出し画像

改めまして、コットンズです。

こんにちは!プロデューサーの大島です。

わたしたちは今、SNSの使い方や、「自ら発信すること」を見直しているところです。これを機にみなさまに、私たちがどんな会社なのか、何を考え、どんなことをしているのか、少しずつお伝えしていきたいと思います。

今日は、コットンズのおおまかな全体像をご紹介します!

というのも、コットンズが大阪で生まれて、この8月で25年。さまざまな変化をしてきました。「何人くらいメンバーがいるの?」「東京と大阪はどんな風に連携しているの?」「前はイラストの会社だったけど、今はどんなことしてるの?」いろいろなご質問を受けることがあります。

そんな疑問におこたえします!

[イラスト : 日下部 晴華]


とてもおおまかですが(笑)現在のコットンズはこんなメンバーでやっております。社員は契約も含め12名。そのうち10名が女性という、かなり女性が多い会社です。そのせいか、やわらかく和やかな雰囲気、と言っていただくことが多いです。イラストを見ていただいても、なんとなく伝わるでしょうか?

うちわけは、下記の通りです。

東京オフィス 

クリエイティブディレクター/アートディレクター 1名

プロデューサー 2名

デザイナー 3名

合計 6名

大阪オフィス

イラストレーター 3名  契約イラストレーター 2名

アーティスト 1名

総務・経理 1名

合計 7名 (加えて会長、社長、大阪オフィスにおります)

イラスト1点から、プラン全体まで

ご覧いただいたように、ざっくり言ってしまうと、東京が「デザイン・プラン」、大阪が「イラスト」の制作を中心としています。

デザイン、企画のお仕事は基本、東京のみでお受けしております。関東以外の場合でも東京のスタッフが動くため、その都度スケジュール等ご相談させていただくことになります。

イラストのお仕事は、大阪・東京ともにお受けできます。東京の場合、窓口はプロデューサーとなりますが、イラストレーターとの連携はばっちりです。

また、コットンズには心強いパートナーさんがたくさんおります。WEB、動画、空間デザイン、キャラクター提案など、さまざまなご対応が可能なのも、パートナーさんとのネットワークのおかげです。

この社内・社外の体制によって、コットンズは「イラスト1点」から「トータルのプランニング」まで、幅広い種類のお仕事をお受けすることが可能なのです。

なんとなく、全体像はおわかりいただけたでしょうか??

スタッフをご存知の方は、イラストを見て、誰が誰だか考えてみてください♪みんなの特徴がよ〜く出ているイラストです。(♡)ラフがあがってきたとき嬉しくて、ニヤニヤが止まりませんでした!ちなみに発注者の特権ということで、自分のイラストに何度も修正をいれました。(ヒント:うさぎ)


メンバーひとりひとりのご紹介も考えておりますので、お楽しみに!

これからも「コットンズ」のこと、たくさんお伝えしていきます!

2015.8.21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?