見出し画像

だから、小島健がいいんだ

曲者揃い、実力者揃いのAぇ! groupのリーダーは

最年長の末澤誠也ではないし
安定感抜群のMC 正門良規じゃない

知名度バツグン目印担当の草間リチャード敬太じゃないし
おは朝のコメンテーターをデビュー前なのにこなす福本大晴じゃない

器用富豪オールマイティスーパー最年少の佐野晶哉でもない

グループ内だと年齢は4番目、入所歴は5番目
最年長でも一番先輩でもないのに多数決でリーダーに選ばれた男
小島健である

長身でがっちりした身体つき、顔は濃ゆくてホリも深い。全く知識がない状態でハーフだよ、と小島健お得意の嘘をつかれたとしたら何の疑いもなく信じ込んでしまう。
そして小島健もまた、嘘をついたことを忘れて数年後ハーフだと思われていたことに驚くのだ。

基礎知識なしでリーダーがこの人だと当てられる人はほぼいないんじゃないかと思うのに、知れば知るほどAぇ! groupのリーダーはこの人しかいないと思い知る

間違いなくガサツなのに、繊細な一面を見せる。子供なのか大人なのか考え込んでしまう

今回はリーダー小島健について書いていきます

実はわたくし、ジャニーズJr情報局(JrのFC)の登録は小島健さんなんです。
というのももうだいぶAぇちゅーぶで沼に引き込まれかけてたときにトドメをさしてきたのが小島健

もうたいへんにどっぷりひきずりこまれました

紹介文をみていただいた方はご存知かもですが
主は箱推しであり、推しが1人に絞れません。
それは大小あれど全員好きで、Aぇ! group全体の空気感が好きで、そのときのブームで最推しがコロコロ変わるからです

なので登録時は小島健が最推しだったんですね

もちろん今も好きです
大好き

そんな小島健の好きポイントをまとめていきます

①天才

これは小島健を紹介する文に割と出てくる言葉なんですが
一番出てくるのは『変人』だとおもうんです

まったくそのとおりだと思う

悪口じゃない
ほんとに悪口じゃないんです

個人的に何喋ってもおもしろい全人類受けの人間が100だとしたら
多分小島さんは35くらいだとおもう

その場にいる人間の3割は面白いと思って笑うんだけど、その3割のうちの1割はものすごく深く抜けなくなるくらい刺さってしまう

たぶんそれで抜けなくなっちゃったのが正門良規と佐野晶哉と大倉忠義
Aぇ! groupの他のメンバーとかそもそも関ジュはなかなかに侵食されている可能性が高いです

そんな中毒性があるところが天才たる所以かとおもっております。

主がはまったきっかけに小島健の自己紹介がありまして種類がたくさんあるんですが
『ビバ!コビバです』
とかよくわからないのもあるんですが

『生まれは北海道!育ちは沖縄県!これ、ぜんぶ嘘ー!小島健です』

これです

これを初めて聞いた時に本当に感動しました。

こんなに汎用性が高くてだれも傷つけず一瞬で終わる自己紹介ギャグがあるのかと

天才すぎてすぐにほかパターンを頭で反芻して笑ったし、自分の学生時代に思いついていたら、、とどうしようもない後悔をたくさんしてはウケた場合の妄想をし続けてその日は寝付けませんでした(嘘)

自己紹介ギャグをきいて悔しいと思ったのは初めてだった

そもそもあれって面白いものほとんどないと思ってたんだ

かわいいな
とほくそ笑むくらいのものだと思ってたんだ

そんな考えが覆された瞬間だった

そこから気になって気になって仕方がない小島健
調べれば調べるほど様子がおかしい小島健

そのうちにもっとおかしな小島健を探し求めるうち、ふと気づく顔の良さ、そしてスタイルの良さ、そして輝き

今まで何してたんだっけ、ってなる瞬間が何度か訪れるんですね
混乱するんだよね、頭が

冷静に考えるとやっぱり変ではある

自分の言葉を後世に残したいからと後輩に自分の名言をメモさせるところとか

これって自分に置き換えると恥じらいが出てしまいますから
もし思いついたとてスマホのメモとかせいぜい匿名のツイッターが限界
いやツイッターもきついな
メモだってもしなにかの拍子に他人に見られたらと思うと気軽にメモできなかったりするけど

遥かに凌駕する後輩にメモさせるという行動の異質さ

小島の名言についてはもう有名だからしってる人も多いと思うし、雑誌でミニコーナーだけど連載?的なものがあるし
とりあえずこちらの動画を見ていただきたい。

Aぇ! group【小島の名言カルタ】メンバー持ち込み神企画⁉

こちらに教祖・小島健とお弟子さんの佐野さんが出てきますので佐野さんの教示をうけていただければと思います

名言は大切なものなのでフェザータッチ
(先生はハエたたきの如くたたくがそれはよろしきこと)

みていただいた通り大体、大半はしょうもないんですね

ほんとに

こんなこといったら佐野さんに路地裏で消されるかもわかりませんけど

今後更新がなくなりましたら消されてるのでこちらが最重要証拠となりますけれども

師匠・弟子関係のこじまさやの絡みが天才的な動画なので名言に興味がなくともぜひ見ていただきたい動画

ちょっとファンなのでやいやい言いつつもウキウキしている草間・正門と
しょうもないことやってるなあな末澤と
ねむくてかわいいあったかくしてねてねなバブ福本が一気に摂取できます

あとは車内でゲーム作りがち

みなさんご存知、ゲーム業界のトレンドを席巻したあの神ゲーも小島さんの天才的な思いつきから誕生しました。

Aぇ! group【メンバーだけで初ドライブ】神ゲーも誕生!

正門ゲームですね
これは言葉なんて野暮なものはいりません

ゆるくて雑なゲーム世界ランキング上位

まさかどを紡ぐところまではいいとして
『よしのりフィーバー』はもう流石に面白すぎるもんな

弟子の佐野さんもゲーム内容聞く前にやりたい!言うてますし
面白いはずですわ

ちょいちょいゲーム作ってははさんできますが
ハマるハマらないはまちまちです。

②人を輝かせるのがうまい

小島健はふざけて目立つことも多いんですが
なんだかあんまり目立ちたがりだなこいつ!感がないと思っていて

それは本人がなんやかんやシャイだからなのかな

ここは自分が行くよりあいつにやらせたほうが面白いと思ったらそうするみたいなプロデューサー気質が見え隠れする人

晶哉にやらせるときだけは自分の楽しみのためにって感じもするけど

Youtubeのジュニア合同企画でLil かんさいの岡﨑彪太郎くんが吹き矢で満点大笑いとった回はのちの雑誌で小島さんにふざけてもいいんちゃうという助言で生まれたと言ってました

小島さんよくみてるんだよなあ
あんなにふざけてるようにみえるのに

Ambitiousの浦くんも番組の収録でうまくいかなかったときに小島くんに声をかけてもらったとなにかでいってました。
ごめんなさい浦くんだったと思うんだけど定かじゃない
でもこの出来事は確かにあった

面倒見がいいんですよね、、、
こじれる、、

小島さん大学は教育学部(初等教育)だったらしいのですが、ボイビとか後輩との接し方やホワイトボードの前に立ったときに教育学部がはみでていまして

なんだかリアルでこじれそうになります

ほんとにこじれる

一応ホワイトボード集↓

Aぇ! group【YouTubeに本格参戦】斬新なる企画会議!

Aぇ! group【小島健の相関図】大倉・妹・ジェシー…何この並び?

この相関図の動画については全メンバー分(末澤だけは書紀を外注(佐野)なので未知数、しかしきっと下手、ソワソワキンチョー参照)あるんですが、圧倒的に見やすくてホワイトボードの使い方が上手なんです。

あと字うっっっま、、
こんながさつな感じのひとなのにAぇのなかで一番字うまいんじゃないか、と思ってます。
字フェチにもささる男、、

きっと先生になっても生徒から慕われるいい先生になったんだろうな

アイディアマンでもある小島さんはAぇさんのはもちろん後輩のコントも監修するし台本かくしまだデビュー前なのに小島組っていう自分の名前がついた座組で座長をした舞台まで実現し、大成功をおさめています。(THE BEGINNING 〜笑劇〜/2022年)

私、実は劇ものがあんまり得意ではなくて
普通の映画とかドラマでも急に歌いだしたりするのが苦手だからなんだかよくわからないけど劇って歌うんでしょって思って近づこうと思ったことすらなくて笑劇は見に行こうと思わなかったのですが(これはTHE GREATEST SHOW-NENでだいぶ改善)

おてんとコンのDVDのコントが思ったよりだいぶ面白くて!!!!

まあよくわからんっちゃあよくわからんのだけど
結局本気でふざけるって面白いんだなって思い!
笑劇を応募すらしなかったことに後悔が止まりませんでした。(ダイジェストもでなかった本当に現場に行けた人だけのたからものになってしまった。)

教訓を胸に、次回より交通費等に現実を見てしまうより前に応募しようと心にきめました。

アイディアマンはラジオ(関西ジャニーズJr. Aぇ! groupのMBSヤングタウン)でも見え隠れします

ヤンタンスタッフさんの言葉の意訳になってしまいますが、佐野さんの伝説の舞台挨拶・観客からのまだ誰とも付き合ったことがないんだけどどうしたらいいみたいな質問に対して佐野さんが放った『じゃあ、俺と付き合う?』を聞いた小島さん
ひいひい言いながらあいつ何いってんーーー!!と騒ぎ倒した後、ええやんその子と晶哉お似合いやと思うでとか適当いってさんざんいじり
こいつイタリア人やん!(きっと彼の中での最高位のジェントルメン)いいやんヤンタンの企画で恋愛相談やったりや!といい

そこから爆速でスタッフさんが動き
(ヤンタンスタッフさんも仕事早すぎ出来過ぎ)

わりと早い段階で企画が実行され、佐野晶哉の恋愛相談室という神企画が生まれました。
(すべての相談は『じゃあ、俺と付き合う?』で解決?する企画)

なんならこれで一皮むけたと思うって晶哉がいわれていました。雑誌で。

あとはリチャくんがスラスラとおジャ魔女どれみの呪文を唱えたところからリスナーのお悩みを呪文を唱えて解決するりちゃぴ企画も小島さん発信で生まれたそう

RIDE ON TIMEで2022年サマパラに正門さんが出られなくなって
コントどうするかとかはなしてるところは普段のこじけんさんと全然違くて
予想以上に冷静でどっしり構えたリーダーがそこにいました

想像してこんな感じなのかなとは思っていたけど
映像で見たときの衝撃はなかなかだったなあ、、

裏話で療養中の正門さんのお家に取りたての免許で運転をしてフルーツを届けたのを聞いた時は血中もんビバ値数が標準値を超えに超え心の臓が危うかったです。


③実は一番リア恋

こちらは小島さんの発言より見出しとさせていただきました。

Aぇ! group【ほめほめゲームで…】自己反省しました!!

こちらの7:25ですね


小島健『実は一番リア恋!』

そのとおりです 
いつかこれもご自身でおっしゃってましたが
ナルシストじゃなくてリアリスト

ほんとにご自身のことをよくわかってらっしゃる

そうだ、君はリア恋枠だ

いつも奇妙な生態に騙されてきたけど
Aぇちゅーぶでもちょいちょいでてきているんですよね

中でも主が思う殺傷能力の高いリア恋・小島健がこちら

Aぇ! group【ドッキリ罰ゲーム】ニセ心霊スポットで1泊2日〜1/4〜

こちら全4本ありますが、全編通してやばい

主に末澤誠也のせいでやばい
末澤誠也って小島健のなんなの?って思う

この4本の中でも一番すごいのが3本目

Aぇ! group【楽しい怪談話で…愉快な心霊現象】ニセ心霊スポットで1泊2日〜3/4〜

こちらの20:50

こっっっっれはこすりました
何度画面の左側をおしたことか

末澤誠也って小島健のなんなのほんとに

小島さんそれはずるい

呆れ声のわかった!わかった!からのハグ

そおれはあかんよ

これみて私小島健にはまりまくってFCはいっちゃったんですよね
だから小島健になってるんです、担当名義

小島さんのたまに出るお兄さん属性?
これしんどいんですよね

基本的に小島健は知れば知るほど永遠の小学生で
ぼくのなつやすみで
ポケモンのトレーナーで言ったらたんぱんこぞうなんですよ
古いかな

今いなかったらごめんなさいたんぱんこぞう

多分中学生でもないのよ

小学校高学年
思春期真っ只中

そのままおおきくなりました!なのに

なんで外側そんなに美しいお色気たっぷりの成人男性なんでしょう

多分紐づかないと思うもん
知らずに話だけきいてこの人だーれだ!っていわれたら

小島健さんって今までたくさんの人から『黙っていればかっこいいのに』
って言われてきた人だと思うんだけど
いつかの晶哉が言ってた通りだまってなくてもイケメンはイケメンなのよ

やっぱり人間ってインパクトのある情報を先に脳へやっちゃうのかな

認識はしてるのよみんな
イケメンだな、顔いいな、スタイルいいなって

わかってるのにね
それを忘れるほどに耳から聞こえる情報を処理できないんだよね

今までの実績では紐づかないのよ脳がね

だから話してる小島健を長時間見るとつかれるんだと思う

でもこれってもしかして脳トレかも
小島健って存在が脳トレなのかも

さすが社会に優しい男だよね

あと5年くらいしたらAぇの中でのリア恋枠は正門さんの次点かその次くらいにはくるかもしれない

年齢重ねて渋さも出ちゃったらちょっと最強すぎて
まだ考えたくないなあ

では、今回も各メンバーとの関係性を主の主観だけでここに記して置こうと思います。
彼ら奥が深いですから現時点ですよ、現時点

1,せーちゃんけんちゃん(×末澤)

これはただのバカップル系Youtuber

いっやほんとに
さっきご紹介しちゃいましたけどホラードッキリ回は本当にすごかった

甘え上手・末澤誠也と甘やかし上手・小島健

末澤誠也ににくさとありがたさの感情を同時に抱いてしまう問題の動画です。

末澤さんは小島はいつもかまってくれるみたいなことを言うんですよ

もう、、、
めんどくさい彼女じゃんか!!!!!!

へええええ!?

きっと呆れながらも対応してあげるんでしょ
懲りずに

何がしんどいって並んだときのこの2人の身長差と体格差です

個人的にはさのすえ(末澤×佐野)よりも末澤小島のほうがリアルでしんどい

これ閲覧注意でもあるんですがここまでで気になった方
『末澤 小島 キス』
で調べてください

これ怖いですよ

たぶんため息がでる

なんだろうな
末澤さんが悪いんだけど
最終的に小島をおこりたくなる画像が出ると思う

ここはね、最近さのすえに押され気味ですが
雑誌とかでちょいちょい爆発してるのでね
気になった方は一緒に爆発しましょう

2,もんビバ(×正門)

これは正門さんのページで色濃く書いているので軽くにしますが

昔から一緒にやってきた2人で
当時小島が正門さんを『もんくん』と呼んでいたことと
小島さんの一発ギャグ『ビバ!』で『もんビバ』

小島さんがヤンタンもんビバ初回で由来を話していたときに
もんくんってよんでた俺かわいいやろといっていましたが、、

かわいいよ!!!!!!!!!!!!

めっっっっっっっっっちゃかわいい

たまにでいいから見られるところで呼んでほしい

互いに扱いは雑なのに気にしあってるんだよね

きっとデビューしたときにこの2人が熱く抱擁を交わして
ファンは泣きます

ずっとなふたり

3,こじまさや(×佐野)

通称・ビジパ

師匠と弟子
トップバッターとアンカー
W端っこ

ここは互いに大好きなんですよね
本当に

ananさんで小島健は言いましたね
俺が佐野と離れたくなかった

佐野さんが大学進学を機に、Jrをやめようとしたときのお話
これはバンドトリオ案件でもあるお話ですが
正門さんと一緒にリチャ末や横山くん大倉くんに売り込んだお話はあまりにもよすぎてこんなうろ覚えで書いたら失礼なのでお調べいただくときっと心に突き刺さると思います

違うベクトルの天才がぶつかってできてしまったのがこじまさや

これは日によって天才だったりよくわからなかったりするけど
よくわからないときのはたぶんこちらが追いついてないんだと思う

互いに憧れあって認めあって嫉妬しあってるような
そんな2人

なんだかもっと言いたいことはあるけど今日はここまでしかでないからまた追記します

4,ビバちぇ(×福本)

ここはほんとに親友

同い年で地元近くで仕事場に友達がいる感じ

ときによりカップル

この2人のラジオで衝撃的な回が過去にあって
ヤンタンでのビバちぇ回なんですが

その当時、大晴に対して愛おしさが止まらない小島健が
大晴にかわいいを連呼するんですが

あまりにいいすぎるので大晴が満更でもないながらに
『もうかわいい禁止!!』
っていうんですよ

それに対しての小島健

ふふってわらったあとの
『もうそれがかわいい』

えええええええええええええええ???

これは聞いててほんとに
我にかえって何聞かされてんのかな、これ
ってなった

いや、かわいいとおもったよ
その後の大晴の『ううう』みたいな反応も含めて

でもなにこれってなりましたね

そんな2人です

5,リチャ島(×リチャ)

ここはリチャくん回で殆ど書いちゃいました

この2人のラジオ聞きやすいしおもしろいんだよなあ、、
2人きりだと後輩の礼儀正しい小島健が見え隠れするのよね

Aぇでいるときはキレ芸ふったりたまにグイグイ行くんだけど
2人のときはわりと小島さんの暴走が少なくて

逆にリチャくんがちょっとだけはしゃぐのがかわいくてかわいくて!!

これは対小島さんで多く見られるレアリチャピだとおもってる

やっぱ小島さんってあんなに変な人なのになぜか包容力があるから
りちゃぴも安心するのかな

りちゃぴがキャピキャピしてなだめる感じの小島健
たまりません

実はヤンタンで一番多く出てる組合せなんですね(2023.6現在)

何回出てきてもたのしみな2人

小島健さんってあんなにハジケリストなのにシャイだからまだ100の姿を我々に見せてないと思うんです

絵がうまい(らしい)のにそんなに外に出してないし

Aぇちゅーぶの書くメンバー相関図では話引き出すのうまいし
生配信ではコメント拾うのうまいし

いい感じに場を和ますし

スタッフさんとの仲の詰め方・関係の築き方上手だし

番組的に最高のタイミングでうなぎを発見しちゃうような
奇跡を起こしがちな持ってる男でもある

何年先もこんな一面もあったのか!!!!!
を出してくれる

THE・主人公
小島健

これからもFCの登録は当分小島さんにしとこうと思います



ここまでみてくださった方がいらしたら
つらつらながながとお付き合いいただき誠にありがとうございます。
また気が向いたらどうかお付き合いください。

以上!

#Aぇ !group
#小島健
#関西ジャニーズジュニア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?