見出し画像

亀戸天神でお宮参り

生後2か月で亀戸天神へお宮参りに行きました。

一般的には、男の子であれば生後31日目に行うとされているお宮参りですが、予定日よりも20日早く生まれてきた息子を生後1カ月で外出させるのが少し心配だったことと、生後1か月~1カ月弱は実家に里帰りしていたことから、お宮参りは生後2か月になってからの実施としました。

今回はお宮参りの実施の際、私が調べたこととやってみた感想を合わせて記事にしていきます。

1.どこでやる?

 住んでいる近所の神社でやったり、有名なところに行くことが多いようですが、私は近所で妊娠中に安産祈願でもお世話になった亀戸天神で実施しました。
 家からタクシーで15分程度の距離だったので息子に負担があまりかからなくて、お互いの実家から1時間弱かつアクセスがよく来れるので、参加する全員にとって都合の良い場所でした。
 祖父母たちは錦糸町駅から歩いてきたようです。徒歩10分程度の距離なのでよい散歩になったそうです♪

2.事前に決めておくこと

・場所
 1.で書いたようなことを考えて決めました
・祖父母を呼ぶか
 私の方が初孫ということもあったので、一緒にやりたいという気持ちがあり、両家とも来てもらうことにしました。
・日程
 旦那の育休中だったため、せっかくなら人の少ないであろう平日に実施したいと考え、両家の祖父母の仕事の都合を元に数日候補を出して、六曜も少し気にして決めました。
・写真を写真館等で撮るか
 祖父母も含め全員で写真を残したいという気持ちが強かったので、亀戸天神に併設されている写真館で撮ってもらうことにしました。
・当日、食事会をするか
 コロナということもあり、一番悩んだのが、食事会を実施するかどうかでした。結論としては、実施しました。
 入籍を決めた時も両家の顔合わせをしていないため、結婚式以来の1年半ぶりになるし、一緒のテーブルを囲んだ経験はなく、どんな会になるか不安はありましたが、孫がいれば、その話題で何とでもなるだろうと思い、せっかくだから食事までしてもらうことにしました。
・服装
 息子の服装は着物の掛着をおばあちゃんが買ってくれるといったのですが、お宮参りでしか使わないのに高いからと遠慮しました。買ってもらってもしまっておくのも大変だし…。ということで、退院時に着せたベビードレスに白のおくるみで行きました。
 私の服装は、ほぼ完母のため、授乳しやすさをメインに考えました。(男性はスーツ着れば良いから良いですよね…。)
 最終的に着たのは、セットアップスーツでインナーは前開きの丸襟白ブラウスです。
 授乳口のあるワンピースを探しましたが、マタニティ兼用のものが多いためラインがボテっとしていて太って見えるものばかりでした。ワンピースにジャケットを羽織ればカチッとしすぎず良いかなと思っていたのですが、授乳を考えると前開きのものが良く、そうなるとワンピースはないんですよね…。ということで、悩んだ結果、ちょっと固いイメージにもなるけどセットアップスーツを着ることにしました。
 とはいえ、写真が残ることも考えると明るいイメージが欲しかったのでスーツはグレーでインナーは白を選びました。
・集合時間
 まだ授乳タイミングが定まっていなかったため、最終的な集合時間は当日の朝、伝えることにしていました。
 お宮参りの祈祷は事前予約不要で、写真撮影は予約が必要だったので、写真撮影の時間を軸に、祈祷→写真撮影or写真撮影→祈祷の2パターン考えて祖父母に連絡をしていました。
・持ち物
 産後初めてまとまった時間外出するということで、赤ちゃん連れのおでかけは何が必要なのかを調べました。
 おむつ替えと授乳ができれば、最低限はOK。あとは、何かあったら着替えられるように着替え。
 2~3時間の外出だったので、おむつ替えに必要なものとして、5~6枚のおむつ・携帯用おしりふき・ゴミ袋。授乳に必要なものとして、ガーゼ1~2枚・バスタオル・帽子クリップ。着替えは1着。
 授乳になぜ帽子クリップ?と思われると思うのですが、これでバスタオルを授乳ケープの代わりにできるのです★授乳ケープをうまく使えるか不安だったので、100均で帽子クリップを買ってきてバスタオルを止めて首からかけて使ってみることにしました。
 あとは、祈祷に必要な初穂料。ご祝儀袋に入れて持っていく。ピン札である必要はなし。

3.当日の動き

 朝起きて授乳したら、そのあとの授乳時間を何となく見積もって、集合時間を両親に連絡。
 祈祷の申し込みをするために集合時間の15分前に着くように行こうと思いましたが、息子の授乳や準備で結局集合時間ぴったしに到着。
 すでに両家とも到着しており、合流し、挨拶し、祈祷の申し込み。控室で待っていると10分ほどで呼ばれて祈祷開始。
 祈祷中、泣きもぐずりもせずおばあちゃんの腕の中でスヤスヤ。祈祷後、写真館の時間まで空くため、自分たちで色々なところで写真撮影。
 時間になったら、神社内に併設された写真館で撮影。ここで、1回目のおむつ替え。自分たちで色々写真撮ったから、全員一緒の1枚だけお願いしました。写真館で掛け着の無料レンタルをしてもらい、おばあちゃんに抱っこされていい子で写真撮影。何枚か撮影して、チョイスは写真館の人がしてくれるので、現像を楽しみに。出来上がりは約1か月後。最後にお支払いをカードで…と思ったら、現金のみと言われ、持ち合わせがなく、もらったばかりのお祝いのお金を開封しお支払い(笑)
 撮影後、錦糸町にある東武ホテルレバント東京へ食事会のため移動。そろそろお腹が空いたよでぐずり始め。タクシー2台で移動し、ホテル到着後、私と息子は授乳、他のみんなはレストランへ。授乳室はないけど着替室が空いてるからと貸してもらった。
 食事会はスカイツリーの見えるレストランの半個室を予約しました。完全個室が良かったのですが、別料金がかかるということで断念。息子はハイローチェアを用意してもらい、私の横でユラユラさせてました。
 食事中のおむつ替えは2回。基本的には大人しくていい子でした。
 祖父母は世代が近いこともあり、こちらの心配をよそに、会話が弾んでいて一安心。1時間強経ったくらいで食事会はお開きに。
 ホテルの下で私たちはタクシーに乗り、両親は錦糸町の駅へ。


大きなトラブルもなく、無事お宮参りを終えることができました。
写真館の支払いが一番のトラブルだったかな(笑)

両家両親も一緒に話ができたのも私たちとしては、すごくよかった。入籍前に顔合わせしてもよかったかもしれないいなぁ。まぁ、お互いいらないって言われてたし、当時は面倒だったから当時に戻れたとしてもやらないけど(笑)

何はともあれ、初めての外出行事、無事終了!
2人目以降も同じようにやってあげたいな。

ということで、備忘録もかねてという感じになりましたが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?