見出し画像

2023年のアイマスDJを振り返ろう!

はじめに

こんにちは。
わたげと申します。

簡単に自己紹介をしますと、関東で主にアイマスDJをやっております。

今年はありがたいことに多くのDJ機会を頂きました。
関係各所の皆様いつもありがとうございます。おかげさまで生きております。

2023年も終わるということで、ここ一年どんなDJをしてきたか振り返ろうと思います。選曲傾向振り返って来年の糧にしたい気持ちも割とある。

というわけで振り返りスタートです。

※以下注釈。ご了承ください。
・もしかしたら抜け漏れあるかもしれません。
・転換用の曲が入ってたり入ってなかったりします。
・セトリ画像については、拡大してみていただけると。


DJ遍歴

01/21 P P@rade!!!!!!! vol.13(配信)

推し曲「Home Sweet Home」抽選アイドル「有栖川夏葉 / 大槻唯 / 三村かな子」

2023年最初のアイマスDJは、所属イベントの #P_Parade
イベントのルールとして

  • 事前に推し曲を1曲決めて、それを必ず流す。

  • 抽選で出たアイドル3人をすべて使う

といったものがあります。

この回のテーマは「総選挙直前、白坂小梅さん応援キャンペーン」
四条貴音さんの誕生日当日なのもあって、感情が大忙しだった記憶があります。セトリにも出てる。

01/23 ゆるマス vol.11

確か即興。ほぼ手癖。

平日からアイマスを楽しめる素敵なイベントことゆるマスさん。ちなみにゆるかったりゆるくなかったりします。9割くらいゆるくない。

東京に引っ越してきて真っ先にお声がけいただきました。特大感謝。
2023年も頑張るぞ!!って意気込めたのはこの回のおかげです。

01/27 WING M@STER vol.27(配信)

フリーテーマ回

所属イベントの #WINマス 配信回。
久しぶりのフリーレギュだったので、今年もよろしくお願いしますの気持ちを込めて。

『Retale』→『ソナー』は今年1,2を争うくらいお気に入り繋ぎ。
『VOY@GER』までやるかは気分と番手次第。

02/15 WING M@STER vol.28(配信)

「最も好きな全体曲を必ずどこかで使用。」

『Destiny』がこの世で一番いい曲です。

02/18 Blend New! P@rty!! vol.4

MOGRAの音響でピンクローズアプローズを浴びたかった

こちらも所属イベントの #ぶれんにゅー
ゲストのアオワイファイさんが『UNIQU3 VOICES!!!』で締めだったので、そこから受け取って、しっとりと。
『ピンクローズアプローズ』、本当に素敵な楽曲なのでよろしくお願いします。

03/04 WING M@STER -2.5 LIVE-

その日聴きたかった曲

デレステに二宮飛鳥さんの新規SSRが実装された日の夜でした。
『共鳴世界の存在論』を流すことしか考えてなかった記憶。

03/24 P P@rade!!!!!!! vol.15(配信)

推し曲「双翼の独奏歌」抽選アイドル「柏木翼 / 西園寺琴歌 / 椎名法子」

テーマは「総選挙直前、ダークイルミネイト応援キャンペーン」
皆様本当にありがとうございました。Dグループの曲を聴いた時涙が止まりませんでした。

04/08 春の宴2023

奇数:KOKUTŌさん 偶数:わたげ改

宴シリーズに所属イベントの #P2P_imas がお呼びいただいた回。
貴重な経験をさせていただきました。誘ってくれたKOKUTŌさんにも大感謝。

05/03 P2P -Produce to Producer- ver.3

奇数:KOKUTŌさん 偶数:わたげ改

春の宴に引き続きKOKUTŌさんとのB2B。
『アイル(Harmonized ver.)』をロードしてたら横から「プラリネアイル最高でしたね~」って聞こえてきて最速ネタバレされてた。それはそうなんですけど。

05/13 I-W@VE!! -3rd stage-

一番自分を出せるライン

愛媛県にて開催されているI-W@VE!!さんに呼んでいただいた回。
初めましての気持ちを込めて、とにかく好きな音と曲を思う存分詰め込んだ結果、楽しんでもらえていたので良かったです。

遠方に呼ばれたの本当にうれしかったので、2024年もお声がけしていただけるように頑張っていきたいですね。

余談ですがこの日は誕生日でした。誕生日に恥じないDJができた(自賛)

06/04 WING M@STER -3rd LIVE-

1番手。最初のEditは真乃ソロを多めにしたプチEdit

WINマス現地回。
現地で1番手やるの初めてだった気がするので、ゆっくり始めながらテンションを高めていくイメージで。

『Retale』→『ソナー』大好きです。

06/17 P P@rade!!!!!!! 1.5 Anniversary(配信)

推し曲「オーバーマスター」抽選アイドル「都築圭 / 椎名法子 / 村上巴」

961フェス。

06/21 WING M@STER vol.30(配信)

フリーテーマ回

普段は仲間だけど、戦うときはしっかりライバル!みたいなのが好きなので、それを中心に。

06/24 Destin@tionZ vol.3

合言葉はスタートアップ!

「アイマス×クラブミュージック」をテーマに開催されているDestin@tionZさんに呼んでいただいた回。

『Shine In The Sky☆』→『CHANGE!!!!』は確定だった。
そこからはもう感情がそういう感じに。

余談ですけど、この日別フロア同タイミングで『星をめざして(ETIA Remix)』が流れててびっくりした。本当に良いRemix。

07/01 Blend New! P@rty!! vol.5

奇数:わたげ改 偶数:LakaCさん

ぶれんにゅーB2B出演回。
序盤があまりにもお互いの手癖すぎる。

07/15 P P@rade!!!!!!! vol.18(配信)

推し曲「ラムネ色 青春」抽選アイドル「白瀬咲耶 / 水本ゆかり / 清澄九郎」

アイマスの夏。

08/05 Idol Music Carnival Evolution vol.7

SUNRICH COLORFUL円盤発売直後

中野にて開催されているIMCEさんに呼んでいただいた回。

SUNRICH COLORFULの亡霊、成仏したつもりでしたけど全然そんなことなかった。

あとは『カンパリーナ♡』も発売されて、この時期は感情が忙しかった記憶があります。『GIVE ME × FUSION』との繋ぎは今年のお気に入りその2。

08/09 P P@rade!!!!!!! vol.19(配信)

推し曲「カンパリーナ♡」抽選アイドル「三峰結華 / 真壁瑞希 / 箱崎星梨花」

PCが熱で破壊され、急遽知り合いの家でやった回。
「THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 05」全部やるを目標にした結果、大忙しで大変だった。このイベントで即興はもうやりたくないです。

08/22 ゆるマス vol.18

甲子園

手癖7割、目の前にいる人特攻3割の即興セトリ。
『Imitation Ghost』が好きすぎる。

09/17 ゆるマス vol.19

お酒たくさん飲んだ

早いBPMでパスされたので、そのまま。
『Like twinkling STARS』実はしっかり好きです。

09/18 WING M@STER -4th LIVE-

765PRO ALLSTARS色

”色”がテーマだった4th LIVE。各演者が青や赤などの色をテーマにDJをする中、僕だけ765PRO ALLSTARSオンリーでと言われました。え?

それはそれとして、僕の一番好きなアイドルと向き合う機会だったので、何やるか考えるのはすごい楽しかったです。

765PRO ALLSTARSに対してどういったアプローチをするかはギリギリまで悩みました。
僕は後輩たちと影響を与え合いながら成長している今の彼女たちが好きなので、さまざまなCDシリーズから少しずつ曲を流すことを意識した気がします。

『オーバーマスター』に関してはどう考えても『インセインゲーム』だったけど、『オーバーマスター』が好きすぎました。反省ポイント。

09/29 オオオオオオオ

細氷との向き合い

アイマスオンリーイベントではないですが、オファー時に「きもいアイマスやってください!」と言われたので。

Pパレでも色々考えてやらないラインを現地でやる貴重な機会でした。ありがとうございました。

これはこれでめちゃくちゃ褒めてもらったのでうれしかった。
それはそれとしてここまではもうやることはないです。多分。

10/07 これマス 7th LIVE H@lloween of Rock

候補曲が過去一燃えた

関東にて開催されているこれマスさんに呼んでいただいた回。
Halloweenと言えば!でお声がけいただけてとても嬉しい。

ここまでしっかりセトリを見ている人や、僕のDJを何度も聴いてくれている方はお気づきかもしれませんが、『Inferno SQUARING』→『Bloody Festa』はかなり手癖レベル高いです。

10/08 よもだゆるゆるアイマス会

履歴も記憶もないので、あくまで暫定

コンさん主催の身内向けDJ会。
1ミリも(お酒が)ゆるくなくて困った。

10/13 WING M@STER vol.33(配信)

「選んだCDシリーズの楽曲を5割以上使用」

DJ STARLIT SEASON。
スタマス出演アイドルのみでセトリを組むやつをどこかでやりたかったので、供養できて幸せ。

スタマスをやりましょう。

11/11 P P@rade!!!!!!! vol.22(配信)

推し曲「Imitation Ghost」抽選アイドル「速水奏 / 黛冬優子 / 城ヶ崎莉嘉」

諸事情で実は上げてなかったセトリ。そろそろ時効か。
『D-ark L-ily's Grin』本当に好きな歌詞と音をしてるから来年は積極的に流していきたい。

11/25 LOVE TR@VE

「そして、彼女たちはきらめくステージへ」

ラブライブ! × アイドルマスターがテーマのこのイベント
(普段はラブライブ!9割超イベントです)

各DJがそれぞれブランドを担当するルールで、765PRO ALLSTARS担当でした。ASと言えば!で呼んでいただけるのは本当に光栄なことです。

アイラブ歌合戦のアイマスサイドが、今年アニメになったブランドみたいなことをどこかで見た気がしたので、それに合わせてアニメ主軸で。

『Snow halation』でパスが回ってきましたが、ここの転換は今年1上手くいった気がする。あとは隠し球の『知らないLove*教えてLove』が刺さって良かった。

12/02 P2P -Produce to Producer- ver.4

奇数:OKAZ+さん 偶数:わたげ改

年内最後のB2BはWINマス主催でもあるOKAZ+さんと。
この日はOKAZ+さんの凄さにただただ圧倒されてました。精進します。

12/03 P P@rade!!!!!!! 2nd Anniversary(配信)

推し曲「この恋の解を答えなさい」抽選アイドル「宮本フレデリカ / アナスタシア / 喜多見柚」

Pパレも早いものでもう2周年らしい。いつもお疲れ様です。

周年回はいつもその年にリリースされた曲で一番好きな曲にしているんですが、最後の最後にすべてをこの曲が持っていった。いい曲すぎる。

あと2日連続で『always』を流すことになるとは思わなかった。抽選アイドルの妙。

おわりに

以上、配信11回、現地18回分の振り返りでした。

曲別使用回数を集計したところ、一番流したのは『オーバーマスター』で6回でした。大体5出演に1回使っていたらしい。大好きです。

あとは全体的に加速の1年でした。2024年はもっと落ち着きのあるDJもやっていきたい所存。

レギュラーもそうですが、今年は様々なイベントにお声がけいただいたので、本当に感謝しています。
聴いて、反応をくれる方々にも感謝が止まりません。糧です。

これからも細く長く続けて行ければと思いますので、末永くよろしくお願いいたします。関東外からもオファーお待ちしております。

告知

2024年も、嬉しいことにいくつか出演が決まっているので告知を。
1月はさっそく4週連続でアイマスDJ予定!!!!

01/07(日) PRODUCER'S B@NQUET!!!!!! @神奈川 横浜

今年の振り返りでも名前を出させていただいた、関東のアイマスDJイベントが一堂に会するビッグイベント。

私はP2P代表として、KOKUTŌさんとのB2Bで出演予定です。気合。

01/14 DANCE MASTER42 @東京 中野

嬉しい話で、歴史あるアイマスDJイベントに出演させていただきます。
とにかく”踊”をお届け予定。

01/20(土) CHEMICAL×RE@CTION 1st mixture @東京 渋谷

「アイマス × 〇〇」をテーマに、さまざまな化学反応を楽しむイベント。
一体何と混ぜるかは、今後の情報をお待ちください。

01/28 WING M@STER -5th LIVE- @神奈川 川崎

今回のテーマは"時間"
それぞれ区切られた年代をテーマにDJをお届け。アイマスの歴史を振り返る、そんなイベントになると思います。

余談

2023年アイマスDJとしてはここまでなんですが、DJとしての締めの1曲は『Imitation Ghost』にしました。(2023/12/29 #忘音祭)
今年はStraylightにドハマりした年だったなと思います。VS.が本当に最高のコミュだったのと、ライブパフォーマンスが圧巻でした。またどこかで見たい。

わたげ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?