見出し画像

個人的2022アニメランキング

※本noteは某アドカレ企画に向けたものになります。
※もしかしたら一部ネタバレが入っているかもしれません。
※すべて個人の意見です。解釈違い等で叩かないでください。

皆さんこんにちは。
わたげです。

これは今年急に送り付けられた3Dモデル

唐突ですが、皆さんは「アニメ」って見てますか?
私は全然見てないです。

どれくらい見てないかと言うと、
2021年に見たアニメはウマ二期のみでした。

あまりにも見てないので、会うオタク会うオタクに
「〇〇はさっさと見ろ」「△△見てないのは非国民」
「□□はそのうち椅子に縛り付けて見せる」
などと言った言葉を浴びせられた気がします。怖いですね。

そういった経緯もあり、3月末頃からは
週1回1クール分のアニメを見るようにしていました。

時には話題になったアニメ、時にはオタクの勧めるアニメなどを
なんだかんだ9ヵ月間見続けました。

2022年ももうすぐ終わり区切りもいいので、本noteでは
「私が2022年に初めて見たアニメで好きだったランキング」
を作成していきます。

ちなみに2022年のアニメはそんなに見ていません。

それでは本編に行きましょう。

今年みたアニメ

初めに、私が2022年に初めて見たアニメを列挙します。(見た順)
※2クールものでも基本的には1クールのみ見てます。

数えてみると26アニメも見てました。
継続は力なりってやつですね。

それまでの人生で見たアニメが約30アニメだったので
諸々入れたら1年で私の人生に追いついたことになります。

ここからランキングを作成していくわけですが、
正直めちゃくちゃ悩みました。

アニメといってもジャンルが様々過ぎて、
1つのランキングにまとめるのが烏滸がましいというかなんというか

そんな想いを抱えつつ作成したランキング、発表していきます。


第1位:天使と悪魔のドタバタコメディ

栄えある?第1位はこちら!ガヴリールドロップアウト

2人の天使と2人の悪魔が繰り広げる学園ドタバタコメディ

全キャラどこかしら壊れているので、気を抜いたら全員ボケてます。
頭空っぽにして心から楽しめる作品。

コメディもののアニメ何個か見ましたが、
その中でもダントツで好きだったなぁと振り返って思いました。

基本的に会話のテンポがいいアニメが好きなんですが、
その中でもトップクラスにサクサクで、最後までストレスフリー。

あとはOPがキャラクターものの歌として本当に完璧です。

メインキャラ4人の強い個性を150%表現したOP曲。
すっかりこのわちゃわちゃの虜になり、通勤中ずっと聴いてます。

曲/キャラクター/内容とすべてが大好きな作品でした。
このnoteを書きながらもう1周しています。本当に好き。


第2位:最初から最後まで先輩一筋でした

第2位はこちら。青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

こちらは1位とはガラッと系統が変わりストーリーもの。
「思春期症候群」と呼ばれる不可思議な現象が発現した色々な女の子が
様々なトラブルに巻き込まれてなんやかんやします。
詳しくは見ましょう。

基本的に感情移入能力がカスなので、
1クール見ただけだと無感情で終わってしまうことも多いのですが、
この作品は引き込まれに引き込まれて思わず泣いてしまいました。

某赤アイコンがスタマスを買ったことをきっかけに見たんですが、
イチオシする理由もわかるなぁといった作品でした。

推されるままに映画も見ましたが、そちらも非常に良かったです。
感情がこんなに揺さぶられるのは久々でした。

また、色々な女の子が出てきて非常にお得です。
私はずっと先輩派。

また、こちら同シリーズの作品が新たに映画化されるみたいです。

原作を読んでないのでどんな話なのかはまったくわからないのですが
間違いなく見に行きます。今から楽しみ。


第3位:後半の怒涛の追い上げがすごい

第3位はこちら。オッドタクシー

名前だけはちらほら聞いたことがありましたが、
今年11月に初めて見たこのアニメ。

序盤は、「ローテンションな主人公を中心に繰り広げられるコメディ」
くらいの印象でしたが、後半の展開には思わず声が出ました。
この作品は本当に何も言えないので、詳しくは見ましょう。
(おそらくアニメを嗜む人間は割と見ている)

随所に笑えるポイントが散りばめられつつも、
しっかりと進んでいくストーリー。

作品への引き込み方が本当に素晴らしく、
見れば見るほど続きが気になる。そんな作品でした。


最後に

いかがでしたか?

今回作成したのは、あくまで”””””””個人的”””””””ランキングなので、
貴方の好きなアニメがランキング入ってなくても叩かないでください。
本当に。

アニメ見ること自体は結構楽しかったので、
来年も継続して、少しずつ人間になろうと思います。

ここに載っていなかったアニメは基本的に見てないので、
お勧めがあればこっそり教えてください。

とりあえず今週はシャイン・ポストを見ます。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?