8/26

最近いろんな入浴剤を試している。
入浴剤って最初、独特の科学的な香りするじゃん?だけど今日は割と時間たっても残っててあれなんでだろーって思ってたのだけど、入れた後に風呂の蓋閉めることで成分が逃げずにきつい香りが残ってたのかなーって。入れた後は蓋開けておこう。それと、お風呂入る5分くらい前にはもう入れておこう。

性格良い人の特徴として『人にされて嫌な事はしない、されて嬉しいことはする』ってのがあると思うんだけど、あれって良い性格というよりかは良い習慣なんじゃないかなって、ついったで流れてくる育児エピソードを見てふと思った。
『子供が嫌!って言ったらすぐ止める、って事をやってたら、人が嫌がる事をすぐ止めれるようになった』ってエピソード。子供は他人を真似る生き物だから、自分が優しくされたら人にも優しくできる。そうやって形成された習慣があるかどうかが、性格が良いかどうかなんだろうなって、少し残酷な事実に気付いちゃった。
これに限らず、身を持って教えるって方法は、ただ言葉で注意するより確実で分かりやすい方法なんだなーって感じたな。自分たちですら食べ過ぎちゃ駄目と分かってても食べちゃうのに、赤ちゃんが言葉だけで分かるわけ無いしね。心に留めておきたい

去年の自分の誕生日に母親がケーキを買ってくれたのだけど、コストコの安くて不味いスポンジだけのケーキで、しかもイチゴケーキをリクエストしたのに、高かったって理由(たかが2000円ちょいだったのに…タバコ5箱も無いのに…)で買ってくれなかった。
コストコで買って少しでも安く買おうとした事、ケーキの種類とかサイズを自分に相談してくれなかったことがまず悲しいし、イチゴすらケチられたのがとても裏切られたように感じ、酷く落ち込んだな。ケーキが美味しくなかった事もそりゃ悲しかったけど、それ以上に母が自分を大切にしてくれなかった事が一番悲しかった。
他のスーパーをハシゴしてイチゴを買いにいったけど無くて、不味いケーキを我慢しながら食べた。こんな思いをするくらいだったら、あの時駄々をこねて、またコストコまで買ってこさせても良かったよな、少なくともそうさせる権利はあるよなと今では思うな…今年の誕生日はどうかケーキを美味しく食べさせて欲しい

ちょうど今、妹に話し掛けられたのを後回しにして母親と話をしたのだけど、ある程度まで話し終えたのに妹のこと忘れて話し続けちゃって、凄いキレられた。正直(やば…)とは思ったけど、そもそも妹が先に話し掛けてたのに後回しにされたってのは辛いし、もう十分話したのにまだ後回しされるってのはまぁきついよな…反省
(8/16に書いたメモ的には、まぁこのクズに謝る義理もないとは思うのだけど、妹をクズにしたのは妹自身では無いからな…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?