9/8

妻が子供に虐待して夫が通報したニュースで謎に夫が叩かれてたけど、その中の「妻をぎゅっと抱きしめてあげて」ってコメントについての意見があった。
(この人を責めることが出来ない。その人は今まで愛情を貰えなかったせいで暴力性を獲得した故に妻に同情したのだろうし、それは可哀想に思えるから。)的な内容だった。
こんな風に他人を責めず寛容するには、その人について深く考えなきゃいけないからこそ、他人に優しい世界は難しいし、傷付く事ばかりなんだろうな、って思ったな。

確かに、抱きしめてあげてってコメントは中立では無いとは思う。だけど、夫は勿論妻に対して攻撃してるって訳でもないし、それ以上に虐待の理由を愛情不足に結び付けてるって部分には、確かに他人に対する優しさ、思いやりがあるんだよな…辛いな。

今日はブドウ狩り行ってきた。まぁ正直面白くないなとは思ったけど、『他人は自分が面白くない事を楽しめる』っていう自他での乖離に気づいたし、自分のやりたい・やりたくない事を明確化出来たって意味では良かったかな。それに、親が連れてってくれる分交通費とかかからないし。親に依存できる環境で、経験にお金が必要ない内に積んどくのは良い案だよね
あーあと、食べ比べて気付いたけどブドウって品種で味があんなに違うものなんだね。食べ比べの重要さとブドウの奥深さに気付けたのはむちゃ良かった。あと、今日買ったシナモン君のポーチむっちゃ可愛すぎて好き。初めて一目惚れした。

高卒認定試験、何とか間に合ったけど結構先生とかに迷惑かけたな…まぁ元々邪魔してた人に悪気を抱かなくても良いとは思うのだけど。
まぁ、まだ学校には通うつもりだし、申し訳ない素振りで接していこう。そうしなきゃいけない理由は多分、お世辞とかマナーが必要な理由と同じだろうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?