見出し画像

エリーの配信後記#12「MIGRANT 島田真弓さん寺田和彦さん」

ほんと、好き。

2人のまわりにある空気、作っているもの、発信するもの。
全部を知っているわけじゃないけれど、すごく直感的に「いいなぁ」と思えるもの。とても自然で、生きやすい、生態系がMIGRANTの周りには出来てきているみたい。

むずかしい言葉じゃなく、楽しそうで明るくて。おいしいものって幸せだよね、とか、友だちといると楽しいよね、とか。そういう、そういえば、とっても当たり前なもの。

これを変にそれらしい言語化をしちゃうと、なんだか違うんだよなぁという、気持ち悪さをうんでしまう。
旅先の良さを語るようなものに近いかも。そこで得た、空気、体験、人々とかそういう総合的に心震わされたものを、言葉にすると「ああ、そういう感じね」ってなってしまうのと近い。そうじゃなくてさぁ!ってなるやつ。

言葉や、真面目な空気は、なんだか最近私には重たくて。(たんに連日の雨による精神の乱れの気もするが)今日のMIGRANTさんのコトトバは、久しぶりに指す晴れ間のように、スカッとした気持ちにさせてもらいました。

やっぱり、なにより楽しくやっていこう。


ゲスト紹介

第2シーズンの最初の3組「コロナ禍のいま、新しいチャレンジを続ける人たち」、2組目は「MIGRANT(マイグラント)の 島田真弓(しまだまゆみ)さん寺田和彦(てらだかずひこ)さん」です。

お二人は東京の手塚 建築 研究所勤務を経て、
2018年7月に、共同主宰(しゅさい)で一級建築士事務所「MIGRANT」を設立されました。
MIGRANTという言葉には「渡り鳥」などの意味があり、「居心地のいい場所を自分で選び・つくる。そんな設計者でありたい」という思いがこめられています。
「まずは、自分が豊かに暮らすこと。」を大切に、長野県安曇野市に島田さんのおばあさまから受け継いだ立派な古民家に、設計事務所を構えていらっしゃいます。

お二人とも、料理やおもてなし好きでいらっしゃって、安曇野の事務所はたくさんの人の集まる空間になっています。そんな空間を活かし、2019年3月には民泊をスタート。たくさんの人との出会いは、設計の仕事だけでなくすべてのことに果てしない広がりを与えてくれると感じているそうです。

さらに、翌年2020年6月には、移住や他拠点生活に興味がある人のためにシェアハウス「旅鳥」の運営を開始。
今月からは、「美味しいものは人を幸せにする」と考え、日々の暮らしや料理の動画配信も初めていらっしゃいます。

MIGRANTが設計した建物としては、2020年1月に竣工した、白馬のMOUNTAIN HUT(マウンテンハット)が新聞にも取り上げられ、記憶にも新しいものだと思います。こちらは仲間たちと一緒にセルフビルドで建てられ、カフェやイベントの主催も行っているそうです。

こんな感じでザッと紹介をまとめさせてもらいましたが、先日私と瀧内も事務所にお邪魔させていただいて、とっても美味しいごはんをごちそうになりました。空間と料理を堪能して、本当「建築士さん」というイメージを超えて様々な活動をされているのを実感しています。


MIGRANT
http://www.migrant-a.com/
MIGRANTの民泊
https://www.airbnb.jp/rooms/30745045
MOUNTAIN HUT
https://architecturephoto.net/89089/
「旅鳥」豊科の家
https://note.com/mayumishimada/n/n062...
MIGRANT youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-VT...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?