見出し画像

クシャミをひとつ

 玄関を出たところに小さな南天があります。
一昨年まではなんの木か分からず切ってたのですが、南天の木とわかり切らずに伸ばしていたら昨年は実をつけました。

 十月頃はあまり綺麗な色の実ではないな、日当たりのせいかなとちょっとがっかりしていましたが、この頃 綺麗な色の実になりました。寒さが増すにつれて綺麗な色になったような気がします。

 南天は『難を転じて福となす』と言われ、昔から縁起のいい木だそうです。先の地震で被災された方々に一日でも早く日常が戻ってきますように。


『クシャミをひとつ』木版画多色刷り/2022年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?