見出し画像

年末年始

年末はだいたい三十一日の夜遅くまで掃除をして、ヘトヘトになりながら新年を迎える事が多い。今年は夕方六時頃まで、できる範囲で夜はゆっくりすることに決めて作業を進めた。一時間ほどオーバーしたが七時過ぎにここまでと終わらせ、ゆっくり夕飯を食べる事ができた。
ビールを飲みながらお寿司を食べ、いつになくのんびりと年越しを迎える事ができた。お酒も入り掃除の疲れもあってか、うとうとしてしまい年越し蕎麦を食べるのが、年が明けてからになってしまった。寝るまでがその日一日だと思っているので、それでいい事にする。

今年は初夢を見ていない様な気がしている。実際には夢は見ているのいかもしれないけど覚えていなのだろう。
大晦日と言っても、年が明けてから床に着いたのでその時に見た夢は初夢に入るのだろうか。その夢は不思議と忘れずに今でも覚えている。
ある大御所デザイナー(故人)の方の事務所に就職する夢を見た。
よくこんなデザイナーの経験もないおじさんを採用したなと思いながら、事務所を引き継いだデザイナーの奥さんに「何すればいいんですかね」なんて呑気に聞いていた。奥さんも「まあ〜いいから いいから」と、とくに問題ないようで、こちらもじゃ〜なんとかなるのかなと、呑気に考えているところで目が覚めた。
何か新しいことを始めなさいと言う事なんだろうか?
それにしては呑気すぎるな。

コロナの影響もありずっと帰れなかった実家に帰省した。
三年ぶりに会う両親はそれなりに老いてはいたが、まあまあ元気だったので少し安心した。離れて暮らしているので不安はあるが、すぐに何かできるわけでも無く、今年は色々と身の振り方も考えなければいけないなと思った。
母親の運転で、お墓参りと四日が父の誕生日だったのでプレゼントを買いにユニクロへ行った。帰りは海の方をドライブし、自分がいた頃には海だったところに出来た人工の海水浴場で海を見た。
久しぶりに見る瀬戸内海はよかった。

                      2022年1月10日(月曜日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?